鍵の迷子に長年悩まされていた私。
恥ずかしながら一人暮らし独身時代は、スペアキーを常に財布にいれていたことも。
マグネットキーフックを取り付けたおかげで、鍵の迷子問題は大方解決!
⇒
あ、鍵がない!?そんな悩みにさよなら!定位置化&スマホ管理で鍵の迷子がゼロに【前編】
次の課題になったのが「置き忘れ」問題。
・会社
・自転車のカゴ
などにうっかり…ということがあるのですが、鍵を探している時に切実なのが
「鍵は今どこにあるのか?」
ということ。
オフィスであることが判明すれば、その後の対策も立てやすいのですが、ひとつひとつ可能性を潰していく段階が、心身ともに一番!大変なのです(自業自得ですが。。)
うっかり置き忘れ対策は?スマホにリンクさせて解決
そんな私が取り入れたもうひとつのアイテムがこちら。
さて、この小さな白いアイテムの正体は?その名も「スマートタグ」です。
スマートタグって何?
スマートタグとは、BluetoothやGPS機能を使い、スマホと連動できるアイテム。
落とし物が心配なアイテムにつけておけば、紛失時にスマホから音を鳴らしたり、GPSで場所を表示することも可能なんです。
もの紛失した時、
「スマホみたいに、音がならせたらいいのに!」
と考えたことありませんか?まさにそれが実現できる、失くしもの常習者の救世主的!?アイテムです。
使い方は意外と簡単、まずはアプリをダウンロード
APPStore、またはGooglePlayより「Easykeyfind」を探してダウンロードします。
Bluetoothのペアリングも簡単。
アプリを立ち上げてBluetoothの虫眼鏡ボタンをタップしたら、スマートタグのボタンを3秒おして完了!
アプリがスマートタグを認識してくれます。
キーファインダー アムール スマートタグができること
アプリでは、スマートタグの現在位置が表示されます。
また最後にBluetoothが切れた場所でピンが刺さるので、紛失した場合、どの地点か大体の把握が可能。
なので、私の場合、
「あ、これは駐輪所?バッグからこぼれ落ちたのかも」
「家の中にそもそも忘れてきてる!」
なんてことがわかります。
家の中で紛失した場合、アプリのオレンジ色のボタンを押せばスマートタグ本体からアラーム音が鳴り響くので、音を頼りに探すことも可能。
ただし使える距離は35mまで
万能アイテム!?のようなアムールスマートタグですが、有効範囲は35m。
逆にそこを超えれば、「置き忘れ」と判断され、スマホにアラートが。
※アプリ起動中、もしくはバックグラウンドで起動している状態で。
ただ、これが意外と曖昧?で、特に私はオフィスでスマホを持って会議室に(鍵はバッグの中)移動しても鳴ることが!
これには当初四苦八苦したのですが、設定(Do Not Disturb)で、特定のWi-Fi下では警告音を出さない&警告音を出さない時間の指定ができたので無事解決。
スマホもさがせる!頼れるIotグッズ
キーホルダーにかれこれ1年以上つけているスマートタグ。
手元に鍵はあるけど、スマホが行方不明?
そんな時はスマートタグのスイッチを押せばスマホを鳴らすこともできるので、スマホの迷子問題にも役立ちます。
小さくて控えめな存在ながらも、存在感は抜群!もはや私にとってお守りのようなスマートタグ。
今は財布の中にも一枚入れておこうかと思案中です。
【使用したアイテム】
鍵やスマホ、お財布などをよく無くす人に便利なアイテム。スマホと連動したキーファンダーを大切なものにつけておけば、紛失してもアプリ内のGPSで発見できる、IoTグッズです。
⇒キーファインダー アムール スマートタグ/key finder Amour smart tag
スマホで鍵が開けれられる!これが我が家の最終兵器
マグネットキーフック&スマートタグを取り入れたことで、私の家締め出され問題は99%解決!
それを100%の精度にまで引き上げた最終アイテムはこちら。
一言で言えば「スマホで鍵が開けられるアイテム」。
実際取り入れてみたら、「なぜもっと早く出会っていなかったのか!?」と思うほど、メリットが沢山。
次回は「スマートロック」をご紹介します。