傘は梅雨シーズンに欠かせない相棒。空がどんよりしてる日も、お気に入りの傘をさして気分だけでも晴れやかでいたいなと思います。
だけどそう思ったところで、心から満足できる傘にはなかなか出会えず、、。
「可愛いけれど機能がイマイチ」「持ち歩くのにかさばるなあ」
デザインと機能性、どちらかが良くても、もう一方に納得できないということが本当に多いのです。
そんなわたしが選んだのが、
bon moment(ボンモマン)の晴雨兼用折りたたみ傘。今年の梅雨は、これで機嫌よく乗り切れそうです。
気分が上がる、北欧雑貨のようなデザイン傘
まず惹かれたのは、雑貨好きの心をくすぐる北欧テキスタイル風デザイン。穏やかな【STICK】や【DOT】柄が、梅雨のジメジメ気分を上向きに変えてくれます。
一般的に晴雨兼用傘は、いくら兼用といっても「雨傘っぽい」もしくは「日傘っぽい」ものがほとんどで、天候によってはミスマッチに感じることもよくあります。
でもbon momentの折りたたみ傘の場合、どんな天候でも違和感なく持ち歩けます。雨傘っぽくもあり、日傘っぽくもある、そういうデザインは意外と希少。
全4種類ある中で、わたしはモダンで明るい雰囲気の【STICK セラドングリーン】をセレクトしました。
普段はあまり柄物を持ちませんが、このくらい優しいデザインなら取り入れやすく、むしろ普段のシンプルな装いのアクセント使いにちょうどいい。ファッションの一部としてコーディネートを楽しめそうです。
雨粒も紫外線もしっかりガード
以前使っていた晴雨兼用傘は、小雨くらいなら対応できるものの、ザーザー振りの日にはちょっと頼りなく感じていました。その点、bon momentの折りたたみ傘は
生地にPUコーティングがされているので、本降りの雨でもしっかり水を弾き、安心して使えます。
そしてさらに、雨だけでなく紫外線対策もバッチリ。
◎UVカット率99.99%
◎内側は、日射しや熱から守るブラックの遮光生地
夏の日差しにも負けない高いUVカット率に加え、直射日光や地面・壁からの照り返しまでカバー。確かに、傘の下に入るとムンムンとした熱気が緩まるのが感じられます。
実は雨の日も紫外線量は快晴時の30%ほどあるんだとか。雨傘として使いながらUV対策ができるのは嬉しいですよね。
子育てママに嬉しい3つのポイント
子どもとの雨の日のお出掛けは何かと苦労が多いもの。わが家にも3歳娘がおり、その大変さは身に沁みています。bon momentの折りたたみ傘は、そんな子育てママにも使いやすい仕様です。
1.カラダ全体をカバーする直径96cm
直径96cmというサイズ感は、折りたたみとしては大きめ。子どもを抱っこしながら傘をさすシチュエーションもあるので、ゆとりがあると助かります。
▲身長157cmのわたしには十分な大きさ。肩掛けしているバッグまでカバーできます。
2.軽くてコンパクト、持ち歩きがストレスフリー
重さが175gと缶コーヒーより軽く、折りたたんだ時の全長は24cmとA4バッグに立てて入れられる大きさ。荷物の隙間にスッとおさまります。
3.ワンアクションでスムーズ開閉
開閉がワンアクションでできる「イージーオープン」を採用。親骨がなめらかに伸び縮みするので傘骨をポキポキする必要がなく、急いでいる時も次の動作に移りやすいです。
梅雨の変わりやすい天気に頼れる1本
雨が続いたかと思えば急に晴れ間が出るなど、気ままな梅雨の空。
どんな天候もしっかり対応するbon momentの折りたたみ傘はそんな梅雨シーズンに心強い存在です。
皆さんもお気に入りの傘を持って、梅雨の憂鬱をパッと吹き飛ばしてしまいませんか?
【ご紹介したアイテム】
北欧テキスタイル風の柄で気分も上がる傘。雨傘としても日傘としても申し分ない機能性を備えています。遮光生地を使っているので、紫外線カット率はほぼ100%(99.99%)。
⇒bon moment 折りたたみ傘 晴雨兼用 日傘 雨傘(遮光/遮熱/遮蔽/防水)/ボンモマン