衣替えに季節になるとグーンと注目度が上がる、
bon moment(ボンモマン)の布団収納ケース。シーズンオフの布団をインテリアとして活用でき、クローゼットや押入れの省スペース化が図れると人気のアイテムです。
そんな布団収納ケースに先日、コロンと可愛いラウンド型が仲間入りしました。従来のスクエア型よりもコンパクトで、より見せ置きしやすいデザインに。
わが家でもこのラウンド型が日々のくつろぎに大活躍。ビーズクッションと組み合わせたら、極上のリラックススペースができました。
ビーズクッションをもっとリラックスして使いたい
ライフスタイルの変化により、最近めっきり出番が減ったソファ。しばらく悩んだ末、思い切って手放すことにしました。そして代わりに迎え入れたのが無印ビーズクッション。
身をゆだねた時のカラダ全体を包み込むフィット感は、ソファにはなかった感覚。すっかりやみつきになっているのですが、ひとつだけ気になるのが、足を伸ばした体勢では使いにくいということ。
▲足を伸ばして座れたらもっとリラックスできるのに、、。
あ~、これにオットマンがあれば最高なんだけど、、。
でもかさばるしなー。モノを増やしたくないしなー。
スクエア型よりコンパクト。リビングに置きやすいラウンド型
そんな時に登場したのが、ラウンド型布団収納ケースです。
わが家ではすでに従来のスクエア型を愛用中。収納スペースが極端に少ないわが家にとって、生活感を隠して見せ置きできるbon momentの布団収納ケースはとても頼りになる存在です。
▲来客用の布団セットと座布団を階段下に
そのスクエア型とラウンド型を比べてみると、
ラウンド型の方が角がない分、コンパクトな印象です。これなら手狭なリビングにも置きやすく、オットマンとして使いやすそう。
冬用の分厚い掛け布団が余裕でスッポリ
では布団を詰めてみます。中に入れるのは冬用の分厚い掛け布団。
実はこのラウンド型、見た目はコンパクトですが、スクエア型よりも高さがある分、意外と収納力があります。
▲スクエアは高さ19cm、ラウンドは高さ28cm
試しにギュウギュウに詰めてみたところ、
冬用の分厚い掛け布団×1
マイクロファイバー毛布×2
これだけおさめることができました。
掛け布団1枚だとフカフカクッション、毛布を追加するとスツールのようなカッチリとした感触にになり、好みに合わせて自在に調整可能です。
ビーズクッションと組み合わせて理想のくつろぎスペースが完成
詰め終わった布団収納ケースをビーズクッションの足元に置いて、早速ゴロ~ン。
ああ、これこれ。欲しかったのはこのリラックス感。一日の終わりにここに座ると、もう立てません。
またこちらは、オットマンとしてだけでなくクッションの代わりとしても使えます。テレビを観る時に座ったり、来客時にサッと出したりと、リビングに出しっぱなしにしておくとなにかと便利。持ち手があるので移動もラクラクです。
生地が【肉厚タイプ】と【マットタイプ】の2種類あり、わたしは肉厚タイプのライトグレーを選びました。肉厚タイプはソファにも使われる生地なので高見えし、ライトグレーは部屋に置いた時に主張しすぎないところが気に入っています。
わざわざオットマンを用意せずとも叶った理想のパーソナルスペース。冬場は合い物の寝具と中身を入れ替えて、1年中使う予定です。
ご自宅の収納スペースが布団で占領されている、あまりモノを増やしたくないというご家庭には、クッションになる布団収納ケースがきっと役立ってくれますよ。
【ご紹介したアイテム】
収納にかさばる布団をリビングに出しっぱなしにできる掛け布団ケース。そのままくつろげるリビングクッションに変身します。
※次回入荷は6月中旬予定。「再入荷お知らせ登録」をすれば、次回入荷予定の最新情報が届きます。
⇒bon moment リビングクッションになる 掛け布団収納ケース ラウンド型 (抗菌)/ボンモマン