気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

夏バテ防止や季節の変わり目に 自宅で手軽に作れる本格薬膳「参鶏湯(サムゲタン)」

夏バテ防止や季節の変わり目に 自宅で手軽に作れる本格薬膳「参鶏湯(サムゲタン)」

お店でご案内している商品の他にも、日々大量の!インテリアグッズに囲まれるアンジェスタッフ。
そんなアンジェスタッフが、プライベートでも愛用中の一品を紹介するこのコーナー。
お気に入りを実際の使用写真と共にご紹介します。
本日お届けするのは、バイヤー池田のお気に入り。美容と健康に関心の高い池田がヘビロテしているという「参鶏湯(サムゲタン)キット」。
その愛用シーンをご紹介します。


夏バテ防止や季節の変わり目に


なんだか体が疲れているな~と思う時に、ふと食べたくなるのが「参鶏湯(サムゲタン)」。
不調を感じた時は薬の前にまずは栄養あるものを・・と思っているので、いつからかそんな習慣ができました。
鶏肉と漢方をじっくり煮込んで作るサムゲタンは、滋養強壮効果が高く体にうれしい効果がいっぱいなんです。

以前まではお店で食べることがほとんどで、自宅で作るという発想がなかったのですが
こちらの「食べる本格薬膳スープ 参鶏湯(サムゲタン)キット」に出会ってからは、自宅で作って食べることが多くなりました。
あまりにも手軽に作れるので、もう何度作ったかわからないくらいリピートしています。
今回は、そんなお気に入りのサムゲタンキットの魅力をご紹介したいと思います。


思い立った時に手軽に作れる


サムゲタンというと、色々な漢方や丸鶏を用意したりと大変なイメージがありましたが、こちらのキットには必要な漢方がセットになっているので自宅で手軽に作れるというところが最大の魅力。

alt
しかも用意する鶏肉も、簡単に手に入る手羽元で良いのもハードルが下がるポイント。
季節の変わり目に風邪を引きそうという時や、二日酔い気味で食欲がない時でも不思議と食べやすいから、自宅に常備している程お気に入りです。


安心の無添加漢方+美味しいお塩


あたたかみのあるイラストが描かれたパッケージの中に入っているのは、厳しい目で選び抜かれたという本場韓国の漢方。
キットというと即席感が強く、体にはどうなんだろう?って思いがちですが、材料は全て無添加だから安心して調理ができます。
朝鮮人参、ナツメ、クコの実、栗、もち米、緑豆に、最後に味を調えるお塩、そして作り方が書かれたリーフレットが入っています。

alt
自分で用意するのは本当に手羽元と水だけで良いので、あれやこれやと用意する手間がないのが嬉しいところ。
お塩はサムゲタンにもっともあうと言われているチョムランドの塩というもので、これがまた味を引き締めてくれるんです。


材料を入れるだけの簡単調理


鍋に手羽元(約600g)と漢方を全て投入、鶏肉がひたひたにかぶるくらい(約1L)の水を入れたら30分程煮込みます。
煮込んだあとアクをとったら、もち米、緑豆を加えて弱火でさらに30分程ゆっくり煮込み、あとは塩で味をととえるだけ。

alt
私は時短にもなるので、いつも「sirocaの電気圧力鍋」を使っていますが、もちろん普通のお鍋でOK。
煮込む程に鶏肉が柔らかくなり、味もしみ込んで美味しくなりますよ。
食べきれない時は冷凍庫にストックして置いて、仕事で帰りが遅くなった日などに食べています。


栄養満点、カラダにしみ込む漢方パワー


お好みでニンニクやショウガ、きのこや野菜などを入れても良いのですが、鶏肉だけでもじゅうぶん美味しいです。
疲れている時に食べると、やさしい味がジワ~とからだにしみ込み・・からだの中からポカポカして元気になれる、まるで魔法の薬膳スープ。
体内の不調だけでなく、美容にも効果があるというのも嬉しいところ。

alt
あったかいスープは日本では寒い日に食べるイメージがありますが、実は本場韓国では夏バテ防止に暑い夏に食べる習慣があるのだそう。
それを聞いてからは、季節に関係なく1年中食べるようになりました。


アレンジレシピも楽しめる


いつもはシンプルな味で楽しむことが多いのですが、今回は付属のリーフレットに掲載にされているカレー味のアレンジレシピにもチャレンジしてみました。
基本の作り方で作った後に、カレールーやパウダーを入れるだけ。ニンニクと、ショウガも追加してちょっぴりおスパイシーな味わいに。

alt
出来上がりは一気にご馳走感アップ。本格薬膳カレーの様なちょぴり癖のある味わいで、想像以上に美味しく個人的にはとっても好みでした。
暑い季節にもピッタリ、カレースープとしてだけでなく、うどんやナンと一緒に食べても美味しそうです。


心までほっこり


サムゲタンを食べるとなんだか心まであたたまる、そんな気持ちになれるんです。
それにはきっと、このサムゲタンキットには大切な方にいつまでも元気で欲しいという想いが込められているからかな?と思います。
この参鶏湯キットを開発された博淑屋代表の井口さんから、以前こんなお話をお伺いしました。

ご病気だったお父様に元気になってもらいたいという一心から、お母様から受け継いだ参鶏湯を病室に届けたところ、
食欲不振だったお父様が顔をほころばせながら美味しく食べてくれたのだそう・・
そんなご自身の体験から、参鶏湯をみなさんに届けたいと思い生まれたのが、こちらの「参鶏湯キット」なんだそうです。

alt
私も大切な人に美味しさを伝えたくて、友人や家族にプレゼントしたことも。
少し前に母が元気がない時に作ってあげたのですが、手羽元が苦手な母も「美味しい」と言ってくれてほっこりした気持ちになれました。

いつからか、元気が欲しい時の私の定番メニューになった参鶏湯。
最近は外食もしずらいと思うので、まだ食べたことがない方も、ご自宅で本格薬膳の味を体験してみてはいかがでしょうか?


【ご紹介したアイテム】
寒い時期だけでなく、韓国では夏バテ防止として食べる習慣もある参鶏湯。薬膳料理や補身料理(ポシン料理・滋養食)ともいわれる参鶏湯を手軽に作れる材料のセットです。

食べる本格薬膳スープ 参鶏湯(サムゲタン)キット


コラムトップ

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています