もうすぐ2024年も終わり。
年末年始の準備に向けて、食材や日用品の“まとめ買い”に出かけるという人も多いですよね。
我が家でも、この時期は一度スーパーに出かけると、持ち帰る食材や日用品が大量になってしまいます。
普段、スーパーには車で買い物に行くことが多いので、お会計後に詰め直す必要がなく、大容量のマイバスケットを愛用しているのですが、保冷性がないことが気になることも(生鮮食品の傷みが気になって、スーパーの後に寄り道しにくいのです)
今回、私が年末に向け新しく迎え入れたのが「bon momentの買い物かごバッグ」です。マイバッグは、沢山持っていて用途に合わせて使い分けているのですが、このタイプは初めて!大容量且つ、保冷性もあって、使い勝手が良さそうです。しかも、生活感が出てしまいがちなマイバッグには珍しい"ペーパーファブリック調"の素材が、ファッション性もあってお洒落なんです。
早速、その特徴と実際に使ってみた様子をレポしていこうと思います。
軽くて丈夫で、ガシガシ使える!大容量が嬉しい“タイベック風レジカゴバッグ”
サイズは、スーパーの一般的なサイズのレジカゴにピッタリ入る大きさ。とにかく荷物が沢山入ります。
素材は、一見ペーパー製に見えますが、アウトドア用品にも使われるほど強度の高い、ポリエチレン製の生地。沢山買って、重たくなってしまっても、安心です。(耐荷重は15kg)。
上部が紐で絞れる"巾着仕様"になっているから、いっぱい詰めても、上からモノが落ちない&目隠しになります。
▲大きめの保冷剤も入ります。
内側は、保冷素材を使用している他、メッシュポケットに保冷剤を入れておけば、スーパーの後に銀行や郵便局などの、用事を済ませなくてはいけない時も安心です。
マチがたっぷりあってハリのある素材感だから、自立します。だから、持ち帰った食材を冷蔵庫に移し替える時も作業がしやすい。私はスーパーから帰ったら、冷蔵庫の前にドーンと置いて、冷蔵庫やパントリーに一気に食材を詰めていくようにしています。
▲冬の厚手のアウターの上からも、肩がけ出来る長さです。
持ち手は長めの設計。だから、たっぷり入れて重たくなっても肩がけできるので、持ち運びもしやすいんです。
▲コンパクトになる他、わずか248gと軽量なので、持ち運びにも◎。
また、たっぷり大容量だけど、コンパクトになるところも◎。畳んで、ゴムバンドで留めておけば、広がらず、省スペースです。いつの間にか数が増えてしまいがちなマイバッグは、収納場所に困らないことも条件の一つ。
買い出しにも、アウトドアにも!マルチに活躍します。
▲もちろんカートにもピッタリです。
スーパーの一般的なサイズのレジカゴにすっぽり収まるバッグだから、レジカゴバッグOKのスーパーのレジでは、店員さんに会計済みの商品を詰めてもらうこともできます。また最近は、自分で端末に商品のバーコードを読み取らせて、マイバッグ(マイバスケットや、レジカゴバッグのように、カゴに四隅がフィットする形状のバッグが使用可)に商品を詰めながら、買い物ができるスーパーも増えてきているので、時短が叶うというところも高ポイント。
▲メッシュポケットに、ウェットティッシュや割り箸などの小物を入れても◎。
また、耐荷性、耐水性ともに優れている素材だから、キャンプなどのアウトドアにも最適です。お弁当や飲み物、子どもたちの着替えやタオルなども余裕で入ります。
"大容量・自立する・保冷性がある"。理想が叶うバッグです。
私は、買った商品を自分でパズルのように詰めていくのが好きで、セルフレジをよく利用するのですが、クタッとした素材のマイバッグだと、詰めるのに時間がかかることも。でも、bon momentのレジカゴバッグは、自立する&マチがあるので、サクサク詰め易い!また保冷性もあるので、子どもたちの習い事の待ち時間に買い出しに行くときも安心と、使い勝手の良さを実感中。これから、買い出しの相棒となりそうです(早く出会いたかったほど!)。
まだ、このタイプのレジカゴバッグをお持ちでない人は、是非、使ってみてほしいアイテムです。
【ご紹介したアイテム】
(商品詳細)ペーパーファブリック 買い物カゴバッグ
⇒bon moment 軽くて丈夫 ペーパーファブリック 買い物かごバッグ レジかご用 保冷エコバッグ/ボンモマン