仕事や、子どもの学校行事などの際にあると便利なのが、いつものバッグにプラスして使う“サブバッグ”。
選ぶ時にポイントとなるのが、
■サイズ(ノートパソコンやA4の資料が入るサイズ感)
■機能性(パソコンを守ってくれるクッション性)
■デザイン(他のバッグとも合わせ易いシンプルな見た目)
の3点。
今回ご紹介するのは、人気のライフタイムマガジン「朝時間.jp」とAgreableとのコラボレーションで誕生した「サブバッグ」。
読者へのアンケートをもとに試行錯誤を重ねデザインや機能性を追求し、使い易さににとことんこだわって作られた、まさに"理想が叶うアイテム"なんです。
シンプルだけど機能的。こんなサブバッグが欲しかった!
サイズは、約36cm×約27cm。A4サイズのファイルや書類がすっぽり収まる大きさです。
光沢を抑えたナイロン素材。きちんと感は残しつつ、カジュアルになり過ぎない印象です。中綿を入れたボリュームのある素材感で、PCをそのまま入れて持ち運んでも、安心なのが嬉しいポイント。また表の生地には撥水加工も施されているので、突然の雨にも安心です。
デザインは、至ってシンプル。だから、どんなファッションにも合わせ易いところも◎。マチが無いスリムな形状が、バッグの2個持ちをした時ももたつかずスッキリ見えます。
外側には大きめポケット付き。スマホやパスケース、学校訪問の際の保護者証など、必要な時に、スッと取り出したいものはここへ。開け閉めの度に、上品な艶のマグネットボタンがチラッと見えるところも私のお気に入りです。
内側にも、ポケットが一つ。バッグの中で迷子になりがちな鍵やリップなどの小物を入れるのにぴったりです。
▲身長154cmの私が持ってもバランスがとり易いのが嬉しい!
“肩掛けができて、腕にかけることもできて、手で持っても引きづらない”。絶妙な長さの持ち手も高ポイントです。
保護者会のA4プリントも、ノートPCもすっぽり収まります。
■
メインバッグとして
息子が通う小学校では、各学期に1度保護者会があります。その他に、学校公開や体験授業等のお手伝いを含めると、年に10回以上は学校を訪れています。日頃の連絡事項等は基本的にメール配信になったものの、保護者会等では紙の書類が配られることも多く。これまではちょうど良いサイズのバッグを持ち合わせていなかったので、バッグから書類がはみ出だした状態(ちょっと恥ずかしかった...)か、折りたたんで持ち帰っていました。
▲保護者証は、外側ポケットに入れておけば、学校に着いた時にスッとスマートに取り出せます。
A4サイズのプリントも、折り畳まずそのまま収納することができます。保護者会の時の持ち物は、A4サイズのクリアファイル、bon momentの携帯スリッパ、お財布、ハンカチ&ティッシュ、保護者証、家の鍵、小さめの水筒。全てスッキリ収まったので、学校行事の際は、このバッグ一つあれば十分そうです。
■
PCバッグとして
私は、日常的にパソコンを持ち歩くシーンはないのですが、気分転換にノートパソコンを持ってカフェでコーヒーを飲みながら作業をすることも。これまでは、ずいぶん前に買ったPCケース(サイズも合っていない笑)をクッション性があればいいか、と思って間に合わせで使っていましたが、このバッグがあれば、思い立ったときにサッとパソコンを仕舞って出掛けられるところが◎。
愛用中の13.3インチのMacBook Airだけでなく、一緒に手帳や本、アダプターも余裕で入るので、マチが無いことによる使いにくさは感じません。
シーンやファッションを問わずお使い頂けて、“サブ”にだけしておくにはもったいない、メイン使いもできるバッグです。ぜひ、手に取ってみてくださいね。
【ご紹介したアイテム】
朝時間.jpとアンジェがコラボして作ったA4サイズの書類や13.3インチのノートPCも入るサブバッグ。お仕事シーンの他、小学校の学校行事でも活躍する工夫がたっぷり。
⇒【朝時間.jpコラボ】大きめポケット付き フラットで持ちやすい PCバッグ サブバッグ A4対応/Agreable アグレアーブル