気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

朝晩冷え込む、まさに今!必要なアウターをスタッフがコーディネート

朝晩冷え込む、まさに今!必要なアウターをスタッフがコーディネート

いつの間にか秋がやってきて、ちょうどいい季節~なんて思っていたら、「なんか寒いかも…」と冬の気配を感じるように。

何を着たらいいのか迷う、まさに今!にぴったりな一着をご紹介します。

『コートだと暑いけれど、カーディガンだけでは心もとない…』
『秋仕様のアウターはあるけど薄手で案外さむい』

そんな時にあると便利な“コート未満の秋冬アウター”です。

キレイめな服装にも、カジュアルテイストにもばちっと決まるから、忙しい朝もとりあえず手にとって出掛ければ安心。仕事帰りのさむっ…を軽減してくれますよ。

■スタイルアップが狙えると噂のブルゾン


ただ暖をとれる、だけじゃないのがこのポンチブルゾン。ウエストの部分がゴムになっていて、きゅっと絞ることができます。

朝晩冷え込む、まさに今!必要なアウターをスタッフがコーディネート

デザインとして可愛いはもちろんなのですが、
こうして高い位置でウエストマークすることで、
体型をすらっと見せてくれたり、脚長効果も狙えるんです。

朝晩冷え込む、まさに今!必要なアウターをスタッフがコーディネート

もちろんウエストを絞らず着るのも◎。
パンツにスカート、どんなボトムスともバランスよく着られるのも魅力で、とりあえずさらっと羽織るだけでOK、インナーとの相性を難しく考える必要がありません。

朝晩冷え込む、まさに今!必要なアウターをスタッフがコーディネート

さらに、前後差のある裾丈でちゃっかりおしりもカバーも叶いますよ。

大人が似合う「ポンチ素材」って?


ポンチと名のつくこちら。可愛い名前ですが、見た目はキレイめ。
その良さを簡単にお伝えすると、

①なめらかでハリ感のある肌触り
②ストレッチ性がある
③型崩れしにくく、シワになりにくい

朝晩冷え込む、まさに今!必要なアウターをスタッフがコーディネート

秋仕様のアウターは既に持っているという方でもおすすめ。
触るともちっと程よい弾力感あり、羽織ると肉厚感や暖かみを感じることができます。

朝晩冷え込む、まさに今!必要なアウターをスタッフがコーディネート

シワになりにくかったり、型崩れしにくい、というのも毎日アウターとしては意外と重要なポイント。ゆったりとしたシルエットなので、インナーとの組み合わせ次第で秋から冬まで長く活躍してくれますよ。

【着用アイテム】


ドロストデザインでスッキリ見え ポンチジャケット ブルゾン/Agreable アグレアーブル


それではここからは、
「このブルゾン、実際スタッフはどう着たの?」コーディネートをご紹介します!


スタッフ松村「秋冬の甘辛MIXコーデが完成です」


【スタッフDATA】
・30代
・身長:162センチ
・普段のスタイル:甘め・きれいめ系スタイル
・着用カラー:ブラック

季節の変わり目に一枚あるとちょうどいいブルゾン。私は、トレンドのシアー素材の長袖トップスにあわせてみました。

朝晩冷え込む、まさに今!必要なアウターをスタッフがコーディネート

シアー素材、とくに長袖のアイテムって真夏にはちょっと暑いけど、風を通すので秋にはもう寒く感じるんです。いつ着ればいいの~と嘆いていましたが、上に一枚羽織るものがあるとちょうどいい。
このブルゾンは意外にしっかりした素材感で風もしっかりガード。本格的に寒くなるまで長く着れそうです。

朝晩冷え込む、まさに今!必要なアウターをスタッフがコーディネート

ボトムスにはチュールスカートを選んで、ちょっぴり甘めのスタイルに。ブルゾンを羽織ると、ブラックのカラーが全体を引き締めてくれて、甘辛MIXなコーデに仕上がりました。

朝晩冷え込む、まさに今!必要なアウターをスタッフがコーディネート

裏地がないので、着心地も軽やか。今回はシアーなトップスにコーデしましたが、例えばもう少し寒くなったらニットにあわせたり、厚手のパーカーにあわせたりといろいろなコーデが思い浮かびました。

朝晩冷え込む、まさに今!必要なアウターをスタッフがコーディネート

ウエストに絞りのアクセントがあるところが、私のお気に入り。後ろや横から見るとペプラムブラウスのようなシルエットで、ちょっとかわいさが増すんです。
ブルゾンってものによっては「着られてる感」が出がちなので、こういうデザインのポイントがうれしい!

スタッフ郡司「さっと羽織って秋満載コーデできあがり」


【スタッフDATA】
・20代
・身長:159センチ
・普段のスタイル:個性派&ちょっとモードな服
・着用カラー:カーキ・ブラック

私は今回カーキ&ブラックの2色をコーディネートしてみました。

朝晩冷え込む、まさに今!必要なアウターをスタッフがコーディネート

カーキのブルゾンに赤チェックのスカートを合わせて「秋満載コーデ」の出来上がり。友人との古着屋巡りなどをイメージしてスタイリングしてみました。

朝晩冷え込む、まさに今!必要なアウターをスタッフがコーディネート

首元がやや寂しかったので、つけ襟をプラス。ブルゾン自体がシンプルなデザインなので、こんな風に自由に着こなしを楽しめるのが◎です。

朝晩冷え込む、まさに今!必要なアウターをスタッフがコーディネート

下のチェックスカートはそのままに、ブルゾンをブラックにチェンジ。バッグやブーツも黒で統一して派手過ぎないようにコーディネートしました。

朝晩冷え込む、まさに今!必要なアウターをスタッフがコーディネート

ウエストの高い部分で絞ることができるデザインで、スタイルを良く見せてくれるのと、ドロストを絞ることで腰回りのカバーが叶うのが、下半身の重心重めな(自称)骨格ウェーブにぴったりのアイテムだなと思いました。

朝晩冷え込む、まさに今!必要なアウターをスタッフがコーディネート

少し肌寒くなってきた秋のはじまりから、厚みのあるニットと合わせたりなどもできて、ロングシーズン着用できそうです!


スタッフ寺山「シンプルスタイルにも◎」


【スタッフDATA】
・30代
・身長:158センチ
・普段のスタイル:ゆったり&ちょっと個性派な服
・着用カラー:カーキ

朝晩、寒くなる季節にぴったりなブルゾン。カーキをチョイスして、ブラックのハイネックやシンプルなボトムスと合わせてみました。

朝晩冷え込む、まさに今!必要なアウターをスタッフがコーディネート

全体的にシンプルなコーディネートなので、小物類で色を投入するとキレイめな仕上がりに。

朝晩冷え込む、まさに今!必要なアウターをスタッフがコーディネート

他のスタッフのコーデを見ているとスカート合わせ可愛いなぁとしみじみ思いましたが、パンツスタイルももちろん◎。ジーンズなどラフな服装ともマッチしそうです。

朝晩冷え込む、まさに今!必要なアウターをスタッフがコーディネート

ふんわりとした袖やきゅっと絞ったウエストなどのディテールがやや若い印象かな?と思いきや、そんなこともなく、ツヤ感のある素材が大人っぽさを引き出していました。

朝晩冷え込む、まさに今!必要なアウターをスタッフがコーディネート

長めの丈のアウターだと、インナーによってはコーデ全体のバランスが難しかったりするのですが、こちらは短めの丈で、前開きでも閉めても着られるので、バランスがとりやすい。
あまり難しいことは考えず、さっと手に取れるのも嬉しいところです。

秋~冬まで、第一線で活躍してくれます!


いかがでしたか?

ただ羽織るだけでなく、他のアイテムと組み合わせたりしながら
ファッションを楽しむスタッフも。

急に寒くなってきて「何かちょうどいい羽織りを!」とお探しだった方も、ちょっと雰囲気を変えてアウターを楽しみたいな~と思っていた方にも◎、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。

【ご紹介したアイテム】
コート未満でさらりと羽織れるポンチブルゾン。ドロストデザインでウエスト周りを絞れてすっきり見えが叶います。こっそり体型カバーもしてくれる絶妙シルエットな1枚です。
ドロストデザインでスッキリ見え ポンチジャケット ブルゾン/Agreable アグレアーブル


コラムトップ

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています