家の中に、掃除機やフローリングワイパーが入らない場所って結構ありますよね。
たとえば、冷蔵庫の下。TVボードの下。家具の裏。壁と家電の間。
決まって動かすのが大変な場所だから、ホコリが溜まっていてもスグにはどうにもできない、、
と思っていたら。
5秒で解決できる便利グッズがありました!それが
ブレイドモップ/wakiyakuです。
ずっと気になっていたあの隙間やこの隙間のホコリが、根こそぎゴッソリ。
もはや快感しかない隙間用お掃除グッズをご紹介します。
ホコリがたまっているのに掃除できないジレンマ
家具や大型家電の下の薄~い隙間に目をやると、気付きたくなくても主張してくるホコリ。掃除しなきゃ、と思っても掃除機が入らず、隙間ノズルやフローリングワイパーでキレイにできるのは手前側だけ。
▲掃除機でもフローリングワイパーでも奥まで届かない!
わざわざ上のものを移動させるのは大変だし、今度でいいかと見ないフリをしていたら、うっかり子どもが手を伸ばしてホコリまみれに、、。(あちゃあ!)
掃除は好きじゃないけれど、決して汚くていいワケではなく。子どものためにも家の中はキレイにしておきたい。ただし、なるべく手間をかけずに。
そんな、掃除に関してワガママなわたしが、コレだ!と飛びついたのが隙間掃除のお助けグッズ「ブレイドモップ/wakiyaku/」でした。
わずか1cmの隙間でも奥までスッキリ
モップというと毛がモシャモシャしたものをイメージしますが、ブレイドモップは今までにないパドル型。しなって床と密着し、これまで届かなかった隙間の奥のホコリまで、一網打尽にかきだします。
▲パドル型モップ、柄、専用のマイクロファイバークロスの3点セットです
ブレイドモップのココがいい!使いやすい3つのポイント
1.諦めていた隙間にスルリ
モップ自体が薄く、マイクロファイバーのカバーを着けても厚さは1cm未満。だから大掃除まで見ないフリする予定だった隙間にも、簡単に入り込みます。
2.軽い力でよく取れる
モップ部分がよくしなり、軽い力で床面に密着。長さも約40cmあり、一度に広い範囲を効率よく掃除できます。
3.立ったままお掃除OK
持ち手は最大140cmまで伸縮可。掃除するのにかがんだり、隙間をのぞきこまなくても、立ったまま掃除できるから体に負担がかかりません。
▲身長に合わせて調整できるので男性にも◎です
お掃除スイッチON!出てくる出てくる、気になる隙間
ずっと気になっていた隙間のホコリが、こんなに簡単に取れるなんて。目に見えて、みるみるキレイになるわが家。あっちもこっちもと、放置していた隙間を片っ端から掃除していきます。
★ダイニングテーブル下
テーブルを補強する貫の下。ホコリや食べこぼしですぐに汚れるのに掃除しにくくて、ずっとストレスでした。
★テレビボード下
掃除のついでにおもちゃ発見。やっぱりここにあったのか!
★ハンガーラック下
アイアン製で重いハンガーラック。移動させることなく掃除できるのが嬉しい。
他にも、冷蔵庫の下、洗濯機の下、家具の裏側など、家の中を見渡せばホコリの溜まっている隙間はいっぱい。
また隙間じゃなくても、
階段など面でホコリを取りたい場所を掃除するときも、サッとなでるだけで一気に終わらせられます。
大掃除レベルの掃除が、これからはついで掃除に
家中のホコリを掻き出してクロスがかなり汚れてしまいましたが、外して水洗いすればスッキリ。軽い汚れならコロコロでホコリを取るだけなので、次からはもっと簡単にお手入れできます。
部屋の片隅に置いておきやすいシンプルデザインもお気に入り。コロコロと一緒に並べておくと後片付けもスムーズです。
ブレイドモップがあればもう、
・隙間掃除のために力仕事をしなくていい
・家具や家電の移動で床が傷つかない
・子どもがどこで遊んでも安心
道具ひとつで手間が大きく省ける家事ラクグッズ。部屋が隅々までキレイになったことを実感できて、気分爽快です!
【ご紹介したアイテム】
厚さ約1cmの薄型モップ。パドルみたいな形と良くしなる性質で、ソファ下や冷蔵庫下などの狭い隙間も掃除できます。マイクロファイバーの専用クロス付き。
⇒日頃お掃除できない隙間の汚れをキャッチ ブレイドモップ/wakiyaku