気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

毎朝が起きるのが楽しみになる、「サクッと食感が続くトーストプレート」。

毎朝が起きるのが楽しみになる、「サクッと食感が続くトーストプレート」。

「おはよう。」「起きよう。」「パン食べよう。」
目覚ましアラームにすっきりしない朝も、息子たちの誰かが朝ごはんを楽しみに、私を起こしてくれます。
朝ごはんが楽しみで起きるなんて、なんて幸せいっぱいな朝の時間。
そう、わが家はみんなパンが大好きなのです。
朝ごはんに大好きなパンが待っていると思うとがんばれる。
カリッと、サクッと、おいしい朝食ブレッドを頬張ると、だんだんと元気がみなぎってきます。


焼きたてのおいしさを守るトーストプレート


朝のとっておきの楽しみは、大好きなパンをおいしくいただくこと。
トースターでこんがり焼き上げたパンを、朝食プレートに乗せて、コーヒーを淹れます。
席に着くと、サクサクのはずのパンがプレートに蒸気を籠らせてしまい、裏面がふにゃふにゃに…。
「せっかく大好きなパンを買ったのに…。」
なんて残念な気持ちになったことはありませんか?

alt

そこで私が取り入れたのが、こちらのトーストプレート。
パンの蒸気を逃し、焼きたてパンのおいしさをキープしてくれるトーストプレートです。

alt

プレートの表面は凸凹としていて、パンとプレートの接面に蒸気がこもらないように設計されたデザイン。
この溝が、パンがふやけないよう守ってくれるのです。
陶器の雰囲気もすてきで、少し焼きムラがあるのも、陶器の一つ一つの表情が出ていてお愛嬌。

alt

裏側に「bon moment」の刻印があるだけの、極めてシンプルなデザイン。
私はこのデザインの主張のなさがすごく好きで。
陶器の色合いをシンプルデザインが際立たせてくれると思うのです。
他のお皿と組み合わせを考えやすいのも、忙しい朝の気持ちを満たしてくれるポイント。

alt

プレートの凸凹の向きを揃えて5枚重ねるのが、私のこだわり。
無駄な隙間を生まず、ピシッと揃える気持ちよさ。
食洗機の中に入れて洗う時も、汚れの落ちやすさに違いが表れます。

alt

食器棚に並ぶ様子も、整然としていて好き。
カラーは、ライトグレーとチャコールグレーの2色展開。
わが家が選んだライトグレーは、白いお皿や木の器との合わせやすく、やさしい色合いです。


日替わりトーストをもっとおいしく


私たち家族の毎朝は、「今日は何のパン?」から始まります。
毎日日替わりで、食パンをピザトーストにしたり、チョコバナナトーストにしたり。
小さなブレッドにあんこバターを乗せたり、はちみつトーストにしたり。
それに時々、目玉焼きをプラスすることもあれば、おにぎりやおかずを追加して食べることも。
食べ盛りの男の子3人兄弟なので、朝いちばんにおいしいパンを食べてもらっている間に、他の食事もこしらえる…といった感じでしょうか。

alt

こちらは、あんこバターパン。
こだわりのバターとあんこを組み合わせて、できたてブレッドの上に乗せます。
子供たち3人分のあんこバターパンを作っている間も、このトーストプレートに置いておけば焦らず安心。
サクッとおいしく召し上がれ。

alt

試合の日の朝は、目玉焼きとウインナーも追加。
慌ただしい朝は、食べるテンポと作るテンポを上手にお皿で補いながら、テーブルに食材を並べていきます。

alt

「はちみつトーストにしたい~!」
という息子のリクエストにもお答えして。
はちみつがゆっくり溶け込む前にサクッと食べるのがおいしいのです。

alt

食パンで作るツナマヨトーストは、調理のタイミングからプレートが大活躍。
食パンがぴったり収まるサイズ感が気持ちよくて、朝食づくりがテンポよく進みます。
お手頃で買いやすい食パンをいつもよりおいしくいただけるのは、うれしいこと。
食パンレシピをリサーチする楽しみも一緒に増えますね。


揚げ網要らず!揚げ物プレートとしても。


このトーストプレートのお気に入りポイントは“トースト専用”に終わらないところ。
私は物を手放すことを推奨する一方で、物に役割を与えて物を「生かす」ことを日ごろから大切にしていますが、さらにもう一方では、○○専用などの物は避けるようにしています。
それは、物がどんどん増えるきっかけになってしまうから。
だからといって、機能性重視でもあるため、機能性が良く、役割を2つ以上兼ねて使える物にはとことん惚れ込むという性格です。

alt

このトーストプレートは、揚げ物プレートとしても大活躍。
お皿の上に揚げ網要らずで、プレートの凸凹が揚げ物の油を受け止め、揚げ物料理をカラッとキープしてくれるのです。
子供たちの大好物の唐揚げを、夕方早くから作ってお皿に盛り付けておいても、ジメジメ知らず!

alt

唐揚げがプレートにべっとり付かないプレート。
なんて秀逸。
揚げ網の洗いものも増えずで、大助かりです。

alt

パンの時は凸凹模様を縦向きにしたくなるのに、揚げ物の時は横向きにしたくなるのはなぜでしょう。
プレートのいろんな用途を楽しめて、料理の盛り付けも楽しい時間。
朝も夜も、大変な5人分のごはん作りを盛り上げてくれる、素敵なプレートに出会ったのでした。


【ご紹介したアイテム】
トーストのおいしさをサクッとキープしてくれる、凸凹プレート。
揚げ物料理にも揚げ網要らずで、使う用途とシーンがいろいろと楽しめます。


bon moment 毎日使いたくなる サクッと食感が続く トーストプレート パン皿 美濃焼/ボンモマン


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています