忙しい年の瀬。
クリスマスや年越し、大掃除の準備など、やることは目白押し。
その中で、開催されるホムパはやっぱり楽しいもの。
ただちょっと負担になってしまう原因はメニュー決めにもありますね。
クリスマスや年末年始に楽しみたいレシピを複数ご紹介してきました。前回の「チューリップ唐揚げ」に続き、今日ご紹介するのは
丸い姿が可愛らしいフライ2種。
▲左:チューリップ唐揚げ、右:フライ2種
【関連コラム】
・クリスマス、誕生会に!おうちで作る、カリッとジューシーな「チューリップ唐揚げ」
揚げる手間は一緒なので、是非一緒に作ってもらいたいメニューです。
ワインやビールにもよくあう、
「マッシュルーム」「モッツァレラチーズと生ハム」のフライをご紹介します。
マッシュルームフライのアボカドのディップ添え
マッシュルームのうまみを感じられるシンプルだけど味わい深い一品。味変に、アボカドディップを添えてみました。
【材料】
マッシュルーム…1パック
薄力粉…適量
卵…1個
パン粉(衣用)…適量
粉チーズ(パルメザン)…適量
パセリのみじん切り…適量
■ アボカドディップ
アボカド…1個
マヨネーズ…大さじ2
レモン汁…小さじ2
塩…適量
黒こしょう…適量
衣用のパン粉に粉チーズ、パセリのみじん切りを混ぜておきます。
卵は溶いておきます。
マッシュルームに、薄力粉→溶き卵→パン粉をつけていきます。
【アボカドディップの作り方】
アボカドを潰して、マヨネーズとレモン汁と混ぜ合わせます。
塩、胡椒で味を調えたら完成です。
生ハムとモッツァレラチーズのフライ
モッツアレラチーズに生ハムを巻いて作るお酒のあてにピッタリなフライです。
【材料】
モッツァレラチーズ(一口サイズ)…1袋(20個程度)
生ハム…10枚
黒胡椒…適量
薄力粉…適量
卵…1個
パン粉(衣用)…適量
揚げ油…適量
モッツアレラチーズの水気をふき、黒胡椒をまぶします。
半分にカットした生ハムでしっかりまいていきます。
薄力粉をしっかりまぶし、溶き卵、パン粉の順につけます。
※生ハムの量が多いと塩味がきつくなるので、チーズが巻ききれるぐらいの量で巻きます。隙間があるとチーズが溶け出てくるので、しっかり巻いて衣を付けて下さい。
先程のマッシュルームと一緒に、170度に熱した油できつね色になるまで揚げます。
揚げたては思わずつまみ食いしたくなる、可愛らしいフォルム。
マッシュルームの瑞々しさと、モッツァレラチーズのトロ~リがなんとも言えない味わいです。
そのまま味わって、途中からアボカドディップをつけてどうぞ。
好きなお酒を片手に、ゆっくりと一年を振り返るのも今の季節ならではの楽しい時間です。
揚げ物レパートリーで食卓を楽しく
慣れないうちは手間に感じる揚げ物も、習慣になると「揚げればOK」と逆に簡単に感じられてくるもの。
いつもの揚げ物に少し変化を出したい年末年始など、是非参考にしてみてくださいね。
【ご紹介したアイテム】
コンパクトなのでちょっとの油で料理が可能。角型だからトンカツ、エビフライ、アスパラなど、細長い食材の揚げ物に◎。
※人気のグレージュカラーはアンジェ別注カラー
⇒富士ホーロー 角型天ぷら鍋/温度計付き 揚げ網 バット付き
【ご紹介したアイテム】
手軽に使えて収納もしやすい琺瑯製オイルポット。ステンレスフィルター付きなので、油をポットに移し替えると同時にろ過もOK。お手入れも食洗器OKで手軽に使えます。
⇒【一部アンジェ別注 】富士ホーロー オイルポット1L/フィルトシリーズ