これから迎える年末年始。楽しみではあるけれど、気がかりなのは
美味しいもの目白押し→暴飲暴食→寒さで運動不足→あれ、いつものパンツが入らない…
という恒例の流れ。
だってイベント続きだし、仕方がない!
と諦める前に、今年は事前対策を練りませんか。
ピョンピョン跳ねるだけで、お部屋で手軽に運動が楽しめると話題の
「クッション型トランポリン」。
リビングにそのまま出しっぱなせるデザインが魅力のアイテムなんです。
3日坊主はもう卒業!?楽しく続けられる運動習慣
ジムにウォーキングなど、色々やってはみたけれどなかなか続かない。
そんな方でも、これならきっと長く続けられそうです。
「昨日、食べすぎたな」「ちょっと身体を動かしたいな」
そう思い立ったら、簡単2ステップ!
STEP1:乗って
STEP2:跳ぶだけ!
お部屋のインテリアとして出して置けるデザインなので、面倒な準備は一切不要。
この手軽さで、なんと
ウォーキング3倍の運動量をこなせます。
わざわざ外に出かけなくても良いので、雨や寒さを気にせず、気分転換がてらに運動を楽しめるアイテム。
そして、
一見場所を取りそうですが収納しやすいカタチと、
使わないときでも意外と別の用途で活躍してくれるのも魅力的なポイント。
そんなトランポリンを愛用中のアンジェスタッフ。
実際の使用感は?気になるリアルボイスをお届けします。
バイヤー田中「場所を変えて使用頻度UP。使わないときは、座椅子がわりに。」
運動不足を解消しようとお迎えしたトランポリン。
初めは家族みんな、毎日楽しく飛んでいたのですが
次第に誰も使わない日も…。
使い終わった後はテレビボードの裏に収納していたのですが、
これが原因かも知れないと隠す収納をやめて、
座椅子代わりにソファーの近くに置いてみることにしました。
すると、帰宅するとジャンプ。
通りがかるたびにジャンプ。
▲8歳の子どもでも結構ハイジャンプを楽しめます。
そして、使わないときは座椅子がわりになります。
子どもが大きくなってくると、
家族でソファーに座るのにも窮屈感があり、小競り合いもしばしば。
ソファーを買い替えるのはちょっと…と思っていたので、
今の我が家にはピッタリなくつろぎスペースとなりました。
▲背もたれにクッションを挟むのもお気に入り。
ライター安田「ソファ横20cmにスッポリ収納、3日坊主の突然の運動したい衝動にも◎」
忙しくてジム通いは難しい、3日坊主なのでウォーキング習慣も続かない私にとって、日頃の運動と言えば、駅までの徒歩10分間でした。
このままではマズいな、、、と思っていた時に出会ったのが、このトランポリン。
ピョンピョン跳ねる爽快感と、短時間でたっぷり運動した気になれる下半身への効いてる感で楽しんでいます。
普段は、ソファの横が定位置に。
普通なら運動グッズが出しっぱなしにされる事に抵抗を感じるのですが、これはリビングソファの横に置いてあっても嫌じゃない感が◎。
▲壁とソファの隙間、幅20cmにすっぽり。
▲ソファの手すりの高さとも同じくらいなので違和感もありません。
「ちょっと運動したいな」という時に、迷わずサッと取り出せて、5秒もあれば運動スタート。
何と言っても運動開始までのハードルが低いというのは、3日坊主にとって最大のメリットです。
バイヤー武川「使わない時は、オットマンとしても活躍」
家で気軽に運動できそう!と思い取り入れたおうちトランポリン。
ただ使う時間は一日に長くても10分程度。
それならば使わない時はオットマンにしてしまおうと、足元に移動。
というのも、家ではスリッパを履かずに素足派の私。さすがにこの時期は少々寒く…。
在宅ワークの時も床冷えの悩みから解消され、今ではなくてはならない存在になりました。
使用してないときは立てて置き、椅子をぐっと奥にしまえば収納完了。
横でも縦でも意外と邪魔にならない、頼れる相棒です。
編集長大西「トランポリンの上でリングフィットアドベンチャー!がマイブームです。」
平日は通勤以外で出歩くことがあまりないライフスタイル。
コロナ禍で外出が難しかった時に、「これだ!」と思いお迎えしたトランポリン。
マンション暮らしにもフィットするルックスがお気に入りです。
▲テレビの横が定位置ですが、子ども部屋など臨機応変に移動しています。
きれいな直方体なので、意外とコンパクトに収まります。
目につくテレビ横を中心に、ピアノの横、棚と壁の間など、
収納しやすかったのは意外なプラスポイント。
初めは普通に飛んでいたのですが、かなり体力を使う&単調さに少し飽きてしまい。
Switchの「リングフィットアドベンチャー」も併用していたので、
「それなら一緒にやってしまえばいいんじゃない!?」
という訳で
最近は、トランポリンの上で「リングフィットアドベンチャー」がマイブーム。
※腕、腹のフィットスキルの組み合わせを主に。足やヨガには向きません。
この上を走ることもありますが、よろけて落ちると危険なので、慣れるまでは注意が必要です。
▲リビングの中央において運動開始。持ち手があるので、持ち運びは簡単です。
いかがでしたか。
もうすぐ年が変わり、何かと区切りの良いタイミング。
新年に取り組みたいことリストに「運動」がラインナップしている方も、そうでない方も。
この機会に、手軽な運動習慣で健康的な1年をスタートしませんか。
【ご紹介したアイテム】
お部屋に馴染むクッション型のトランポリン。マットレスに使われる素材を採用、よく跳ねてへたりにくいのが特徴。子どもから大人まで楽しく運動を続けられます。
⇒インテリアになじむ クッション型トランポリン 家庭用トランポリン