娘とのお出掛けでは、もっぱらリュックを愛用しているわたしですが、子育て以前はトート派でした。
子ども抜きでお出掛けする日だと「またトートを持ちたいな」と思うものの、わたしももう40代。定番のキャンバストートはカジュアルすぎるし、かといって子育てしているとあまりカチッとしたものも持ちにくい。
そこで見付けたのが、
Agreable(アグレアーブル)の舟形トートバッグです。大人っぽさのさじ加減が、今のわたしにちょうどいい。ママ友ランチや保護者会などで大活躍しています。
ナイロンなのに上品、その理由は?
一見キャンバス地のように見えますが、本体は撥水加工されたナイロン100%素材。普通ナイロンバッグというとカジュアルすぎたり、スポーティーになりやすいのですが、そんなイメージをまったく感じさせません。
上品見えする3つのポイント
1.程よい厚みがきちんと感を演出
クタッとなりやすいナイロン素材ですが、こちらは程よく厚みがあるタイプ。ハリがあってきちんとした雰囲気が漂います。
2.効果的なレザーのアクセント
持ち手部分には牛革をポイント使い。アクセントとしてのレザーが、バッグ全体をグッと大人っぽく見せてくれます。
3.大きすぎないサイズ感
バッグは小さいほど上品に見えるもの。こちらのトートは本体をA4が入るギリギリ大きさにし、持ち手はショートハンドルでスッキリと。収納力はあるのにコンパクトに持つことができます。
見た目以上に軽くてたっぷり入る!
持った印象は、「軽い!」
そして使ってみると、「こんなに入るの?!」
ナイロン製ということで、本体はたったの350g。そして小さく見えて収納力がしっかりあります。
お財布やスマホといった必需品のほか、日よけ帽子、晴雨兼用傘、水筒といった今の季節ならではのアイテム(しかもかさばるもの)が余裕でイン。日によってはここに携帯用の室内履きやおやつを入れることもあります。そして嬉しいのが、コンパクトながらA4のクリアファイルが入れられること。
▲荷物が多いと書類が少し曲がります。またA4を入れるとスナップボタンは留まらなくなります。
参観日や保護者会など園の用事では、持ち帰り用の書類をもらうことがよくあります。だからA4が収納できるのはわたしにとって、バッグの必須条件。
気負わず持てるから、自然と出番が増えていく
ナイロン製バッグといえば耐久性の高さも魅力ですが、こちらはさらに、デイリーユースしやすい機能がいろいろ備わっています。
◎撥水加工(小雨程度なら平気)
◎置いた時に自立する(出し入れスムーズ)
◎底の金具(直置きしても汚れにくい)
屋外でも、多少の雨でも、荷物がパンパンになっても、ぜんぜん平気。取扱いに気を使わなくていい、というのが本当にラクちんで。もともとは、わたしがひとりで出掛ける日だけ使う予定でしたが、子どもとのお出掛けでもつい手に取ってしまいます。
カジュアルからきれいめまで、ニュートラルなトートバッグ
ママ友ランチできれいめの装いをする日は、コーデにきちんと感を添え、
公園遊びの日は、子育てカジュアルを底上げしてくれる存在。
カジュアルすぎず、カチッとしすぎず、そのバランスがすごく絶妙。このニュートラルさは、ありそうでないなと感じます。
通勤や休日のお出掛けはもちろん、子育てママにもフィットするAgreableの舟形トート。子どもの手が少し離れて自分の時間が取れるようになった方や、マザーズバッグを卒業して次のバッグを考えている方は、ぜひチェックしてみてください。
【ご紹介したアイテム】
光沢を抑えたナイロン素材に牛革をポイント使いした大人のトートバッグ。コンパクトに見えてA4サイズもぴったり入ります。通勤からカジュアルスタイルまで幅広くマッチ。
⇒撥水ナイロン 舟形トートバッグ/アグレアーブル Agreable【送料無料】