「ここで来たか、渋滞。」 徐々に口数が減り、ドライバーはヘトヘト、キッズは退屈。この車内のイライラムードをどうにかできないものかと毎回思いますよね。
帰省ラッシュも大型連休の長距離ドライブも、そしていつもの週末ショッピングモールの入庫渋滞も!車内が快適ならば、ムードが盛り下がらないかもしれない?・・・ということで、車内環境を清潔&快適にするアイテムをご紹介します。
【1】 おやつ食べこぼし問題
ドライブ中に退屈してしまうキッズへの最終手段といえば、おやつ。おやつを食べれば静かになるし、また早朝出発の車内食でおにぎりを食べたりドライブスルーしたりもします。
そんな、車内での飲食=「食べこぼし問題」に新アイテムが登場です。
チャイルドシート下の隠れた汚れのお悩みに。
・ 隙間への食べこぼし。
・ 飲みこぼし、シミ。
・ 土足汚れ。
普段使っているチャイルドシートの下に、この保護シートを1枚敷くだけで、大切なカーシートを守れます。(買ったばかりの新車なのに)(まだまだきれいに乗り続けたい愛車なのに)使いやすさの工夫が詰め込まれたこの保護シートがあれば、シート汚れをあきらめなくて大丈夫になるんです。
「おやつ食べていいよー。」「はーい。」 ←欲しかったのは、この余裕。オーナー、掃除する人、食べる人、全員が安心してお出かけできますね!
【ご紹介したアイテム】
チャイルドシートとカーシートの間に敷けば、食べこぼしや飲みこぼしはもちろん、靴の泥汚れもなんのその。大切な車をキレイに保ってくれるチャイルドシート用保護マットです。
⇒kukka ja puu 傷や汚れから守る チャイルドシート 保護マット シートポケット キックガード/クッカヤプー
【2】 ティッシュ箱の上品な定位置
「ティッシュどこ?」「確かその辺に・・・」
気付けば足元に転がっていたりするティッシュ箱。箱もヨレヨレ。ティッシュって、使わない時は置き場所に困ってお邪魔率高めになりがち。
そんな、車内での定位置が決まらないボックスティッシュには、この置き方がおすすめです。
「後部座席のヘッドレストに吊るしておくと便利です。」(スタッフ)
本革のような風合いでありながら、汚れや水に強い撥水性PUレザーを使用しています。車内で悪目立ちせず、上品で馴染みやすいデザインです。
ボロボロでお邪魔だった箱ティッシュが、こんなにきれいに、定位置もビシッと決まる。車の中の箱ティッシュにとってのシンデレラストーリーのようですよね。
ちょっとしたことですが、快適性+内観が良くなる両得アイテムです。「ティッシュちょうだい」から解放、車内がオシャレになると車への愛もグッと増して、ドライブも楽しみになるという好循環が目指せるかも?!
【ご紹介したアイテム】
汚れにくいフェイクレザーを使った吊るせるタイプのティッシュケースです。サニタリーやキッチン、車内など手狭なスペースにも吊るせて、使いたい場所でサッと取り出せます。
⇒bon moment 汚れが気になりにくいフェイクレザー 吊るせるティッシュケース/ボンモマン
【3】 後部座席にちょい捨てゴミ箱
「ママ、おやつのゴミあるんだけどー。」 あー、そうですか、自分で捨てましょうね。後部座席で出るゴミは、Myゴミ箱を設置しておくと便利です。
運転をよくするママスタッフが、後部座席のヘッドレストにティッシュケースとダブル吊り下げして、キッズのセルフお世話に成功しているのがコチラです。
ポリ袋にはマネできない機能派です。
ヘッドレストにパチンッと留めて吊り下げできる、取っ手ベルト付き。ビニール袋のようにフニャフニャしないので、揺れている車内でも捨てやすく、見た目もすっきり上品に整います。
長く愛用できるよう、ゴミ箱の表面は撥水PUレザー。そして、中にはインナーゴミ袋を固定するためのボタンが2か所ついていて、清潔をキープできる仕様になっています。
家のリビングと一緒で、車内もゴミが散らかってくると気持ちがトゲトゲしがちですものね。家族ひとりひとりがゴミエチケットを心掛けて、快適にドライブしたいですね。
【ご紹介したアイテム】
サニタリーや車の中など狭い場所に置いたり、ベビーカーにも取り付けたり。吊り下げ式の引っかけて「ちょい捨て」できる「どこでもゴミ箱」です。
⇒bon moment 汚れが気になりにくいフェイクレザー 吊り下げられる ゴミ箱/ボンモマン
【4】 車内をお好みアロマ空間に
続いては、香りアイテム好きにはたまらない「こんなの欲しかった」と思える新商品です。
渋滞、送迎などでの車内待ち時間や、長距離運転の休憩時間。お好きな香りでリラックスできる幸せ~。愛車の中をお好みのアロマ空間にセットチェンジできるんです。
使い方は簡単です。
1. 本体をお手持ちのアロマの瓶にはめて
2. エアコンルーバーに取り付ければOK。
送風とともに、心地よい香りが広がります。
車アクセサリーには珍しい木のナチュラルな見た目も、車内インテリアのお気に入り度を上げてくれます。既存のカーフレグランスが苦手な方も、これなら自分好みのアロマを車に持ち込むことができます。
音楽を選ぶように好みの香りを選べば、ロングドライブも気分よくスタートが切れそうですね!
【ご紹介したアイテム】
車の中で好きなアロマが楽しめる、「Thaleia Veil サリアベル」のクリップ型カーディフューザーです。好きなアロマオイルを装着してエアコンルーバーに取り付けるだけの簡単設置です。
⇒いつものアロマが車内で楽しめるカーディフューザー/Thaleia Veil サリアベル
【5】 困った、トイレ問題!
最後は、いつも使う物ではないけれど、困ったとき用の番外編アイテムです。
・ コンビニもない、公衆トイレもない。
・ 渋滞でトイレが間に合わない。
おら、こんな渋滞いやだ~♪そうです、トイレ問題に。
10回分の携帯トイレが、手の平パーくらいの小さな箱に入っています。ぱっと見は携帯トイレに見えないパッケージなので、車内に違和感なく積んでおけます。
本来は洋式トイレに設置して使う防災アイテムなので、便器の無い車内で使うのに最適とは言えませんが、一応あると安心、困らない。10年間積みっぱなしにしておいてもいいかなと思える、お助けアイテムです。
【ご紹介したアイテム】
凝固剤10個と、排せつ袋10枚が入った緊急用トイレキット10回分セットです。抗菌力試験や消臭力試験された日本製。製造から10年保存できます。
⇒防災用品 緊急用トイレキット 10個入り
いかがでしたか?
イライラしないためのポイントとして、清潔感を保つこと+インテリア小物で車内環境を快適にすること、この2つをテーマに選んでみました。機能だけでなくデザインも、車内のプチ模様替え気分でチェックしてみてくださいね。