婚約指輪や両親から譲り受けたジュエリーなど、
滅多に使う機会がないけれど、大切にしているアクセサリーはありませんか?
使う機会が少ないからこそ、いざ使う時になると「あれ、どこにしまってたっけ?」という経験がある人も多いはず。
そんな大切なアクセサリー達をまとめて収納しておく「アクセサリーケース」。
bon momentから登場したのは、置く場所を選ばないコンパクトなサイズ感のもの。
前回ご紹介したスタッフ使用レポでは、アクセサリー好きスタッフがお気に入りの一軍アクセを入れている、との声が多かったこちら。
今回はアクセサリーをそんなにたくさん持っていないスタッフや、アクセサリーを身につける機会が少ないスタッフが、どのようにアクセサリーケースを活用しているのか、聞いてみました。
【関連コラム】
・私だけの特別な宝箱。開く度に気分が上がるアクセサリーケース。アンジェスタッフに使用感聞きました。
大切なアクセサリーを守る収納ボックス
取り扱いやすいフェイクレザーで作られたアクセサリーケースは、場所を取らずに置けるコンパクトなサイズ感。
玄関やリビングなど、目につく場所にも置けるように、シンプルで上品なデザインに仕上げています。
内側はアクセサリーを傷から守ってくれるベルベット素材。
同色系のリボンが支えとなり、フタが後ろに倒れないようになっています。
蓋裏にはネックレスホルダーが4つ。ネックレスのチェーンやペンダントトップなどを、フック真下のポケットに入れておけば、傷や絡まり防止に。
メインスペースには、リングホルダーが3つ、フリースペースが大小それぞれ1つずつ。
あえて仕切りを少なめにすることで、お手持ちアイテムのサイズや量に合わせて、自由に収納の仕方を決めることができます。
バイヤー田中「気軽に置いておくには少し気が引けるものを入れました」
仕舞い込んでしまうと必要な時にどこにいったかわからなくなり、
気軽に置いておくには少し気が引けるもの。
そんな日常ではあまり出番のない、でも大切なアクセサリーを保管しています。
中に入れたのは、
・夫からもらったアクセサリーや婚約指輪。
・母から譲り受けた大切なネックレスやピアス。
・そして、就職をしたときに父からプレゼントされた腕時計など。
子どもが触ったり、来客のあるリビングよりも、
普段使いのものとは差別化して、
夫婦の寝室にあるウォークインクローゼットの中に置いています。
引き出しのないオープンな棚ですが、見せ置きできるのも気に入っています。
たまに、中を開けて眺めたくなる
私にとっては、大切な宝物のようなアクセサリーたちです。
子どもの節目の行事や、お祝いの席などでしか出番のないもの、
中にはもう使わないかもしれないものもありますが想い出として大切にしていきたいと思います。
スタッフ本島「持っているアクセが少ない私にちょうど良いサイズ感」
以前はピアスやネックレスなど、アクセサリーは日々のファッションの楽しみでもありました。出産後はそんな機会もめっきり減り、持っていたアクセサリーの断捨離をしたことも。
最近は少し息子も大きくなってきたこともあり、再びアクセ欲が沸き上がってきている今日この頃です。ただ、好奇心旺盛な息子の誤飲にはまだまだ気をつけたいところ。
そこでbon momentのアクセサリーケースで、アクセサリーをまとめて置いておける収納場所を作ることに。
リビングに置いているお気に入りのミラーでメイクをすることが多い私。
メイクのあとそのままアクセサリーを手に取れるように、ミラーの横にアクセサリーケースを置きました。
私が選んだのは、やわらかい印象の「アイボリー」。
インテリアに馴染む、主張しすぎないシンプルなデザインとカラーがお気に入りです。
中に収納したのは、結婚指輪、婚約指輪、ピアス、ネックレス、へアクセサリーなど。
断捨離したことによってあまりアクセサリーの種類を持っていない私ですが、bon momentのアクセサリーケースはコンパクトなので、逆にそれがちょうど良いサイズ感。
たくさん入れすぎるよりも少し余裕も持たせた収納が、開いた時にパッと見やすくて、私には合っていました。
お気に入りポイントは、蓋裏のネックレスホルダー。
今までネックレス同士が絡まり合って、忙しい朝に何度イライラしたことか。。
このネックレスホルダーに引っ掛けておくことで、その悩みから解放されました。
いつものメイク場所がアクセサリケースを置くだけで、一気にお気に入りの空間に。
アクセサリーケースを開く度に、なんだか気分がワクワク。久しぶりのアクセサリー習慣がますます楽しくなりそうです。
編集長大西「想い出も一緒に保存してくれるアクセサリーケースに」
30代まではアクセサリーが大好きで、指輪、ネックレス、ピアスも身につけないことはない毎日でした。
ただ40代に入ってから、汗のかく季節はかゆくなったり、肩がこったり…など、ピアスをたまにつける程度に。
また結婚指輪は微妙にサイズがあわなくなり、ファッションリングは料理の邪魔になるので、全くつけていません。
数年前、軽い気持ちで
「指輪がほしいなぁ」(←つけたい、という意味で)
とつぶやいたら、娘がなにやら工作を。
しばらくしてニコニコしながらお手製の指輪をプレゼントしてくれました。
▲パープルが好き、と言ったら希望通りの指輪をくれました
▲当時小1だった娘からの手紙。宝物のひとつです
その後、お菓子の箱でケースも作ってくれたのですが、
日常アクセサリーは小さなトレイにおさまる程度のものしかない私。
娘からの贈り物もなくさないように、小さなアクセサリーケースに引っ越してみることにしました。
▲結婚指輪の下、一等地に娘お手製の指輪を
たまにつける大振りなピアスが2つほど。あとは小さなピアスと、イヤーカフが普段の一軍アクセ。
アップルウォッチは最近新しいモデルに買い替えたので、以前の使っていたものを収納。
また出番は少なくなりましたが、父からもらった大切な腕時計もインしました。
棚の上に無造作にトレイでおいていたものが、すっきり収納できました。
ホコリが気になっていたので、蓋があるのは助かります。
結婚指輪、娘からの指輪、父からもらった腕時計。
ピアスを取り出すときに目にするだけで、なんだか毎日あたたかい気持ちになれる。そんな特等席が完成。
機能性はもちろん、思い出を大切に保存してくれる、そんなアクセサリーケースになっています。
よりアクセサリーを大切にしたくなる
アクセサリーケースと聞くと、アクセサリー好きな人のためのアイテムのように思われがちですが、bon momentのアクセサリーケースは、アクセサリーをそんなにたくさん持っていない人にこそ使いやすい商品なんです。
滅多に使うことのない大切なアクセサリーも、ケースの中にしまっておくと、より一層特別感が増します。
女性ならきっと気分が上がる、そんな宝石箱のようなケースです。
【ご紹介したアイテム】
お気に入りの1軍アクセだけの、特等席にぴったりなサイズ感。ドレッサーの上や玄関にも置きやすい、コンパクトサイズのアクセサリーケースです。
⇒bon moment アクセサリーケース ジュエリーボックス/ボンモマン