娘が幼少期だった頃、我が家で使用していたのは布ソファ。
ただ食べこぼしや汗など汚れが気になり、ある時期からしばらくソファのない生活をしていました。
▲その期間は掛ふとん収納カバーが大活躍していました。
娘が小学生になり、家族全員がゆったりできるソファがほしいな、と思って選んだのは革ソファ。
オイルを塗ったり等のメンテは必要ですが、“日常的にはさっとふけばお掃除完了”な手軽さと、家族全員ホコリに弱いのでアレルギーを考慮した選択でした。
革が育っていく風合いと、感触に個人的には満足だったのですが、悩みもいくつか。
■ソファ溝に食べこぼし&猫の毛が入りやすい
■夏場は汗によるべたつき、冬場はヒヤッと感
■愛猫の爪とぎ!
これらを解消すべく、探していたのは洗えて清潔に使える「ソファパッド」。
春~夏にかけてイブルのもの(旧モデル)を取り入れてみました。
うちの猫は中央の溝付近で昼寝をするので、猫の毛がより入りやすかったのですが、ソファパッドなら解決。
綿ならではの肌触りとさらっと感、手入れの簡単さや、見た目も気に入っていたのですが、難点もいくつか。。
端を巻き込んで固定するには長さが足りず、ソファにのせているだけの状態。滑り止めもないので、とにかく滑ってすぐ落ちる!のです。
そこで今回bon moment(ボンモマン)からソファパッドの企画ができた時に切望したのが「滑り止め」機能です。
革ソファでもすべらない!
ボンモマンの「うっとりなめらか ソファパッド」は裏面は滑り止め加工つき。ソファにのせただけで、
ピッタリと密着してくれる感じが伝わります。
またこちらのソファパッドの長さは180センチ。市場にあるものは170センチタイプが多く、我が家の3人がけソファでは巻き込んで挟むことができませんでした。「うっとりなめらか ソファパッド」なら少しだけ挟むことが可能。
これだけでも固定されている感がかなり違います。
愛猫は真ん中だけじゃなく、このすみっコもお気に入り。
ここも食べこぼし&猫の毛が入り込みやすい場所でしたが、予防になってくれます。
家族みんなが虜になるなめらかな肌触り
ヒヤッと感を解消するためのソファパッドを探していた時にさけたかったのが、「毛足の長い」タイプ。
フカフカにはひかれますが、ホコリが苦手な我が家がそれを使ってしまうのは本末転倒。
また猫の毛が入り込みやすい生地も困ります。
こちらのソファパッドは
寝具でも人気の「うっとりなめらかシリーズ」。そのとろける肌触りのファンで、我が家の寝具はこちらで統一しているほど。
毛足が短いながらも、高密度でなめらかなさわり心地は、家族も猫もみんな虜に。
▲セットしている時は警戒していましたが、この後すぐにくつろいでいました
また目が細かいからか、猫の爪が入りにくいようで、バリバリされることも(今のところは!)なく、助かっています。
※ただ巻き込んでいる端部分を掘り起こすのがブーム。そのうち飽きてくれると思うのですが!
お手入れも簡単だからいつでも清潔に
以前は、ソファパッドがすぐ落ちる!と家族からも不評でしたが、「うっとりなめらか ソファパッド」に替えてからは家族の評判も上々。
ちょっとした汚れはコロコロですぐとれるし、
洗濯しても乾きがとても早いので洗い替えがなくても、清潔に使うことが出来ています。
寒くなってくると、リビングで家族3人+1匹でまったりすごすことが増えてきますが、お家時間を快適に過ごすお供になってくれそうです。
【ご紹介したアイテム】
素肌にふれた瞬間、1秒で虜になってしまう、感動のなめらかさ。あったか素材が座面を包み、ソファの汚れ・傷防止にも。ペットや赤ちゃんとの暮らしにもおすすめです。
⇒bon moment うっとりなめらかパフ ソファパッド 65×180cm