子どもと一緒のお出かけで毎回困ってしまうのが、ゴミ箱問題。
わが家には2歳と6歳の子がいるのですが、鼻かみティッシュやお菓子の包み紙、空のジュース…など、ゴミが増えがちです。
なるべくゴミ袋を持ち歩くようにしていますが、バッグの中に埋もれてしまって使いたいときすぐに出せなかったり、忘れてしまうことも、しょっちゅう。
そんなときに便利なのが、先日kukka ja puu(クッカヤプー)から発売された「
持ち歩ける 携帯ゴミ箱」です。
ママバッグやベビーカーに引っ掛けられるので使いたいときにサッと使えて、使わないときはコンパクトに畳める、ママの使用シーンを考えて作られたアイテムなんです。
ママバッグ派も、ベビーカー派も。スマートに持ち歩ける携帯ゴミ箱
一見、ゴミ箱とは気付かれないルックスのこちらは、 500mlのペットボトルがすっぽり入るサイズ感。
カラーはベージュとチャコールグレーの2色展開で、わたしはベージュを選びました。
ホックがついているので、バッグに引っ掛けたりベビーカーに吊るしたりすることができ、ゴミ袋がバッグの中に埋もれるのを防いでくれます。
ゴミ箱なのに見せてもOKなデザインが◎。
口をくるくるっと丸めてホックで留めれば、コロンとしたポーチの形に。
内側は汚れがつきにくいアルミ素材が使用されているので安心です。
汚れてしまっても、洗うことができるので大丈夫。
マジックテープを留めれば上から中身が見えず、ゴミが出る心配がないのも使いやすいポイントです。
バッグに引っ掛けても、置いても使える
普段のお出掛けはバッグ派のわたし。
最近はもっぱら、公園に行くことがほとんとです。
子どもたちと走り回ることもあるため、動きやすいカジュアルなファッションで出掛けることが多いのですが、このゴミ箱はスニーカーやサンダルコーデといったラフな服装にも合わせやすくて◎。
▲ホックで留めるだけなので、違うバッグへの付け替えも簡単です。
バッグの外側につけられるので、必要なときにサッとゴミ箱を準備できてストレスフリー。
子どもの突然の「はい、ゴミあげる~」にも笑顔で対応できちゃいます。
マジックテープを留めずに口を開けたままバッグに引っ掛けておけば、バッグを肩掛けしたまま片手でゴミを捨てられて、ゴミ捨てが更にスムーズに。
自立するのでバッグやベビーカーに引っ掛けるだけでなく、置いて使うこともできますよ。
家族でピクニックをするときも、レジャーシートの真ん中に置いておけば自然とみんながゴミを捨ててくれるようになります。
小さな子どもにも入れやすい大きさなので、絶賛お手伝いブームの次男も進んでお片付けしてくれて大助かり。
▲高さは23.5cmと深い作りなので、かさばるゴミがなければ普段のお出掛けで出るゴミに対応可。
食事のときなどのちょっとマスクを外すシーンでも、このゴミ箱が一時置きとして重宝します。
洗濯ネットに入れれば洗濯できるので、衛生面でもきちんと管理できるというのが嬉しい。
(洗うことができますが、ゴミ袋を使って使用することを推奨しています。)
普段使いに、気軽に使い続けることができるゴミ箱です。
おうちのなかで、ゴミ箱が近くにないときも便利
外出先だけでなく、おうちでのシーンにもこちらが大活躍。
食事中、子どもたちが口を拭いたり、食べこぼしを拭き取とるのに欠かせないティッシュ。
わが家のゴミ箱はキッチンにしかないため、食事が終わったらティッシュも一緒に片付けてね〜と言っているのですが、食べ終わったあと毎回長男のテーブルにだけティッシュがチラホラ。。
そこで、ダイニングテーブルにマグネットフックを取り付け、長男の座る椅子の隣にゴミ箱を引っ掛けてみました。
椅子に座ったままゴミ箱に手が届くようになったおかげで、長男が自発的にティッシュを捨てるようになるという、嬉しい変化が。
子どものお食事チェアに引っ掛けておけば、食べこぼしにすぐに対応できますね。
引っ掛けられる場所があれば、外出先でもおうちでも、どこにでも吊るしておくことができますよ。
いかがでしたか。
外出先で突然ゴミが出てしまったときも、クッカヤプーのゴミ箱があれば、もうゴミの始末に困りません。
お子さまとのお出掛けに、ぜひ取り入れてみてくださいね。
【ご紹介したアイテム】
子供とのお出かけでひっきりなしに出るゴミを、スマートに入れられる携帯ゴミ箱。ベビーカーのフックに掛けっぱなしにしておけば、こまめなゴミ捨てもスムーズに。
⇒【ネコポス対応】持ち歩ける 携帯ごみ箱/kukka ja puu クッカヤプー