1Kの間取りの部屋に一人暮らし。
私の家のキッチンは作業スペースが広くないので、
まな板を置ける場所がなく、シンクも十分な大きさがないので
まな板を出すと場所は取るし、洗い物が増えてシンクはいつも
満員状態…
そんな小さなストレスから
食材を切って本格的に料理をすること自体が
イヤになってしまい、自炊が億劫に…
とはいえ、「おうちで出来立てのごはんが食べたい!」
「市販のカット野菜ではなく、素材から選んで料理をしたい!」
自炊欲が再燃し、キッチンの「まな板問題」を解決すべく、
まな板になるお皿「CHOPLATE」を迎えてみることにしました。
お皿がまな板代わりに
食材カット用のまな板1枚しかキッチンにない我が家は、
料理で食材を切ってしまうと、作った料理をカットするためには
まな板を洗いなおさなければいけませんでした。
また洗ってからとはいえ、食材と食べる料理を
同じまな板を使って切ることがずっと気になっていましたが、
「CHOPLATE」のおかげでそんなお悩みが解消。
ナイフの傷が目立ちにくいチョップレートの上で、料理をざくざく。
盛り付けがてら、お皿の上でできた食材を切ることができるので
余計な洗い物を増やすことなく、後片付けがとっても楽に。
シックな印象のチョップレート「グレー」。
料理が映えるおしゃれ感があり、お気に入りです。
忙しい朝も、これ1枚あれば◎
具材がたくさんのったトースト。
カットするのを面倒くさがると
せっかくきれいに盛り付けた具材が
食べるときにパンの上でバランスが取れなくなり
お皿の上に落ちて、本末転倒。なんてことも。
チョップレートを使って丁寧にカットすると
そんなこともなくなり、忙しい朝時間もバタバタせずにゆっくり朝食を
楽しむことができています。
アウトドアシーンでも活躍!
BBQを楽しんだ時も、チョップレートが登板。
カットしたい具材をチョップレートの上に載せて
まとめてカット。
ガラス皿は割れないか心配…
紙皿はすぐに油が染みて、安定感に欠ける…
チョップレートは軽量だけど割れる心配もなく、
安定感抜群なのでアウトドアにもぴったり。
薄いので、バッグの中でもかさばりません。
秋のキャンプや山登りにも持っていきたいです。
お手入れもしやすい素材
丈夫な素材でできているチョップレート。
手にするまでは、一見重いのかと思っていましたが、
実はとっても軽く、手入れもしやすいんです。
べたつく油もスーーッと流れ落ちてくれます。
こんなちょっとした便利アイテムで
料理のプチストレスが解消され、限られたスペースや調理道具でも
料理をするのがまた楽しくなりました。
【ご紹介したアイテム】 まな板として使えるプレート。フルーツやお肉、ピザトーストをカットして、そのまま食卓へ。スレートにも似た質感の黒いプレートは、お料理を美味しく見せてくれます。
⇒>まな板になるお皿 CHOPLATE 220mm/チョップレート