もうすぐクリスマス!飾り付けの主役はツリーにおまかせするとして、今年はそれ以外の場所で、手作りのディスプレイを楽しんでみませんか?
今回ご紹介するのは、棚の片隅や窓際にちょこんと置ける3つの小さなクリスマス飾りです。どれも製作時間は5分ほどなので、お子さまや不器用さんでも簡単にできますよ。
クリスマスムードの演出に、また親子の思い出作りにも、ぜひ試してみてください。
1.型紙いらずの雪の結晶
難しそうに見える立体ペーパークラフトですが、作り方はとってもシンプル。紐をつけてオーナメントにしたり、窓にペタペタ貼っても素敵です。
■材料
正方形の紙
はさみ
のり
【1】紙を3回三角に折って、このように切れ込みを入れます。
▲切れ込みはフリーハンドでOK。中央を切り落とさず、つなげておくのがポイントです
【2】開くとこんな感じになります。
【3】真ん中の切れ込み部分だけ、中心に集めてのりで留めたら完成です。
折り紙を使えばカラフルに、クラフトペーパーを使えば大人っぽく、無地や柄物など紙によって雰囲気が変わります。完成形からさらに、いちばん外側の切れ込みを後ろに折り込んでも可愛いですよ。
▲右が完成形、左がさらに折り込んだもの
2.余っているストローで作る、モダンなミニツリー
買ったりもらったりして余りがちなストローを有効活用。クリスマスのオーナメントと組み合わせたらモダンなミニツリーが作れます。
■材料
ストロー 1本と1/4本
オーナメント
ウッドクリップ
テープ
【1】長い方のストローを半分に折り、テープで短い方のストローをつなげて二等辺三角形を作ります。
【2】三角の頂点にオーナメントを取り付けます。
【3】下にウッドクリップをつけて完成です。
場所を取らないスッキリとしたツリーです。柄違いや大きさ違いを並べると、より華やかなディスプレイが楽しめます。
3.癒し度満点、どんぐりサンタクロース
子どもが秋に拾ってきたどんぐり。「こんなにたくさんどうするの!?」そんな時は、サンタクロースに変身させちゃいましょう。絵の具を使わないから、部屋や服が汚れにくいのもポイントです。
■材料
どんぐり
油性ペン
赤色の紙粘土または樹脂粘土(100均で買えます)
帽子につける飾り(お好みで)
【1】どんぐりをティッシュで磨きます。軽く拭くだけでピカピカになりますよ。
▲左が磨く前、右が磨いた後。ひと手間で見栄えが格段にアップします
【2】粘土で帽子を作ってどんぐりにかぶせます。帽子の飾りはお好みで。
【3】油性ペンで顔を書いて完成です。
顔を子どもに描いてもらうと、ほのぼのとした雰囲気に。クリスマスカードなどに添えてもよろこんでもらえますよ。
おうちを飾り付けるワクワク感もクリスマスの醍醐味ですよね。手作りすれば、さらに待ち遠しさがアップ!簡単&楽しい親子工作で心温まるクリスマスをお過ごしください。