料理家さんに教えてもらう「洋風おせち料理」特集。
第三回は鶏もも肉を巻いて焼き上げるの「鶏肉のロースト」。
カットした時の断面が美しいお料理です。
材料
鶏もも肉:1枚
塩:少々
パセリ:一掴み程度
【1】パセリは葉の部分をみじん切りにします。
【2】鶏もも肉の厚い部分を平たくなるように切り込みをいれ、塩を全体にまぶします。
【3】刻んだパセリを満遍なくのせていきます。
【4】鶏肉を巻いていきます。
【5】巻いた鶏肉を、タコ紐か爪楊枝でとめます。
【6】フライパンに油をひかずに、じっくり弱火で30分まんべんなく焼いていきます。
【7】蓋はせずに時々かえしながらじっくり焼いて下さい。
【8】十分に冷ましてからスライスします。
贅沢に厚めにスライスしていきましょう。
断面がみえるよう、上を向けてお重につめます。
ちょうど
「studio m lisse 三段重」の半分ほどにバランスよく入る大きさです。
律子さんからのアドバイス
巻いた鶏肉はタコ紐で固定すると転がせながら焼けます。
焼く時に蓋をするとパリッとした皮に焼き上がらないので注意して下さい。
プロフィール
シャルル律子さん
フランスの家庭料理を中心とした「実験料理工房」を開催。
おもてなし料理を短時間で作ることをメインとしたお料理教室です。
フランス人のご主人、息子さんと海外で過ごされる時間も長く、フレンチだけでなく各国の料理を和風にアレンジすることも得意。最近は50人程度のパーティー用フィンガーフードなども行っています。
【ご紹介したアイテム】
辺が約11cmと小さめサイズなので、少人数でのおせちや、残ってしまったおせちの保存にピッタリです。
⇒studio m lisse 三段重
【連載特集】料理家シャルル律子さんに教えてもらう「はじめてのおせち」
はじめに〜自宅で作る簡単おせち
第1回:海老のハーブ焼き
第2回:南仏野菜の厚焼きたまご
第3回:鶏肉のロースト
第4回:鴨肉のロースト
第5回:豚肉のジゴ・ダニョー風
第6回:人参のグラッセ&さつまいものグラッセ、レモン風味