1日のコーディネートを決める時、その日の予定に合わせた動きやすい洋服を選びます。
仕事に育児に…と、1日に行く場所がたくさんある日は、どのシーンに合わせてお洋服を選ぶべきか悩むこともしばしば。
仕事と育児を両立しやすいコーデを探る日々です。
いかに上手に1つのコーデで1日を駆け抜けるか。
きっとファッションを楽しみたいママはみんなそうですよね。
そんな私がこの冬味方にしているアイテムは、ファーバッグ。
まるでアクセサリーのように、バッグ1つでお洋服のコーディネートを変えてくれるアイテムです。
いつものお洋服のままだけど、プラスするだけでどこか印象が変わるかわいいファーバッグのコーディネート術をご紹介しますね。
アクセサリーのようにファーバッグをプラス。
日中は、自宅で在宅ワーク。
過ごしやすく、緊張感をもって仕事ができる在宅ワークファッションが、最近の服選びのポイントになっている私。
デスクワークが疲れないカジュアルなボトムスに、気持ちにスイッチをいれてくれるシャツワンピースや、ニットを合わせるのが定着しているコーデです。
仕事がひと段落したら、今度は子供たちの帰宅時間。
子供のお迎えや、習い事の送迎、そのついでに買い物に…とここからはドタバタ劇。
子供と動くから、動きやすいカジュアルコーデがいいのだけど、人に会うからどこか“きちんと感”も欲しい。
そんなママコーデの強い味方にしたのが、このファーバッグです。
カジュアルなコーデにファーバッグを合わせるバランスがかわいい。
ファーバッグと言っても、高価なものではなく、手軽に取り入れやすいリーズナブルなもの。
だけど決してチープに見えないデザインだから、抵抗なく取り入れられるファーアイテムです。
挑戦してみたいけど、冬限定アイテムだし、高価なものはちょっと…。
と、なかなか挑戦しにくいように思われるファーバッグですが、リーズナブルなものなら気軽にファッションに取り入れられますよね。
ボリュームがあって、ふっくらかわいい。
バッグを変えるだけで、カジュアルなコーデもお洋服のイメージが変わるので、まるでアクセサリー感覚。
ママバッグからこのファーバッグに持ち替えると、子育てモードと自分時間モードのON/OFFの切り替えができるところもお気に入り。
お出かけ前にアクセサリーを付けるような気分で、バッグをコーデに取り入れてみては?
持ち方スタイル次第で、コーデに差をつけよう!
うれしいのが、コーデに合わせて持ち方を変えて、こなれ感を出せること。
いろんな持ち方次第で、その日のコーデを楽しんでみるのはいかが?
まずは、ここ最近トレンドの巾着バッグスタイル。
巾着のようにファーバッグをぎゅっと絞り、紐を持ち手にして持ちます。
長いショルダー紐をあえて手に持ち、ぶら~んとハンドルを長めにして持つスタイルもおすすめ。
これだけで、今年っぽいこなれ感を出せます。
肩からワンショルダーでぶら下げて、大人っぽい雰囲気を出してみるのも。
持ち方次第でコーデの幅を広げられる、おいしいアイテムなのです。
ファーバッグは少しかしこまったイメージになりがちですが、巾着タイプのこちらなら、カジュアルなシーンにも、かっちりしたシーンにも使いやすいですよね。
バッグは使い心地も大切!長財布も入る使い良さが◎
いくらコンパクトで合わせやすいと言っても、やっぱり大切なのは実用性。
いつも持ち歩く荷物が入らないと使う頻度も減ってしまいます。
私が選ぶコンパクトバッグの使い良さの基準は、長財布が入るかどうかということ。
○長財布
○エコバッグ
○タオルハンカチ
いつも持ち歩く最低限の荷物と、長財布もすっぽり収まりました。
長財布が入れば、お買い物にもお出かけにもランチにも…とどこにでも持ち歩きたくなります。
バッグの開口部は、マグネット仕様なので、荷物の出し入れもスムーズ。
内側で紐の長さを結んで調整すれば、身長に合わせてバッグの持ち手の長さを簡単に変えることができますよ。
これからはアウターが欠かせない季節。
ひもタイプのファーバッグなら、かさばるアウターやコートの上からでも、肩に掛けることができるのがうれしい。
アウターの時期は、バッグとの相性も悩むもの。
コンパクトバッグは持ちやすく、洋服にボリュームが出やすい冬のファッションもバランスよく着こなすことができますよ。
温かくしたい冬のカジュアルコーデに、アクセサリー感覚でファーバッグをプラスして、コーディネートを楽しんでくださいね。
【ご紹介したアイテム】
コンパクトでリーズナブルな大人のプチプラファーバッグ。
カジュアルな服にも気軽に取り入れて、冬のファッションをひと味違うコーデに。
⇒エコファー 2way 巾着バッグ/トゥレゼクラ TOUS LES ECLATS【送料無料】