発芽玄米ってずっと気になっていたんです。
食いしん坊ゆえ、好きなものを好きなだけいただいちゃうし、外食もわりと多め。
そこで毎日食べるお米が栄養価もあってより健康に良いものだと嬉しいなと、進んで玄米や十穀米を取り入れたりなんかして。
でも発芽玄米に限っては毎日いただくにはちょっぴり割高で、気になりながらも購入した事がなかったのです。
そんな時に聞いた「クビンスのヨーグルト&チーズメーカーで発芽玄米もつくることができる」との耳より情報。
こ、これは!と思い、早速自宅で試してみました。
■ クビンスでつくる発芽玄米
作り方はとっても簡単。
1:
軽く洗った玄米1合に対し330mlほどの水をクビンスの容器に入れて35度で12時間発酵させます。
2:
1次発酵が終わったら、水を入れ替えて再度35度で12時間発酵させます。
2次発酵が終わったら芽が出ているか確認し、水気を切ったら(この水もリジュベラックと呼ばれ、酵素水としてそのまま飲んだりスムージーの水分とされる方も多いそうです。)発芽玄米の完成です。
あとは炊飯器やお鍋で炊くだけ!
ふっくらモチモチプチプチ、普通の玄米とも白米とも異なる発芽玄米ならではの食感です。
クビンスのヨーグルト&チーズメーカーを使って発芽させた玄米。
今回はその発芽玄米を使って、朝はおにぎり、ランチはトマトとチーズのリゾットを作ってみました。
もちもちプチプチ。
自分で発芽させたと思うと、その美味しさもひとしお。
噛むごとにお米の甘みを感じる幸せな瞬間です。
■ 他にもいろいろ 手軽に作れる発酵食品
ヨーグルトやフレッシュチーズはもちろんのこと、ほかにも甘酒や果実酒、そして味噌や納豆までもつくることができるというクビンスのヨーグルト&チーズメーカー。
すっかり楽しくなってしまって、この週末はうっかりもう一品「有機レモンの酵素ジュース」もつくってしまいました。
ボタンを押してしまえば、あとはクビンスが発酵してくれるだけ。
上手にライフスタイルに組み込んで、ぜひ毎日の生活の中で手軽に気軽に「菌活」を楽しんでみてくださいね。
= 書き手・宮城 =
【使用アイテム】
・
KUVINGS ヨーグルト&チーズメーカー/クビンス
※7/14(木)1:59AMまでなら、つくった発酵食品を保存できるメイソンジャーのオマケ付です。