料理家さんたちのお仕事の裏側にある、ご自宅での暮らし方。
料理家であると同時に、ひとりの妻であったり、ひとりの母であったり、ひとりの女性でもある彼女たち。この【私の家仕事】では、そんな料理家さんたちの毎日の暮らしの中にある「家仕事」について教えていただいています。
バレンタインデーも近くなってきた今日は、料理家・みないきぬこさんのとっておきチョコレートスイーツをご紹介。ご主人やお子さま、はたまたご友人にも。いつものバレンタインデーにみないさんが作る、あげる、そんなバレンタインレシピを教えていただきました。
■ バレンタインの手作りプチギフト! みないきぬこさんのスティックチョコパイ
今回みないさんに教えていただくのは、さっくりとしたパイの触感とチョコレートの味わいが美味しい「スティックチョコパイ」。市販の冷凍パイシートを使って手軽に作ることができるのでお配りチョコに最適です。
<材料> ※作りやすい分量
・冷凍パイシート(18×19cm) 1枚
A
・グラニュー糖 大さじ3
・シナモンパウダー 少々
・くるみ(粗みじん切り) 40g
・チョコレート(細かく刻んで) 80g
【1】
パイシートは縦に3等分に切り、更に横8等分に切る。バットにAを合わせる。
【2】
パイシートの両面を刷毛などを使って水でさっとぬらす。【1】のバットの中に入れ、Aをまぶしながら両端を持ち、ひねる。
【3】
180度に予熱したオーブンで15~17分ほど焼いたら出来上がり!
■ みないさんのひとことポイント
「このレシピは、チョコを溶かしたり固めたりすることがなく、またたくさんの量のチョコを必要とするものではありません。仕事から帰ってきた後に少しの材料ですぐに作れる、とっても手軽なバレンタインスイーツです。
ナッツのほかに、ドライフルーツや砕いた飴など巻き込んでもおすすめ。香りにシナモンをふったり、ココアパウダーをふってアレンジしても美味しいですよ。」
■ お配りチョコは、手軽で可愛いこんなラッピングで
せっかく作った手作りバレンタインスイーツには、こんなラッピングはいかがですか?
まるでガラスのジャーのようなジッパーバッグ。スティックチョコパイをポイポイっと入れるだけなのに、とっても喜ばれるラッピングが完成します。
みないさん
「見た目がやっぱりとっても可愛い!プチギフトにちょうど良いですね。お菓子以外にも、ピクニックだったらミニピックやカトラリー、ナプキンを入れても良さそうです。」
みないさんに教えてもらった、手軽に作れるバレンタインレシピ。ジッパーバッグラッピングのさりげない可愛さも合わさって、お相手との会話も盛り上がりそうです。気負わず作れるこんなチョコレートスイーツで、ぜひ楽しいバレンタインデーをお過ごしください。
= 文・写真:宮城 =
【連載特集】手作りしよう!バレンタイン
料理家・みないきぬこさんが作る、あげる、バレンタインレシピ
【バレンタインレシピ1】WECKで作る魔法のケーキ
【バレンタインレシピ2】ほろほろ食感!2色のスノーボール
【バレンタインレシピ3】チョコ好きさんの濃厚チョコプリン(初心者向け)
【バレンタインレシピ4】冷凍パイシートで作るミニハートパイ(初心者向け)
< プロフィール >
みないきぬこさん
料理研究家の枝元なほみさんのアシスタントを務めた後に独立。雑誌やTVなどで活躍するほか、女子栄養大学で非常勤講師として調理実習の講義も行う。家ではひとりの女の子を育てるお母さん。著書に「はじめてのストウブ(池田書店)」「萌え断(河出書房新社)」「大豆で美味しい毎日レシピ(エイ出版社)」など。
【料理家・みないきぬこさんの本はこちら】
「はじめてのストウブ 素材別シンプルおいしいレシピ 」 池田書店
「萌え断」 河出書房新社
【さりげなく可愛い!ジッパーバッグについてはこちらから】
Zipper Bags ジッパーバッグ