夏のお出掛けに日傘はマストアイテム。でもこの猛暑では、それだけで暑さはしのげません。さらにもっと、涼を得られるものを!
ということで目をつけたのが、先日テレビで取り上げられて一気に注目度が上がった携帯型扇風機「日傘に装着できるハンズフリーファン」です。
クリップ式で、傘の柄に挟むだけ。今までは片手に日傘、反対の手に扇風機で両手がふさがっていましたが、これなら片手が空いたまま。しかもこちらは多彩な4way仕様。気軽で手軽、夏中ずっと手放せなくなりそうです。
日傘を差しながら風をひとり占め
ここ数年でハンディファンがすっかり定着し、デザインや機能もいろいろ増えました。その中でも、この新登場したクリップタイプは画期的。なんといっても日傘を差しながら使える!
クリップ部分が360°回転し、ベストな風向きに調整できます。手のひらサイズで日傘につけても負担になりにくく、紫外線や熱中症対策をしながら、心地よい風をひとり占め。涼やかさ倍増です。
そしてこのクリップ、日傘以外でも活躍します。特にわたしが重宝しているのが、
リュックに使えるところです。肩ベルトにつけると、日傘の時よりさらに重さを感じにくく、両手を空けたまま動けて本当にラクちんです。男性でリュック通勤している方や、ママのおんぶ紐にもよさそうですね。
暮らしのあらゆるシーンに溶け込む4way仕様
さらにこちらは、クリップ以外の使い方もできる4way仕様。
<1way>クリップでハンズフリー
<2way>スタンドを立てて卓上
<3way>付属のストラップで首掛け
<4way>手持ちしてハンディ使い
クリップとストラップは自由に取り外せます。
ちょっと暑いなと感じた時に、その場に合った使い方ができるのがいいところ。日傘やリュック以外でも、こんなシーンで役立っています。
汗が気になるメイク中に
メイクする時はスタンドを立てて、卓上ファンに。手狭なスペースにもちょこんと置けて、スポット使用しやすいのが◎。
仕事中のマイ扇風機として
暑いけれど、自分ひとりのためにエアコンを強めるのは気がひけるという時に。これで十分涼めます。
子どもと一緒に
小さくて軽いから子どもにも持たせやすいです。子どもが使う時は、首掛けにして落下防止。お出掛けの移動中に、親子で交代で風を当てっこすることもあります。
ちなみに、、
首掛け用のストラップには留め具がついています。
▲本体に取り付ける際、紐を分割して左右にセットしてから、留め具でくっつけます
この留め具を活用すれば、ハットをかぶったまま首掛けできます。これがさりげなく便利!
▲外す時のコツは、軽く引っ張りながらポキッと折るように力を入れること。力づくで引っ張っても外れないのでご注意を
わざわざハットを脱がなくていいからラクちんで、ヘアスタイルを乱したくない時にも重宝します。
気になる使用感をチェック!
重さたった100gのコンパクトな扇風機。こんなに小さくて、本当に涼しいの?実際の使用感をご紹介します。
★風量はどのくらい?
弱/中/強の3段階に加え、自然な風を再現したリズム風モードがあります。弱はかなり控えめな風。わたしは、一気に涼みたい時は強で、つけっぱなしにする時は中かリズム風モードを使うことが多いです。
★音は気になる?
屋外での使用で音が気になることはなく、会話もスムーズにできます。ただオフィスなど静かな場所では、ちょっと耳につくかも。
★操作性は?
電源も風量の切り替えもボタンひとつ。起動時は、誤作動防止のためダブルクリックします。バッグの中でボタンが当たったり、子どもが触っても、簡単には起動しないので安心です。
★バッテリーの持ちは?
約2.5時間のフル充電で、1時間(強)~5.5時間(弱)の連続使用が可能です。フェスなど長時間屋外にいる場合は、予備バッテリーがあるといいなと思います。
わが家にはこれまで手持ちタイプの携帯扇風機がありましたが、手がふさがってしまうこと、それと見た目の印象が若いかな?という理由で、子どものおもちゃに成り下がっていました。
でもこれなら、デザインがシンプルで大人世代でも持ちやすい!イベント目白押しの夏休みに、フル稼働させようと思っています。
【ご紹介したアイテム】
日傘に装着できて、涼しさ倍増のハンズフリーファン。日傘に合体、卓上扇風機として、首掛け、ハンディファンの4wayでお使いいただけます。
⇒日傘に装着できるハンズフリーファン LCAF008/ライフオンプロダクツ 【扇風機/サーキュレーター】