季節が進み、寒さも気になりますが
何より感じるのが「肌の乾燥」。お化粧をする際の顔まわりはもちろんのこと、
背中や腕、足などもカサついて痒くなったり、、、
保湿クリームでは追いつきませんよね。
そこでご紹介したいのがシルクのアイテム!
シルクは、人の肌と同じたんぱく質が主成分。また非常に保湿性に優れており、しっとり、滑らかな感触で素肌へのダメージが少ない素材なんです。
そんなシルクの特徴を活かしたアイテムをご紹介します!
シルクの保湿成分に全身浸かる至福
みなさんご存知ですか?繭を煮出して糸繰りをしている職人さんの手は、何もしなくてもつややかなんだそう。そんなシルクの保湿成分に、お家のお風呂で全身浸かり、肩から爪先まで贅沢に楽しめる入浴剤がこちらです。
皇室の祭祀にも使用される、愛知県豊田市稲武町の国産シルクを使用した贅沢な入浴剤。この「にぎたえしるく湯」を溶かしたお湯は、乳白色で少しとろみがあり、肌をしっとり包んでくれるような質感。お風呂上がりもつっぱらず、乾燥を和らげてくれます。
またコラーゲン、スクワラン、ヒアルロン酸といった美容成分もたっぷり配合。お肌の乾燥を防いでくれそうです。
袋を開けた瞬間から、ふわっと溢れ出す柚子の香りにも癒されること間違いなし。週に一度のお褒美バスタイムにぜひ!
【ご紹介したアイテム】
シルクの保湿成分に、お家のお風呂で全身浸かり、肩から爪先まで贅沢に楽しめる入浴剤。ふわっと溢れ出す柚子の香りにも癒されます。
⇒絹屋 天然シルク成分で湯上りしっとり にぎたえしるく湯 3個入り ゆずの香り 日本製 【プチギフト】
シルク洗顔でざらつきを解消
毎日の洗顔、何を使っていますか?
シルクを使うと角質化した皮膚や脂分をやさしく取り除き、気になるざらつきをケアできるんです!これは大注目!
「上州絹屋 シルキーフォーム for face」は、濡らした状態または、洗顔フォームを泡立てた状態で、直接お肌に滑らせるようにしてお使いいただくフェイススポンジ。
衰退している養蚕業の復興や、上質な絹を求める思いから、養蚕~加工・製造まで、一貫して日本国内で行われています。
お好みの使用感やお肌の調子に合わせて、集中ケアとデイリーケアの2通りの使い方が可能。自分に合った方法を選んで、ツヤあり美肌を目指しましょう!
【ご紹介したアイテム】
養蚕から製品化までが一貫して国内で行われている上州絹屋のフェイススポンジ。お肌のざらつきが気になる箇所を撫でると、角質化した皮膚や脂分をやさしく取り除いてくれます。
⇒上州絹屋 シルキーフォーム for face フェイススポンジ シルクスポンジ バスミトン【プチギフト】
ボディにもシルクの優しさを
「ふんわり泡でボディを洗いたい」「洗い上がりはスベスベになりたい」そんな思いを叶えてくれるボディタオルがこちら。
一般的な綿、麻、シルクのボディタオルは、繊維が水分を多く含むことで泡がへたったり、泡立ちにくいことも。
こちらのボディタオルは肌にやさしいシルク35%混でありながら、泡立ちを助けるとうもろこし由来繊維を主体に使い、しっかりと泡立つのが特徴です。
またお肌に当たる表面にシルクがくるよう仕上げているから、保湿効果が高くお肌に良く馴染み、やさしく角質ケアできるんです。
サイズは約27×100cm。泡立てる時は手のひらの上でクシャっと丸めやすく、広げれば背中も気持ちよく洗えるサイズ。
毎日のボディケアをボディタオルから始めてみませんか?
【ご紹介したアイテム】
お肌にやさしい弱酸性のとうもろこし由来繊維とシルク素材でつくったボディタオル。肌当たりの良い柔らかな肌触り。天然素材でも泡立ちが良いボディタオルをお探しの方に。
⇒bon moment 泡立ちの良い とうもろこし由来繊維 シルク混ボディタオル/ボンモマン
目覚めの喉とお肌をしっとりへ
朝起きたら喉やお肌がカサカサ、、、こんな感じだとお化粧ノリもよくないですよね。だからと言ってマスクをして寝ると、苦しくていつの間にか外してしまっていたり、耳が痛くなったりも。
そんな時におすすめなのが、このシルク99%で作られた、薄手で柔らかなフェイスマスク。快適な着け心地で顔周りや首元をしっかり覆えて、乾燥対策ができるんです。
また首元まで長さがあるから、首周りのケアや寒さ対策にも効果があります。
仕様もマスクのような紐ではなく、耳に穴を通すタイプのため痛くなりにくいのもポイント。ゆったりしているから締め付け感もなし!
コンパクトに持ち運びができるから、旅行にもぴったり。乾燥しがちなホテル泊でもこれがあれば安心です。
【ご紹介したアイテム】
冬で乾燥が気になる時期に、寝ながら口元から首までの乾燥対策ができるシルク製のマスク。毎日の就寝時にはもちろん、乾燥が気になる飛行機や新幹線での移動時にも◎
⇒絹屋 おやすみケア シルクフェイスマスク
直接肌に触れるものこそシルクの優しさを
年齢とともにお肌も敏感になるもの。直接お肌に触れるインナーは、特に素材にこだわりたいですね。そこで選びたいのは、コットンシルク素材。
コットンは吸水性や通気性が良い素材。シルクは吸湿・放湿性に優れ、蒸れや乾燥を感じにくい、天然のエアコンとも言われている素材。その2つのいいところどりをした、贅沢素材です。
またコットンシルク素材は、肌あたりはサラリと心地よく、しっとり肌馴染みも良いから、汗ばむ季節や乾燥が気になる季節も安心。コットンの吸水性+シルクの温度調整機能で、オールシーズン活躍してくれるんです。
さらに締め付けるようなフィット感ではなく、ゆるすぎず優しくフィットするので、1日中ストレスなく着用できます。
タンクトップとレギンスをセットで使えば、全身しっとり心地よい着心地。冬の乾燥や寒さ対策にもおすすめです。
こちらは裾のメロー仕上げがアクセントになった足首まで隠れる10分丈レギンス。冬はパンツのインナーとして重ねばきすれば暖かです。
【ご紹介したアイテム】
コットン70%、シルク30%の、天然素材100%リブレギンス。綿の吸水性とシルクの保湿性で、オールシーズン活躍。10分丈のレギンスは、ワンピースのレイヤードにも◎。
⇒コットンシルク やさしい着心地の10分丈リブレギンス/Agreable アグレアーブル
こちらは合わせやすいシンプルデザインで、前後どちらでも着用できるタンクトップ。上に着る洋服に合わせてお選びいただけます。
【ご紹介したアイテム】
コットン70%、シルク30%の、天然素材100%でつくったタンクトップ。綿の吸水性とシルクの保湿性で、オールシーズン活躍。縫い目のない筒状の編地で、敏感肌にも安心です。
⇒コットンシルク やさしい着心地のリブタンクトップ/Agreable アグレアーブル
保湿と保温の効果のあるシルクは、冬にこそ大注目!
シルクとともにしっとりなめらか肌を目指しましょう。