気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

この春こそシルクストールに挑戦したい方へ。バイヤー直伝巻き方講座&スタッフコーディネート

この春こそシルクストールに挑戦したい方へ。バイヤー直伝巻き方講座&スタッフコーディネート

いよいよ春らしさ満開のファッションを楽しめる時期がやってきますね。
「なんだか地味かも」「色を足したい」そんなときに重宝するのがアクセントになる「ストール」。

ただ、秋冬のウールやカシミヤのストール・マフラーは当たり前のように身に着けているのに、春のコットンやシルクのストールはなんだかちょっぴりハードルが高く感じてしまい、うまくコーディネートに取り入れられないとお悩みの方も多いのでは。

今回は、アンジェに登場したばかりの「シルク混 ストール/Agreable」を使って、

【1】カジュアルファッション×シルクストールの合わせ方
【2】ファッションバイヤー直伝!ストール巻き方講座
2本立てでお届けします。


Agreableのシルク混ストールを簡単おさらい

alt
ご紹介するのは、手書き仕上げのやさしいタッチのテキスタイルが、程よいアクセントになる「シルク混 ストール/Agreable」
主張しすぎないトーンと北欧風のテキスタイルで、シンプル春コーデと合わせるのにぴったりのアイテムです。

Agreableのシルク混ストールが、春コーディネートに取り入れやすい訳




・色々なアレンジがしやすい80×200cmの大判サイズ
薄手だから巻きやすく、軽いので長時間羽織っていてもストレスフリー
・シルクと上質レーヨンの組み合わせで、デリケートになりがちな春先のお肌やさしいつけ心地

では実際につけた様子をみていきましょう。


【1】カジュアルファッション×シルクストールの合わせ方


アンジェスタッフ内のカジュアルファッション代表デザイナーOとカスタマースタッフMの2名がシルクストールコーデにチャレンジしてみました。

腕まで包み込まれる感じが良く、防寒にも日焼け対策にも使えそう(カスタマースタッフM)



alt

「普段は日焼け防止にスカーフを巻く程度で、髪が絡まるのが嫌でストールはあまり使いません。
こちらのストールはシルク混の繊細な作りで、ふわっと巻けるので髪に絡まることもなくさらっと巻けるのが良かったです。
また、四角形のスカーフだと短いので首元しか覆えないのですが、シルク混ストールは大判なので腕まで包み込まれる感じが良く、防寒にも日焼け対策にも使えそうと思いました。


alt

「明るい色のトップスに挑戦してみたくてもついつい落ち着いた色味を選びがちですが、ストールなら気軽に明るい色を取り入れられるのが嬉しいです。」」


さり気なく手軽に明るい色を取り入れられる(デザイナーO)


alt

「普段はナチュラル寄りのカジュアルな服が好きで、決まったストールばかりをざっくり巻いています。シルク混のストールは初めて巻いてみましたが、とても軽くて肌あたりが良く、差し色のほしくなる春はもちろん、冷房対策に夏も良さそうに感じました。
北欧風の柄が一見個性的に見えるのですが、シンプルなお洋服に合わせてみると、淡い色合いがほどよく馴染み、柄の主張を強く感じることはありませんでした。
それでいてさり気なく手軽に明るい色を取り入れられるので、一枚あると便利だと思います。」」


シルクストールに慣れていない2人でも、いつものシンプルコーデにさっと上から合わせるだけで春らしい爽やかなコーディネートが完成しました。
柄や色が足りない!そんな時に難しく考えず、サッと上から羽織るだけで良いと思うと、シルクストールをなんだかとても身近に感じられませんか?


【2】ファッションバイヤー直伝!ストール巻き方講座


次に、
「シルクストールにチャレンジしたくなってきた」
「既におうちに箪笥の肥やしになってしまっているものがある」
という方が、この春こそストールコーデをたっぷり楽しめるよう2パターンの巻き方をお教えします。

巻き方1「簡単なのにこなれ見え!一回巻き&プラスちょいアレンジ」



alt
【1】ストールを広げて持ち、左右の辺に対して対角線上になる位置を持ちます。
(このとき写真のように、生地がななめに折れているのが正解。)

alt
【2】【1】の持ち方のまま、ぐるりとひと巻きするだけ!

ひと工夫するだけで、ストンと落ちる斜めのラインを自然につくり、きれいなシルエットに仕上がります。
これだけでは物足りない方は、さらにもうひと工夫。

alt
【3】前に垂らしている左右の端を持ちます。

alt
【4】くるんと優しく巻きます。

alt
【5】バランスを整えて、完成!

こなれ感が出て、より前面で柄を楽しめるスタイルなので、ストールを主役にしたい日のコーディネートにぴったりです。

巻き方2「ロングだからできる技!風を気にしないスヌード風」



alt
【1】ストールの両端をくるんと巻きます。

alt
【2】はずれないように、端をぎゅっと結びます。

alt
【3】輪っかになっているので、首にかけます。

alt
【4】輪っかをひとひねりし、八の字のようにして、できた円を首にかけます。

alt
【5】2つの重なった円の大きさのバランスを整えて、完成!

alt
完全にスヌード調になっているので、風が気になる外出時や自転車に乗るときなども乱れにくいアレンジです。


いかがでしたか。

「なんとなく難しそう」「自分のファッショにはあわなそう」と着けず嫌いをしてしまっていた方でも、
実は手軽に取り入れられる要素がたっぷりのシルクストール。

春コーデのアクセントにはもちろん、ちょっとした日よけや冷房対策など、持っているとなにかと重宝するアイテム。
これまでチャレンジできていなかった新鮮なファッションは、前向きな気持ちになる春の気分をさらに盛り上げてくれそうです。



【ご紹介したアイテム】
ふわっとエアリーな薄手生地に、手描きの柄で彩りを加えたストール。シルク混のなめらかな生地は、敏感な素肌にも心地よく巻いていただけます。

シルク混 ストール/アグレアーブル Agreable


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています