スマートフォンやタブレット、PCなどあらゆる端末を日常的に使用する今の暮らし。
知らず知らずのうちに目の疲れがたまっていると感じたことはありませんか。
そんな目のケアとして
「PCめがね」は、とても気になる存在。
だけど、、、
「使ってみたいけど、めがねは馴染みがなく、なかなか踏み出せない。」
「とにかくメガネやサングラスが似合わない。」
「買ったことはあるけれど、結局数回使っただけで、そのままに、、。」
などちょっぴりハードルが高い印象も。。
なかなかこれ!というものが見つけられていないという方におすすめしたいのが、
「Ciqiのスクリーングラス/PCめがね」。
今回は、そんなCiqiのPCグラスの毎日使いたくなるポイント、実際に愛用中の3名のスタッフの使用レポをご紹介します。
CiqiのPCめがねが毎日使いしたくなる理由
持っていると気分が上がるアクセのようなデザイン
ファッションの一部として取り入れたくなるような、色使いやフォルム、細部のパーツまでこだわった、アクセ感覚でつけられるデザインが魅力。
華奢なテンプルやフレームのカラーリングなどが洗練された印象を与えます。
ブルーライト平均カット率約38%
ブルーライトカットのレンズというと、カット率が高まるほどレンズに色がついてしまうものが多いですが、こちらはカット率が38%とそこまで高くないため、レンズの色付きが気にならない程度なのも使いやすいポイント。
また、実は
UVカット率が99.9%あり、サングラスとしても効果があります。
日本人の顔に合うかたち・カラー
左が<Harble>右が<Burt>
目元をぐるりと囲む「リム」はもちろん、リムをつなぐ間の「ブリッジ」、耳までスラリと伸びる「テンプル」など、細部まで日本人の顔に合う形状・カラーにこだわっています。
ずっとつけていても疲れにくい軽さ
重さは、(Harble)が約20g、(Burt)が約18gとどちらも軽量。
フィット感があり、優しい軽やかなつけ心地で、長時間の使用も安心です。
続いては、実際に愛用しているスタッフの声をご紹介していきます。
デザイナー白川「長時間のPC作業時も、目が楽になった気がします」
着用アイテム:Harble/スモーク
視力が悪いため普段はコンタクトをしていますが、仕事はデスクワークで一日中PCに向かっている時間も長いため、ちゃんとケアしないとなという思いがずっとありました。
随分昔にも一度ブルーライトカット眼鏡を購入したものの、カット率が高めだったのかレンズの色が強く、いかにもなブルーライトカット眼鏡に慣れない&かけたときのテンションが上がらず、そのまま引き出しの奥にしまったままに。
目の負担を軽減したいけど、デザイン性もあって気分の上がるようなブルーライトカット眼鏡をずっと探していました。
私が選んだのは「Harble/スモーク」。
今まで持っていないタイプの色味で個人的に少し冒険したデザインでしたが、スケルトングレーのような透明感のあるグレーなら主張も激しすぎず、意外と合わせやすく感じました。
自宅以外で眼鏡をかけることがほとんどないので、会社などの外で人に眼鏡姿を見られると少しソワソワしてしまうのですが、そこまで違和感なくファッションアイテムとしても馴染んでくれている気がします。
しばらく使ってみて感じた率直な感想は、
良かったところ:
PCのモニターのような青みが強くて明るい光は、文字を読むときにも力が入っているのか目が緊張している感覚ですが、ブルーライトカット眼鏡をかけていると軽減されて目が楽になった気がします。
悪かったところ:
普段から眼鏡に慣れていないのと、わたしの場合耳の皮膚が薄いのか、長時間かけていると眼鏡テンプル(つる)の当たる耳の上が少し痛くなってきてしまいました。
一日中ブルーライトを浴びていると睡眠の質も落ちるそうで、目だけでなく身体の不調の原因にもつながる可能性があるのだとか。
集中していると数時間PCに向き合いっぱなしということもあるので、耳の上が痛く感じてきたら長くPCに向き合った証拠。痛みを感じたら眼鏡を外して、目を休ませる時間の目安にしています。
バイヤー池田「新たなファッションアイテムとして、お気に入りになりました」
在宅ワークも増えたことからブルーライトカットのメガネは以前から気になっていたのですが、普段メガネをかけない私にとっては少しハードルが高めでした・・
そんな矢先「Ciqi」のメガネに出会い、デザインに一目惚れ。これならアクセサリー感覚で取り入れやすそうと思い発売後すぐに購入しました。
どれを買うか迷いましたが、選んだのは自分の顔に一番馴染んだ「Harble/ヴィンテージブラウン」。
着用アイテム:Harble/ヴィンテージブラウン
当初はパソコン作業をする時用に購入したのですが、メガネをかけている時とかけていない時では目の疲れ方が少し違う気がするので、家でスマホを見る時などのリラックスタイムにも活躍しています。
今までメガネをかける習慣がなかったのですが、すぐかけられる様に家の中のすぐ手の届くところに置いています。
もう1つこのメガネを購入する決め手になったのは、紫外線カット効果もあるところ。
サングラス代わりにもなるので、夏場など紫外線が強い時期などは外出の時も良くかけていました。
さらに使う中でより良いと感じたことは、おしゃれメガネとしてファッション性が高いこと。
メガネ自体にデザインが効いていることから、かけるだけでお洒落な感じになるのでちょっと気分を変えてでかけたい時やノーメークでちょっと近所にでかけたい時にも重宝しています。
今までアクセサリーはピアスと指輪が基本だったのですが、この「Ciqi」のメガネは、トリプル・オゥのマスクコードと一緒に
私の新たなファッションアイテムになっていて、とっても気に入っています。
デザイナー本島「目が疲れやすい私も、快適に仕事することができるように」
もともと長い時間パソコンを見ていると目が疲れやすい私。
以前もごく一般的なブルーライトカット眼鏡を使っていたのですが、1日中眼鏡をかけることが苦手だったため、
あまり活用することなく、いつの間にか引き出しの奥に。。
育児休暇から復職して、パソコンやスマホを長時間見るという生活に一変すると、やはり目の疲労に毎日悩まされました。
再びブルーライトカット眼鏡の必要性を感じ、「Ciqiのスクリーングラス」を使うことに。
選んだカタチは、ベーシックなデザインの「BURTのダークブラウン」。
ベーシックデザインでありながら無難になりすぎない、程良く遊びの利いたデザインが気に入っています。
フィット感もよく、普段メガネをかけない私でも違和感を感じず、1日中かけていも疲れにくいです。
着用アイテム:BURT/ダークブラウン
ブルーライトカット加工がされても、レンズの色はほんの少し黄色みがある程度で、パソコンの画面の色味も大幅に変わることがありません。
目が疲れやすい私でも楽に画面を見ることが出来て、快適に仕事をすることが出来ています。
眼鏡をかけるのが楽しみになるから、毎日のデスクワークもいつもより少しだけ気分が上がります。
いかがでしたか?
仕事でも日常でも避けられないスマホやPCのある暮らし。
かけなくちゃ!と意識しなくても、気分が上がるデザインでかけたくなるPCめがねだから、頑張らずに継続して使いやすいのが嬉しいポイント。
今回登場したスタッフ3名は、めがねを長時間つけることが普段あまりない暮らしでしたが、すんなりと長時間の使用を続けられている様子。
目のケアというのはもちろん、普段メガネをかけない方にとっては、ちょっと新鮮なファッションアイテムとして気軽に取り入れてみませんか。
【ご紹介したアイテム】
日本のアイウェアブランドCiqiが、日本人の顔に合わせて作ったブルーライトカット眼鏡。掛けた時にフィットしやすく、また日常使いに違和感なく馴染んでくれるデザインです。
⇒Ciqi スクリーングラス/PCメガネ PC眼鏡 ブルーライトカット・UVカット付眼鏡【選べるカタチ・カラー】【送料無料】