毎日見ているにも関わらず、ふいに気付かされる子どもの成長。
「あれ?なんだかこの服小さくなった?」
「え!もうここに手が届くの?」
そんな時、わが家では決まって「じゃあ背を測ってみよう!」という流れになります。ついこのあいだ測ったばかりでも、やっぱり伸びているんですよね。また大きくなったね、と言った時の娘の得意げな顔といったら。
今回ご紹介するのは、アンジェオリジナルの身長計タペストリー。掛けっぱなしにしてもインテリアの邪魔をしない、北欧風のナチュラルデザインが魅力です。
納得できるデザインの身長計は意外と少ない
子どもの背を測る機会が多いわが家ですが、身長計というものは持っておらず、これまでずっと目盛り付きのマスキングテープで代用していました。
というのも、部屋に飾りたいと思える身長計がなかなか無い!
探してみても子どもっぽいデザインが多く、わが家にはちょっと可愛すぎるかな?というものが大半だったのです。
そんな中、惹かれたのがkukka ja puu(クッカヤプー)の身長計タペストリーでした。数字が主役のシンプルなデザインに北欧ライクなくすみカラー。ああ、やっぱりこういうテイストが、わたしはいちばん落ち着きます。
程よく可愛く、でも甘すぎない。スッとインテリアに溶け込むから悪目立ちせず、ずっと掛けていても飽きずに使えそう。
さっそく飾って家族みんなで背くらべ
柱でも壁でも、ピンが刺さる場所であればどこでも飾れるから、ちょっとしたスペースを活用できるのがいいところ。上下に木の枠がついているおかげで、めくれたりよれたりせず、ストンと真っ直ぐをキープできます。
目盛りが180cmまであり、子どもだけでなく大人の身長を測ることも。
「パパやっぱり大きいねえ~」「ママはどのくらい?」そんな家族のやりとりも楽しい。
生地はしっかりとしたハリのあるポリエステル製です。
使わない時はクルクル巻いて、付属の収納袋にお片付け。シワになりにくい素材だから、次に広げる時もキレイなまま。そういうところにも使いやすさを感じます。
マステでペタッと、手軽に可愛く成長記録
身長計といえば、記録を残すのも楽しみのひとつですよね。
子どもの日に行う家庭もありますが、わが家はお正月。わたしが子どもの頃からそうだったので、何となくそれを引き継いでいる形です。
これまでの娘の記録をマステでペタペタ貼り付けて、次のお正月からはこのタペストリーで思い出作り。
▲油性ペンや布用のペンで直接書くこともできます
記録を残せるスペースがたくさんあるから兄弟・姉妹がいたらもっと賑やかになりそう。人数が多い場合は、色分けしたり自分のマークを決めたりすると分かりやすいですね。
年が明けたら、またひとつ成長記録が増えるんだな~。
今度はどのくらい伸びてるんだろう。
笑顔が増える、身長計のある暮らし
身長計は成長を記録するもの、と思っていましたが、掛けっぱなしにしているとそれ以外にも、暮らしに役立つシーンがちょこちょこあることに気付きました。
たとえば、
○服のサイズの確認
○キッズルームのインテリアとして
○写真を撮って残したり、祖父母にプレゼントしたり
○「これ食べると大きくなれるよ」食事のモチベーションアップに
子どもが小さいうちは特に、何かと出番がある身長計。なにより、成長が目で見て分かるのは、親だけでなく子どもにとっても嬉しいこと。ありそうでなかったシンプルデザインの身長計タペストリーが、日常に可愛い笑顔をもたらしてくれますよ。
【ご紹介したアイテム】
kukka ja puuの身長計タペストリーは、お子様の成長記録を手軽につけられる一品。インテリアに馴染みやすい北欧テイストのデザインで、出産祝いや誕生日ギフトにも◎です。
⇒キッズメジャー 身長計タペストリー 壁掛け/kukka ja puu クッカヤプー