今の家に引っ越してきて一番良かったなと思うのは、近所のお気に入りのベーグル屋さんに出会えたこと。
若い女性がひとりで切り盛りしている、取材NG、メディア露出NGの、地元民だけが知るこじんまりとしたお店です。
ただ最近困ったことに、口コミが広まりつつあるのかお店はオープン前から行列が出来るように。先日ついに購入予約制となってしまいました。
だから運よく予約が取れた日は、たくさん買ってすぐに食べない分を冷凍するように。
でも冷凍すると、せっかくの絶品ベーグルの風味がやっぱり落ちてしまいます。
冷凍しても美味しくいただけるいいアイテムはないかと探して、出会ったのが
「マーナ パン冷凍保存袋」でした。
パンをおいしく保存するために開発された、パン用冷凍保存袋
「マーナ パン冷凍保存袋」は、パン作りのプロ「ホームメイドクッキング」さんとマーナの共同開発で誕生した、パン好きのための保存袋なんです。
冷凍したパンを焼いたときに、内側がしっとりフワフワ!に仕上げるには、パンの中の水分が重要なんだそう。
でもパンを冷凍するときにラップで包んだり、一般的なフリーザーバッグだと、パンの水分が逃げてしまうことがあるんです。
こちらのパン冷凍保存袋は3層構造で内側からも空気を逃さないため、
パンの水分もしっかりキープ。小麦の風味も守ってくれます。
口もしっかり密封できるように、閉めやすいダブルチャック仕様になっています。
お気に入りのベーグル、どのくらい入る?
実はこの「マーナ パン冷凍保存袋」、以前半斤サイズを持っていました。
なので、その美味しさキープの実力は実証済み。ただ、ベーグルをいれるとせいぜい2~3個程度しか入れることが出来ず。
「もっと大きいサイズがあればいいのにな」と思い続けて約1年。ついに一斤サイズの登場したと聞き、絶対にゲットしようと心に決めていました。
袋のサイズを半斤サイズと比較すると、幅が1.5倍ほど広くなったのに加えて、さらにマチ付きに。広げると13cm程のマチなので、
食パンなど厚みのあるパンもすっぽり入ります。
<▲右:「半斤サイズ」、左:今回登場した「一斤サイズ」
▲広げると底面は約13cmのマチ付き。食パンもすっぽりの大きさ!
早速買ってきたベーグルを入れてみると、直径約10cmちょっとのベーグルが8個余裕で入りました!詰めればもう少し入りそう。
こんなに入ると思わず、欲張ってもっと買ってくれば良かった…と少し後悔。
冷凍庫に入れてみると結構場所をとってしまうので、事前に冷凍庫内を整理してパン用の場所を作っておく必要がありそう。
それでも今までは一個一個ラップに包んでばらばらと冷凍庫に入れていたものが、冷凍保存袋ひとつにまとまっているので、冷凍庫内の見た目もスッキリしました。
こちらのパン冷凍保存袋は2枚セットなので、もう一袋は息子の朝食トーストを事前に作り置きして冷凍しようと目論見中。
さらに冷凍庫内の場所は取ってしまいそうですが、朝のバタバタしている時に冷凍トーストを焼くだけでいいので、時短にも一役買ってくれそうです。
おまけ:さらに美味しく食べるには?
この絶品ベーグルをさらに美味しく食べるために、もうひとつ愛用しているのが
「マーナ トーストスチーマー」。
パン冷凍保存袋で乾燥を防いではいますが、さらに冷凍前のあのもっちり食感に近づけたい!
トーストスチーマーを使えば、スチーム機能付きトースターを買うよりもお手軽に美味しい食感のパンをいただけちゃいます。
お気に入りのベーグルを冷凍しても美味しさそのままで食べたい!という執念とも言える私のわがまま。
それをマーナさんの「パン冷凍保存袋」と、「トーストスチーマー」が毎朝叶えてくれています。
パン好きの皆さん!お気に入りのベーカリーで大量にパンを買い込んでも、「パン冷凍保存袋」があれば安心です!
ぜひお試しください♪
【ご紹介したアイテム】
食パンの冷凍保存をもっと美味しくするための専用袋。ニオイ移りや乾燥を防いでくれる、アルミを挟んだ3層構造です。こちらは食パン一斤や厚みのあるパンも入れることができる大きめサイズです。
⇒マーナ パン冷凍保存袋 一斤用 2枚セット/MARNA