アートというと、何となく小難しくて、とっつきにくいイメージがありますよね。
いくら素敵でも、いえ、素敵なものほど、自宅という生活感のある場所へ迎え入れることに、ためらいを覚えてしまいます。
でも今回ご紹介する「鹿児島 睦(かごしま まこと)」さんの作品たちに、そんな気負いは一切不要。
親しみやすくて、愛嬌たっぷり。
持ってることが嬉しくなる。その幸せ気分を誰かにおすそ分けしたくなる。
日常にそっと溶け込みながら、わたしたちの毎日をほんのり豊かに彩ってくれます。
進化し続ける陶芸作家、鹿児島睦さん
福岡を拠点に活動する、陶芸作家の鹿児島睦さん。
個展を開けば熱心なファンが列をなし、今やその人気は海外にも広がるほど。
鹿児島さんが表現する植物や動物たちは、素朴でどこかユーモラス。
その朗らかな作風が見る人の心に優しさを運び、アートでありながら親しみやすさも備えた独特の世界観を生み出しています。
現在では、ファブリック、版画、ペーパーなど、陶芸以外の分野でもプロダクトを発表。
また図案の提供や、海外のアートプロジェクトへの参加など、枠にとらわれない精力的な活動で、ますます目の離せない存在です。
それでは、そんな気になる鹿児島さんの5つのプロダクトをご紹介します。
【1】贈っても飾っても。世界観が詰まったポストカード
花や鳥、魚など、見ているだけで温かな気持ちになれる、4枚セットのポストカードです。
鹿児島さんの器などに用いられている図案を、アートディレクターの前田景さんによって再構成されました。
陶芸の図案をグラフィック化しても、その愛らしさは顕在。
お部屋のインテリアにしたり、大切な人へのプレゼントに添えたり、ポストカードという小さな世界から鹿児島誠さんの魅力を余すことなく楽しめます。
⇒
ZUAN&ZOKEI Post Card 4種/鹿児島睦
【2】風呂敷に北欧テキスタイルの楽しさプラス
こちらのリネンのクロスも図案を元にしたもの。しかも、製造を手掛けているのは、あのLAPUAN KANKURIT(ラプアン カンクリ)!
北欧ファンにはお馴染みのフィンランドのテキスタイルメーカーで、ここと鹿児島睦さんがコラボしている時点でもうワクワクしてしまいます。
巻いたり、敷いたり、包んだり、使い方はいろいろ。日本の風呂敷文化と北欧テキスタイルの楽しさが融合した、ちょっとスペシャルなクロスです。
⇒
ZUAN&ZOKEI Wrapping Cloth(ラッピングクロス)/鹿児島睦
【3】使うのがもったいなくなるアートな手ぬぐい
手ぬぐい専門店「かまわぬ」とのコラボで生まれたこちらは、図案が全体にが描かれており、広げるとまるで1枚のタペストリーのよう。
「注染」という昔ながらの技法で染めることで、繊細なぼかしやにじみが生まれ、それが鹿児島さんの持つ温もり感と絶妙にマッチしています。
キッチンクロスやハンカチとしても活用できますが、なんだか使い込むのがちょっともったいなく思えてしまいますね。
⇒
ZUAN&ZOKEI TENUGUI(手ぬぐい)/鹿児島睦
【4】手仕事の素朴さがたまらない木版ハンカチ
鹿児島睦さんの図案を元に、インドの木版プリントで染色したハンカチです。
色ごとの木版を工房の職人たちが手作業で押していくため、所々かすれていたり、色がはみ出してしまっていたり。
そんなハンドメイドならではの素朴な味わいがたまりません。
薄くてふんわりとしたコットン生地は洗いざらしでもサマになり、大人の心もくすぐる優しい風合いに仕上がっています。
⇒
Woodblock Print Handkerchief 木版ハンカチ/鹿児島睦
【5】アンジェ限定カラーも!北欧との共演から生まれた優しい花器
遊び心たっぷりの動物たちのフラワーベース。
どこか北欧雑貨の面影があると思ったら、それもそのはず。鹿児島睦さんがデザインしたものを、Lisa Larson(リサラーソン)の陶器などを手掛けるkeramikstudion社で制作しているんです。
スウェーデン語で「小さな友達」を意味するEn Liten Van と名付けられたこちら、実はアンジェでしか会えない仲間がいます。
それが「黄色いラビット」と「グレーのフォックス」。
シリーズにとってもはじめての別注カラーという、貴重な2体です。
耳やシッポにお花を生けて飾れば、お部屋の景色も一気に表情豊かに。
北欧の国からやって来た仲間たちが、癒しや温もりを運びます。
⇒
鹿児島睦×keramikstudion En Liten Van フラワーベース
鹿児島睦さんのプロダクトはどれも、芸術性を感じさせつつも普段使いできる、懐の広さを持っています。
朗らかな魅力にあふれた、背伸びしないアートたち。
ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。