バイヤー山田です。
災害発生時、屋外に避難する際に持ち出す防災リュック。自宅避難の備えをコンテナに詰めて。。
どちらも大きくて置き場所に困るし、使わずにいる時間が長いから手狭な我が家では出しっぱなしも難しい。あれもこれもと詰めた方が良さそうと思うと、揃えるのが億劫に。
その内にと優先順位低めで進まなかった防災への備えですが、とりあえず必要そうなものを少しでいいから揃える。
100揃えなくても、まずは1歩ふみ出すことからはじめようと思いました。
最小限の備えに程よい収納ケース
いつでも目にするところに置いておけ、場所もとらず、空間に溶け込む収納ボックス。
まずは最小限のいざの備えに程よいケースないかな~と思っていた時に見つけたのがコチラ。
コンパクトなサイズ感で、我が家のテレビラックの空きスペースにもぴったりフィットしました!
マットな質感で落ち着いたベージュの彩りは木の家具にすっと馴染みにインテリア性も◎。
蓋つきだからスタッキングもOK。収納ラックに積み重ねて納めることもでき、コンパクトに備えができます。
食べなれた「いつもの食事」をローリングストック
程よい高さと奥行がある収納ボックスは、コンパクトながらしっかりストックできるのが◎。
まずは「食」を保管してみることにしました。
長期保存ができる防災食と迷いましたが、私はふだん食べなれている賞味期限が長い食品をストックする事に。
これならコンビニやスーパーで手に入り、定期的に食べて補充してといったローリングストックも手軽にできそう。
電気が使える時ようにレトルト食品、使えない時ように栄養補助食品。
本当に必要最小限ですが、何も用意していないより少しでも「食」の備えがあるだけ安心感が増します。
【ご紹介したアイテム】
小物類をざっくり収納できる蓋つきケース。箱入りや袋入りのレトルト食品の、ローリングストックに。小型家電や工具をまとめたり、様々な収納・ストックに活躍します。
⇒重ねられるフタ付き収納ケース 防災/lile-it ライクイット
「これだけは」を集めてみました。
市販されている防災ポシェットの中身を調べたり、まずは自分にとって少なくともこれがあればをピックアップ。
連絡したり情報をとったり活躍すること間違いなしのスマートフォン。
充電切れで使えない。。なんて事がないようにモバイルバッテリーは必須ですね。
また夜に災害が起こった際は、暗いままだと何かと不安がつのるから、灯りがあると安心。
そこで、モバイルバッテリーとしても使えるLEDライトを備えることに。
また避難所で過ごすことになった場合の備え、身体を清潔に保つ衛生用品や感染症対策用品はマストでストック。
自分が出したゴミの臭いも気になるかなと思い、防臭袋も備えることにしました。
他にも割れた物に触れる機会を想定して軍手だったり、防寒用にエマージェンシーシートなどなど。
細々と用意しましたが、ケース1つにすっきり収まりました。
新たな備えが増えたらまた1つ買い足してと、必要に応じて収納ボックスを増やしていきたいと思います。
今回登場のNEWもひとまとめ
さて、新しく仲間入りした4つの防災アイテムたちもぴったりフィット。
懐中電灯としても使えるLEDマルチライトにバッテリー機能付きLEDランタン。
長さのあるウォーターバッグもしっかり収まります。
いつでも、どこでも美味しい食事を簡単に楽しめるラクウマレトルト麺。上部を折ると蓋を閉めてストックOKです。
・Chef’sStock ラクウマレトルト麺 防災食
新商品の中での私のお気に入りはLEDマルチライト。いつもはお部屋の間接照明として、いざという時は懐中電灯がわりに。
こちらもいつでも目にするところに置いておけ、普段使いできる防災の備えグッズとして◎なライトです。
・LEDマルチライト(乾電池式) XLM-G011 防災/±0プラマイゼロ
いかがでしたでしょうか?
全く何も備えてないより、ほんの少しでも備えてあるだけで「いざ」のときも気持ちに余裕が持てそうです。
また新たにこんなのあった方が良いかなという物が出てきたタイミングで見直していければと思います。