気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

結婚式のおよばれをスマートに。セレモニーシーンにあると便利なアイテム3選

結婚式のおよばれをスマートに。セレモニーシーンにあると便利なアイテム3選

結婚式のお呼ばれに着ていくドレスや合わせるバッグを選ぶのはワクワクと心が躍るもの。
当日は新郎新婦をめいっぱい祝福したいから、「慣れないヒールで靴ズレしちゃった…」「長時間の移動でシワが付かないか気になる…」「気をつけてはいたけれど食べ物がドレスに跳ねちゃった」など等、ブルーな気分になるような事は避けたいですよね。

今回は、そんなプチトラブルを防ぐのにうってつけな3アイテムを厳選しました。
セレモニーシーンをスマートに過ごす一助になると幸いです。


着替えも靴も!しっかり入るサブバッグ


alt

結婚式と言えば、穏やかな気候の春や秋口が人気で、今までに参列したのも大体そのくらいの時期でした。
一度だけ7月の式に招待されたのですが、すでに真夏日が続いていて、会場に着くまでに汗だくになってしまった残念な経験が、、。

式場によってはゲスト用の着替えスペースが用意されている事があるので、到着後にしっかり汗を拭いてからドレスを着ると、ニオイの心配もなく、自分自身も快適に過ごせます。
また、電車や新幹線の移動による着用シワを防ぐにも、現地で着替えるのがベスト。

alt

そこで新たに浮上するのが、ドレスがサブバッグに入らない問題。フォーマルなサブバッグはマチがなく、小さめに作られているのが一般的なので、何に入れて行こう?と悩んでしまいますよね。

「マチの大きなエコバッグ M」に、アパレルライクな新素材のストライプが登場した時、「これだ!」と早速食いつきました。
美光沢でアパレルみたいな素材感に、カラー展開もライトベージュ、チャコール、ブラックと落ち着いていて好印象。

alt

さすがに式場へは持ち込めないデザインですが、着替えた後はクロークに預ければOK。せっかくなら日常でも使えるこんなデザインが、私にはぴったりでした。


【ご紹介したアイテム】
スーパーでのお買い物に、ちょうどいいエコバッグ。レジかご1杯分くらいの食品を入れるのにおすすめ。マチが広いので中のものが安定しやすく、自転車の前かごに入れやすいのも◎

bon moment マチの大きなエコバッグ M/ボンモマン



苦手なヒールは会場だけで履きたい派さんに


alt

普段からスニーカーやフラットシューズを好んでいるので、急に慣れないヒールを履くと足が痛くなりがち。
そんな私の必須アイテムは「サイズ調整ができる シューズケース」。
セレモニーシーンには、必ずきれいめなパンプスを履いて行き、こちらのシューズケースに入れたヒールに会場近くで履き替えるようにしています。

alt

20代前半の頃はビニール袋に入れて、見えないようにコッソリ履き替えて、、なんてやっていましたが、これなら堂々と靴を出し入れできるのが嬉しいです。


【ご紹介したアイテム】
靴の持ち歩きに便利なシューズケース。軽量で、靴に合わせてぴったりサイズ調整ができるので、持ち歩きもかさばりません。旅行やジム、学校行事で履き替える靴の携帯にもおすすめ。

bon moment サイズ調整ができる シューズケース 選べる2サイズ/ボンモマン



あっ!こぼしちゃった…でも即撃退!


alt

絶対に汚せない、ドレスを着用してのお食事シーン。普段からうっかりしている所のある私は、どんなに気をつけていても、ほぼ必ず食べ物が跳ねてしまいます、、泣

そんな私の救世主は「酵素分解シミ抜き スポッとる」です。お洋服のシミは早ければ早いほど落としやすいのが常識。普段から愛用していますが、写真撮影などもある結婚式では外せないアイテムです。

alt

こちらは漂白する訳ではなく、酵素の働きでシミの汚れ分子を細かく分解する仕組み。生地を傷める心配がないのも愛用理由です。
お化粧直しでうっかり汚しちゃった!という時にも有効ですよ。


【ご紹介したアイテム】
食べこぼしなどのシミから、洗濯や漂白では落ちない諦めていたシミにも使える染み抜き剤。酵素の力で生地内部のシミ成分を分解・除去し、生地を傷めないので色柄物にも安心です。

あきらめていたシミも落ちる!酵素分解シミ抜き スポッとる 染み抜き剤 10ml 携帯用



持ち物にも気を配って大人らしく


alt

今回ご紹介したアイテムは、冠婚葬祭ではもちろん、日常でも役立つものばかり。
普段から備えておいて、大切なセレモニーシーンにはスマートな振舞いで過ごしたいですね。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています