子どもの入園・入学が近づくと、避けては通れない「名前付け」。通園バッグ、帽子、洋服、給食袋、ハンカチ、文房具etcと数えきれない量の物に名前付けをするのは大変です。
そんなときに役立つのが、アンジェで販売中の
お名前シール。シール感覚で貼り付けられるのにアイロン不要で、耐久性がある便利なアイテムです。
この春から幼稚園に入園する次男の入園グッズに、使ってみました!
名前が印字されているから、スムーズに名前付けに取り掛かれる
お名前シールは子どもの名前が印字された状態で届くので、届いたらすぐに作業に取り掛かれるところがうれしいところ。
わが家は次男の入園グッズの色(ブルー)に合わせて、お名前シールもブルー系を選びました。
▲アンジェ別注のニュアンスカラーがオシャレ!
132ピースの大小さまざまなサイズ、形が組み合わされたシールは、貼りたいものに合わせて選ぶことが可能。シールをめくるように剥がして貼るだけなので、ハサミやペン、アイロンが必要ありません。これだけで名前付けのハードルがグンと下がります!
早速、レッスンバッグや給食袋、タオルなどの布製品から貼ってみます。
ギュッ!と抑えるだけでOK。洗濯&乾燥機が使えるから毎日洗うものも安心
入園準備の中で意外と多い布製品。油性ペンで直接名前を書くのも気が引けるし、名前スタンプも失敗したときのことを考えると手が出せず。
その点、名前シールなら貼り付けるだけと簡単で仕上がりもきれい。
▲ランチマットのタグにペタッ。シールは厚めで、しっかりしています。
貼り付け方は、台紙からシールを剥がし名前を付けたい場所(写真はランチマットのタグ)に貼って、ギュ〜ッと密着させるように抑えるだけ。ランチマット1枚につき15秒ほどで名前付けが完了しました。
(台紙からシールが剥がれにくいときがありますが、台紙裏側からめくると剥がしやすかったです。)
布製品の場合タグに貼るのはOKですが、布に直接シールを貼ると剥がれやすいとのこと。レッスンバッグや給食袋など園の指定で布の上(見えるところ)に名付けが必要なものは、100円ショップで購入したネームテープを貼った上からお名前シールをペタッ。
こちらのシールは洗濯耐久テストを100回もクリアした実績があるので、繰り返しの洗濯に負けません。そのため、毎日洗うものにも安心して貼り付けられます。乾燥機にかけてもOKなところも、ママにはうれしいポイント。
子どもが少々荒く扱っても、剥がれることがない強度の強さも◎。
布に直接貼らなければいけない物には、あらかじめネームテープを貼っておいたので、ここまで名前シールを貼るのに5分もかかりませんでした。今まで行っていた名前付けよりも断然スピーディーで、楽チンです!
耐水性もあるから、カトラリー類にも
プラスチックのツルツルした素材とも、お名前シールは好相性。
コップ、箸、水筒、お弁当箱、歯ブラシ…と形状が異なるものにも貼りやすく、シールは丈夫で剥がれにくいのでスポンジでガシガシ洗っても問題なし!さらに、ラミネート加工がされているので、食洗機も使用もできますよ。
どれも毎日洗うものだから、耐水性があるのは便利。洗い続けることで、名前が薄くなったりすることがないのもお名前シールの魅力です。
ひとまず、ここでわが家の名前付けは終了。
アイロン不要のお名前シールのおかげで、気負うことなく手軽に名前付けが完了できました。便利さに感動して、だんだんと名前付けが楽しくなったほど!笑
とにかく貼るだけで簡単なので、これから配られる文房具類、ノート、お道具箱たちも、名前シールがあれば快適に名前付けが進められそうです。
バリエーション豊富だから、子どもに合うものが見つかる
▲こちらは北欧風ゆるモチーフのマルチタイプ116ピース。
わが家はモチーフなしのシンプルなタイプを選びましたが、その他ゆるモチーフ付きのものや、かわいすぎないシンプルなもの、算数セットにぴったりなミニサイズがあったりと、シールのバリエーションが豊富。
ぜひ、お子さまと一緒に好きなシールを探してみてくださいね。
⇒お名前シールのラインナップはこちらから
いかがでしたか。
入園・入学だけでなく、消耗品や衣替え、進学時など新たにに必要なものが出てくるたびに必要な名前付け。
大量の名前を書くのは大変ですが、お名前シールがあれば名前付けがグーンとラクになりますよ。
ママも楽しく入園・入学準備をして、子どものワクワクな気持ちを盛り上げてあげましょう!
【ご紹介したアイテム】
衣類のタグや上履き、おもちゃにも、ギュッと押すだけでしっかり接着するお名前シール。アイロン不要なのに洗濯機もOK。アンジェオリジナルのカラーです。
⇒【アンジェ別注カラー】アイロン不要! お名前シール 132ピース ノンアイロン・耐水ラミネート ディアカーズ【送料無料】