夏スイーツの代表格「ゼリー」。
簡単に作れるのに、工夫次第でバリエーションは多彩!そんな理由からも定番的人気を誇るデザートです。
先日は、
七夕に楽しみたい「サイダーゼリー」をご紹介しましたが、日常的に楽しむには透明のゼリー液で固めるシンプルなものがおすすめ。
季節の果物をたっぷりと入れたフルーツゼリーは、簡単なのに大人も子どもも大満足できる贅沢スイーツですね。
今回はアガーを使って、透明度が高くキラキラと美しいフルーツゼリーの作り方をご紹介します。
フルーツゼリーを失敗なく作るには?
ゼラチンは混ぜ溶かして冷やすだけ、の失敗知らずのスイーツ。
ですがその中でおこる失敗、それは「固まらない」こと。
そのひとつの理由が、キウイやパイナップル、マンゴーといった果物との相性があります。
これらのフルーツは「タンパク質分解酵素」が含まれているので、ゼラチンのタンパク質を分解してしまい、固まらない、またはとても緩くなってしまうのです。
ただ、キウイやパイナップルをたっぷりといれたフルーツゼリーはとても魅力的。
そんな場合におすすめなのが「アガー」。
アガーはゼラチンと同じような使い方ができますが、キウイやマンゴーといったフルーツも固めることが可能。
また「高い透明度、滑らかな食感」が特徴で、アガーを使うことでキラキラ透明感が美しい贅沢なゼリーに仕上がります。
材料 (WECK Tulip Shape 200 6個分)
■ アガー液
アガー:10g
砂糖:50g
水:550cc
■ お好みのフルーツ
キウイ:1個
アメリカンチェリー:10粒程度
チェリー:10粒程度
桃:50~80g程度
パイナップル:50~80g程度
マンゴー:50~80g程度
アガーと砂糖を水気のないボウルなどでよく混ぜあわせます。
※アガーはだまになり易いのでしっかり混ぜます。
水550ccを火にかけ、混ぜ合わさったアガーと砂糖を少しづつ混ぜていき溶かします。
沸騰したら1分程度混ぜ、アガー液の完成です。
お好みのフルーツをカットしていきます。ちょっと大きめの方が贅沢感が出ます。フルーツは季節のお好みのものを。
weckチューリップシェイプにフルーツをたっぷり入れましょう。
粗熱をとったアガー液を瓶の中に注いでいき、冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。
キウイ、パイナップル、マンゴーといったゼラチンでは固まりにくいものも、しっかりと固めることができました。
キラキラと贅沢フルーツが主役の仕上がりに。
使用するフルーツは季節やお好みのものを使えば、いつでも贅沢なフレッシュフルーツゼリーが作れます。
この夏は日々のデザートに、WECKで作ったフルーツゼリーをおうちで楽しみましょう。
【ご紹介したアイテム】 Weck「Tulip Shape 200」はプリンやゼリーなど、1人分のお菓子にちょうどいいサイズ。オーブンにも使えるので、焼き菓子にも使えます。
こちらの6個セットは、「クリップ&パッキンセット」、「プラスティックカバーS」のオマケつき。
⇒WECK Tulip Shape 200 6個セット 2,268円(税込)