掃除機をかける時に面倒な作業。
片手でモノを避けながら、もう片方の手で重い掃除機を引っ張り動かす。
あぁ。面倒くさい。今日はモノを避けずにやろう…。
と、ついサボって埃を溜めてしまうこと、ありませんか?
「掃除機をかける家事」が毎日なら、そのプチストレスを解決すれば、もっと毎日の家事がスムーズになるはず!
今日はそこに着目して、問題解決に取り組みます。
使うのはtowerの台車。
スイスイスイ~と掃除機がけ家事をラクチンにしてみせます。
耐荷重100kg!重たいものもスイスイスイ~。
掃除機がけは面倒だけど、お掃除ロボットを買うのはハードルが高い。
「それなら、収納でカバーすればなんとかなるんじゃないかな?」
私の場合、不便を便利に変えたい時、そんなふうに考えます。
今回はtowerの台車のホワイトをお迎えしました。
キャスターが付いた台車アイテムは、いろんなメーカーで見かけますが、towerの台車はインテリアに特化した極めてシンプルなデザインが魅力。
表面は凹凸がなくこんなにフラット。
お掃除嫌いの私にはぴったりで、凹凸がないのでアルコールシートなどでサッとひと拭きすればOK!
簡単にキレイをキープできるのが、選んだポイント。
ひっくり返すと、ネジ穴が8ヵ所。
ここにキャスターを付属のネジ2個ずつで取り付けます。
ドライバーで簡単にできるので、女性でも組み立て簡単です。
取り付け完了!
こういう手軽なプチDIYで、自宅を工夫してグレードアップしていくのが楽しい。
キャスターが目立たないようにデザインされているのも、さすがtower。
耐荷重100kgの重さに耐えられる力持ちなのに、インテリアにさりげなく使える配慮がうれしい。
360°自由自在にスイスイスイ~と動かせます。
持ち手もこんなにシンプル。
掃除機をかける時にサッと手を差しめる持ち手。
これがあるとないとじゃ、使い勝手が全然違います。
効率よくモノを動かすことができ、掃除機がけもスムーズ。
今までヨイショ!と持ち上げていたものも、片手一つでスイスイスイ~!と、怠けることなく隅々まで掃除機がけをすることができます。
毎日のプチストレスを解決して、汚れを溜めすことがなくなり、うれしい~。
布と白。白と白。カゴに白。組み合わてかわいいから使い道たくさん。
キャスター付きの台車なのに、インテリアに気軽に使える便利さ。
早速、お部屋のいろんな場所に設置してみました。
リビングに直置きされた、
bon moment(ボンモマン)の「目隠しできる帆布素材の収納トート」Lサイズ。
ここにはずっしり詰めた子供たちの攻略本。
これを掃除機がけの度に動かすのが、重くてプチストレスだったのです。
子供のものって、どうしても子供の使いやすい高さに収納してあげようとするので、床に直置きしてしまうのですが…。
トートの形を利用して、持ち手を引っ張っただけで、簡単にスイスイスイ~っと動かすことができます。
しかも「目隠しできる帆布素材の収納トート」Lサイズの寸法と、towerの台車のサイズがぴったり。
子供が攻略本を読みたい時にも、簡単に場所を移動できるので、とっても便利な使い方◎
次に試してみたのは、部屋の隅に置いている、防災ストック。
ペットボトルが9本収納されている、こちらの無印良品の「頑丈収納ボックス」はずっしり重くて、動かす時はいつもズズズズーーーっと引きずっていましたが、台車を使えばスイスイスイ~とラクチン。
白と白を合わせた組み合わせも、モダンな雰囲気が出て美しい。
部屋の隅に置いた重たいものは、動かすタイミングを逃してしまうもの。
ぜひ試してみてくださいね。
カゴと白の相性もまたかわいい。
何と合わせてもインテリアを損ねない強みが、何にでも使いたくなる秘訣。
床下収納を潰すのはもったいない!台車で自由自在な収納スペースに。
パントリーがないわが家にとって、キッチンにある床下収納は、食材ストックを収納しておくのに欠かせない場所。
ペットボトルやお米など、ここにはたくさんの食品をストックしています。
けれど、床下収納の上にもまた、置きたいものがたくさんあるのです。
上にモノを置くと、使いづらくなってしまう床下収納。
デッドスペースになってしまいがちですよね。
ここにtowerの台車を設置。
床下収納の上にモノを置いてもラクに動かせるようにして、床下収納を収納としてきちんと活かします。
カゴとの相性もバッチリ◎
無印のラタンバスケットをスタッキングし、この中にも食品ストックを収納。
床下収納の中の食品が必要になった時は、towerの台車をスイスイスイ~と動かして開けます。
掃除機がけの時も、もちろんラクチン。
不便に感じていたところを、使いやすく改善。
不便なせいで散らかってしまったり、解決するために多額なコストがかかってしまったりするよりも、収納で工夫すればこれ一つでこんなに便利になるという所がおもしろい所。
towerの台車で、暮らしがもっとラクになりますよ。
【ご紹介したアイテム】
重たいものの下に設置して、掃除機がけをラクチンに。耐荷重100kgなのにシンプルなデザイン。インテリアに取り入れやすいアイテムです。
⇒tower 台車/タワー