4月からの新生活。保育園や幼稚園の入園、職場復帰などでバタバタが予想されるママのスケジュール。自分だけでなくて家族の分も考えなくちゃいけない、(新生活、大丈夫かな?)と不安になる時期ですよね。
そこで、そんなママさんへ少しでも参考になればと、アンジェのスタッフ達がリアルに愛用している「タイパグッズ」を集めました。今のうちに準備を始めて、1つでも安心して新生活のスタートが切れますように!
【1】 1分でも早く夕飯を作りたい
新たな生活リズムがつかめるようになるまで。そして、お疲れ時や時間が無い時にやっぱり頼れるものといえば・・・ミールキットやレトルト食品。
「最近はパパッと食事を作れるミールキットを使っている。」「レトルト食品にひと手間加えて作ることもある。」仕事帰りにスーパーへ寄る時間が減らせて、作るのもラクチン。栄養バランスが考えられたものも今は多いですしね。
さて、そんなミールキットやレトルトに役立つ便利グッズが、1本3役の「れとらくはさみ」です。
・つかむ:熱湯からパウチを取り出せる。
・きる:手を汚さないで開封。
・しぼる:具材もソースも絞りきる。
キャッチしやすい先端、ハサミになっている奥刃、しぼれる中間部分(刃なし)で、これ1本で完結します。ガチャガチャとハサミや菜箸やかき出すスプーンを出さなくていいんです。
「画期的な商品で、便利に使えました。 」「今までは手で絞っていましたが、これは便利です。」と、嬉しいご購入レビューもいただいています。
疲れてヘトヘトの日。1分でも早く、1つでもラクして、アツアツの美味しいご飯を食べて元気を出しましょう!
【ご紹介したアイテム】
レトルトの救世主!「つかむ・きる・しぼる」がコレ1本。パウチを熱い鍋から取り出す時や、具材を絞るときも手を汚すことなく、このハサミが大活躍。
⇒つかむ・きる・しぼる が1本で!れとらくはさみ レトルト食品専用はさみ
【2】 洗い物を1枚でも減らしたい
「洗い物が減らせる」と、複数枚買いやリピ買いの方が多くて、再入荷の度にお知らせしている大人気のプレートがコチラです。
おかずは、ここに集合!
仕切り付きなので、ちょっと汁気のあるおかずでも大丈夫です。食後は食洗機へポンッ。洗い物の数が減らせて、庫内のスペースにも余裕が生まれて、食器棚への出し入れ枚数も減らせます。
▲ レンジで温め直しもできるので、家族の時間差ご飯にも重宝。
軽くて、電子レンジ対応で、食洗機にも使えて、スタッキング収納もできる優等生プレート。朝食と帰宅が遅い日はコレ。と決めておけば、品数に悩むことなく配膳下膳もスピーディーです。
長く使えるシンプルなデザインと、お子様が喜ぶキッズ皿の2タイプ展開です。
【ご紹介したアイテム】
レンジで温め直しもできて、洗い物も減らせて、家事をラクにする仕切り皿。食洗機対応・軽い・割れにくい・熱くなりにくいという使いやすさのポイントが詰まっています。
⇒bon moment 電子レンジ&食洗機が使える 仕切りプレート/ボンモマン
【ご紹介したアイテム】
ごはん、主菜、副菜をバランスよく盛り付けられる仕切りプレート。離乳食中期から小学生頃まで、他の食器と組み合わせたり長く使えるキッズ食器です。
⇒kukka ja puu 電子レンジ&食洗機が使える キッズ 仕切りプレート 日本製/クッカヤプー
【3】 調理はレンジにお任せ!
「使いこなせたらめちゃ便利。あと1品がレンジで作れます。」(スタッフ)
レンジでチンしている間に、ざっと着替えたり、アクセサリーを外したり、洗濯機をスタートさせたり、洗い物したり、お箸並べたり、できるとこまでやってしまおう。
こちら、便利な3点セットです。
1. レンチンできるスクエア容器
2. 水切りできるコランダー
3. ラップいらずなフタ
サイズ感としてはお肉料理にも副菜にも使える、トウモロコシ2本が入るくらいの扱いやすい大きさです。
▲ 抗菌加工で衛生的。日本製です。
お客様もスタッフも、この容器を「蒸し野菜」に使っている率が高めです。ブロッコリーも根菜も、お鍋を使わずレンチンで1品作れるのが良いですよね。
朝も夜も食事の支度時に、火を使わずにレンジに任せられる時間、、、たった数分でも助かるー。
【ご紹介したアイテム】
副菜もメインもこれひとつで完成!水切りザルとバットがセットになっています。時短料理、省スペース、下処理、全てをまかなえる万能容器です。
⇒電子レンジで手軽に調理 コランダー&バット ふた付き M
【4】 本当に焼いただけ?な美味しさ
これは、ホントに大活躍です。
まず器と蓋にオリーブオイルをだーーーっと塗って、具材をギュウギュウに詰めて、あとは塩コショウとオイルを振って魚焼きグリルに入れて待つだけです。
工程的には手抜き風なのに、びっくりするほど美味しく焼き上がるんです(ありがとうグリラー)。
火の通り、食感、素材の旨味。
焼いただけなのに、なぜここまでこんなに美味しく?その秘密は、“陶器ならではの遠赤外線”にあるんだとか。表面は高温でこんがり、中はふんわり、うまみをギュッと閉じ込めてくれるんですね。
お肉×野菜、お魚×野菜。レシピはほぼ不要。それなのにちゃんと栄養バランスの良いあつあつのできたて一品が完成するので大助かりです。
帰宅後の分刻みスケジュールでも、素材の味が活きた子どもも喜んで食べるシンプルなお料理がちゃちゃっと簡単に作れるようになります。
【ご紹介したアイテム】
野菜ホクホクッ!お肉ジューシー。忙しい日もグリラーで簡単美味しく。蓋をすれば全体から食材にじっくりと熱が伝わり、おいしい蒸し焼き料理が作れます。
⇒グリラー GRILLER
【5】 朝食おにぎりDAYを決める
「もう、早く食べないと時間ないよーー!」←朝食あるある。
時間がなくてもパクッと食べられるもの=おにぎり。そんなおにぎりを、6個まとめて量産できるようになります。
その名も「ムスビート」。
ご飯を詰めてギュッと押して、振って!振って!ゴロンと小ぶりなおにぎりがいっぺんに6個も作れます。
朝ごはんにはコレな理由(ママスタッフ達の推し)
・ おにぎりにだと子どもの食いつきが違う。
・ おかずを混ぜ込めばおかずいらず。
・ 家族で時間差の朝食も作り置きしておける。
・ お弁当にも使えるし、ママも朝キッチンでつまめる。
例えば「毎週○曜日は、おにぎりDAY。」と決めておけば、おにぎりは食べやすくて子どもも喜びますし、これだけで献立に頭を悩ます時間をカットできて気持ち的にもラクです!
【ご紹介したアイテム】
おにぎり6つ、一気に完成。朝ごはんやお弁当、夜食に。一度に6個のおにぎりを簡単に作れる「ムスビート」があると便利です。
⇒お弁当箱にもなる 簡単おにぎりキット ムスビート
いかがでしたか?
朝と夕方~夜は、時間との勝負ですよね。これらの頼れるキッチン用品に代打を頼むもよし、レギュラーでフル出場させるもよし。ご家庭の食事スタイルに合ったタイパグッズを取り入れて、まずは新生活のスタートを乗り切りましょう。