2024年は「ムーミン」の生みの親、トーベ・ヤンソンの生誕110周年。それを記念して、ちょっと特別なビスケット缶が数量限定で登場しました。
普段は商品化されることが少ない貴重なアートを3枚も使用した、セレブレーションにふさわしいデザイン缶。中に入っているのは、北陸を代表するビスケットメーカーhokkaの、こんがり香ばしいシナモンビスケットです。
自分へのご褒美や、大切な人へのプチギフトに。ムーミン谷の可愛い仲間たちと一緒に記念イヤーをお祝いしましょう!
50年代に描かれた特別なアートを缶デザインに
世代を問わず世界中で愛されるムーミン。でも長年のムーミンファンの方でも、この作品を見たことがある方は少ないのではないでしょうか。
それもそのはず、こちらに描かれているのは、1950年にフィンランド・ヘルシンキにある百貨店「STOCKMANN(ストックマン)」のためだけに描かれたムーミンなんです。
1950年といえばムーミンの小説が海外で評価されたあたりで、絵本やコミックスはまだ発表されていません。時代とともに描画スタイルが変わることで知られるムーミンにおいて、この時期はどこか大人びたタッチが印象的です。
絵本作家やイラストレーターなど多彩な肩書を持つトーベ・ヤンソンですが、自身は生涯において「画家」を名乗るほど生粋のアーティスト。初期のムーミンには、そんな彼女のアートな側面が強めに残っているともいえそうです。
今回のビスケット缶は、その貴重な50年代の作品を3つも使った贅沢仕様になっています。
▲3面が作品、1面が110周年のオリジナルロゴです
ガッシュやインクを用いて優しい彩りで描かれた、ムーミン谷の仲間たち。リトルミイ、スナフキン、ムーミンパパにママ、お馴染みのメンバーがセレブレーションイヤーに、他にはない特別感を演出します。
缶の中身は老舗hokkaのシナモンブレッド
缶の中もムーミンたちでいっぱいです。入っているのは、石川県金沢市の老舗ビスケットメーカー「北陸製菓(hokka)」のシナモンブレッド。
「時代や流行と少し離れるかもしれない。だけど、素朴だからこそ子どもからお年寄りまで、みんなが一緒に安心して食べられるおいしいお菓子づくりを目指したい。2018年で100歳になったホッカが今まで、そしてこれからもこだわり続けるテーマです。」(公式サイトより)
こんがり焼きあがったビスケットからはシナモンとカルダモンが香り、程よく効いた塩味がアクセントに。コーヒーにも紅茶にもよく合い、小腹がすいた時のおやつや、昼下がりのブレイクタイムにピッタリです。
ビスケットは、ムーミン、ムーミンパパ、ムーミンママ、スナフキン、リトルミイ、スノークのおじょうさんの全6種類です。ひと口サイズだからパクッと頬張りやすく、食べカスが散らかりにくのもいいですね。
売切れ次第終了!数量限定なのでお早めに
食べ終わった缶は、アフターユースして再利用を。
◎お気に入りの茶葉を入れて紅茶缶に
◎キャンディーなどお菓子を入れて
◎ペンやハサミなどの文房具立てに
◎グリーンの寄せ植えに
もちろん何も入れずにそのままインテリアとして飾ってもOKです。ひとつの缶で3つのデザインが楽しめるから、部屋や気分に合わせて自在にコーディネートできますよ。
ムーミン好きさんのコレクション心をくすぐる、トーベ・ヤンソン セレブレーション ビスケット缶。こちらは今ある在庫限り、追加発注ナシの限定数終売品です。気になる方はお早めにチェックしてくださいね。
【ご紹介したアイテム】
トーベヤンソン生誕110周年を記念した、ムーミンたちのビスケット缶。1950年に描かれた特別アートの限定デザインで金沢で長い歴史あるhokkaの香ばしいビスケット入り。
⇒トーベヤンソン生誕110周年 セレブレーション トーベ・ヤンソン缶