40を過ぎた頃から少しずつ感じていた見えづらさ。
もともと視力はとても良い方で、学生時代は両目2.0という自慢の視力を持っていた私ですが、近頃はパソコンやスマホ仕事が増えたせいもあって、だんだんと見えづらさを感じ始めていました。
夕方になると疲れて、目を使うのがつらくなってしまったり、ぼやけて見えてしまったり…。
大好きな読書ができなくなってしまうのはもったいないなぁと感じていたところ。
そこで、見つけた「ciqi(シキ)」のメガネ。
リーディングメガネはまだ抵抗がある…という方におすすめの、見え方を整えるメガネです。
華奢なデザインの「ciqi」ナタリー
最近、末っ子三男がトレーニングメガネをかけるようになり、三男が嫌がらずかけてくれるようにと、私も一緒にメガネ暮らしをしています。
今まで視力が良かった私にとっては、メガネの世界はとても新鮮。
ファッションアイテムとして楽しんでみたり、すっぴんを隠してみたりと、シーンによってメガネを使い分ける楽しみを知ってしまったのです…!
「ciqi」のメガネは、デザインも豊富でかわいいものばかり。
普段はクラシカルなウェリントンを伊達メガネとして愛用しているのですが、この度新しく、対照的なデザインの「ciqi」のナタリーを取り入れてみました。
華奢で細身なかたち。
ウェリントンのように主張しすぎず、顔なじみの良いデザインです。
キュッと小顔に見せてくれる、女性らしさ。
このタイプのデザインは、洗練された垢抜け感があって憧れていた形。
縁は、おしゃれな丸型。
だけど、まんまるではないので、メガネ慣れしていない人にも合わせやすいデザインです。
私はブラックの縁色を選びました。
夫がかけても違和感のないサイズ感です。
テンプルは、ピンクがかったゴールド。
上品な色味がウェリントンとは対照的で、お気に入り。
ぼやけを整えるブラーレス
「ciqi」のメガネは、機能的。
夕方になると視界がぼやける、パソコンやスマホ作業が続くと目がかすんでくる…などの悩みに、ぼやけを減らしてくれる「ブラーレス」という機能つき。
私のように視力が落ちてきたけど、まだメガネを処方されるほどではないという人に、気軽にかけられる+0.50の度数が入ったやさしいメガネです。
小さくて読みづらい字も、ブラーレスを当てると見えづらさが改善。
見え方が整う、クリアな感覚があります。
お裁縫などの手元の小さな作業にも良さそう!
ブルーライトカットの機能もついているので、パソコンやスマホを見る時にも快適。
長い時間パソコンやスマホを見て仕事をする私にはぴったり。
ワークデスクの傍らに置いたおしゃれな光景がうれしくて、メガネトレーも用意しました。
お気に入りのものを使って仕事をするのは、モチベーションが上がります。
付属のメガネケースは、種類がたくさんある中の、どれが届くのかはお楽しみなんだそう。
おやすみ前のベッドルームでの読書に
一日の仕事と家事と子育てと…が終わり、やっと自分の時間。
私は早くにお風呂に入ってベッドの上で読書をする時間が好きなのですが、最近は夜になると疲れて目が使いづらく感じるので、読書ができなくなっていたんです。
でも、「ciqi」のメガネのおかげで、また読書の時間が戻ってきました。
好きな本を読みながらのんびりとする時間は、至福の時。
優しい度数と軽やかな重量だから、目の負担も少なく、おやすみ前でもリラックスしてかけられます。
こうしてベッドルームにメガネ定位置をつくっておくと、誘われるように早く読書時間に向かいたくなるのです。
体はのんびり横になって休めて、眠くなるまで本を読む。
この時間がとっても幸せ。
そんなに必要じゃないと思っていたメガネだけど、使ってみるととても便利で、これから頼れる存在なりそうです。
見え方を整えるという気軽な感覚で、ブラーレスメガネ取り入れてみては。
【ご紹介したアイテム】
ぼやけたりかすんだりする視界を、クリアに整えてくれるおしゃれなブラーレスメガネ。
⇒>Ciqi 見え方を整えるメガネ ブラーレス+0.5 ブルーライトカット Natalie ナタリー/シキ