今年もこの季節がやってきました。
子供だけでなく、大人も心躍るクリスマスシーズン!
今年はみんなで集まって盛大にというより、家族や大切な人とおうちで過ごすスタイルが主流になりそうです。
そんな大切な人と一緒に楽しみたい、ホリデーシーズンを盛り上げてくれる食べ物といえば「シュトーレン」。
シュトーレンは、作り手によって様々な味が楽しめるクリスマス伝統のお菓子。バターやナッツ、ドライフルーツが贅沢に使われ、ラム酒が効いているので時間が経つにつれ生地に素材の味が馴染み込み、味の変化を楽しみながらクリスマスまでの時間を過ごせます。
▲本場のドイツでは、クリスマスの4週間前から毎日薄くスライスして食べます。
そして今年は、アンジェに3つのシュトーレンが届きました。
料理家さんのフルーツぎっしりのシュトーレンから、
スイーツクリエイターが手掛けるスイーツブランドの大人の味、
ドイツ王室御用達の本場の味まで、個性豊かなラインナップに。
今年はどれにしようか、選ぶのも楽しいひととき。
インスタグラマーさん達のシュトーレン選びと楽しみ方をご紹介します。
クリスマスまでのカウントダウンを楽しむ
白を基調とした、北欧インテリアで落ち着く暮らしが素敵な
sarami_iさま。
今年もシュトーレンの季節ということで、アンジェに届いた
日曜日のごちそう シュトーレン クリスマスをお選びいただきました!
ちょっと気が早いですが、
今年もシュトーレンの季節がやってきました。
1つ目のシュトーレンは @angers_web さんで。
甘さ控えめだけどドライフルーツがぎっしり入っていて美味しかったです◎
ちゃんと2切れで我慢した。
ちょっとお高めだけど毎年色んなところのものを買ってしまう…罪の味。
<写真・コメント@sarami_i さま>
【ご紹介したアイテム】
料理家・森下美津子さん主宰の、パン・ジャム教室「日曜日のごちそう」シュトーレンです。北海道小麦粉、平飼い卵、有機栽培のフルーツと素材にこだわって作りました。⇒日曜日のごちそう シュトーレン クリスマス
去年に引き続き、今年も♪贈り物にも素敵なパッケージ
ナチュラルで透明感のある空間と、お二人のお子さまとのにぎやかな暮らしに、ほっこり癒される
ak__ie__ieさま。
一度ご購入されたことがあり、また食べたいなと思いお迎えくださったそうです。
日曜日のごちそうのシュトーレン。
一度買ったことがあり、また食べたいなと思っていたところ
今年は @angers_web で取り扱ってくれていたので
早速注文しました。
そしてまだ11月なのに早速いただいてしまうという、、、
朝の薄暗い時間に一人でこっそり食べるおやつは癒し。
香りや食感までおいしくて幸せでした。
クリスマスまでは持たないと思いますが
ゆっくり堪能しようと思います。
お子さんが描いた絵をプリントしたという
包み紙もとってもかわいくて、贈り物にもおすすめ◎
アンジェ楽天店でも購入できます。
<写真・コメント@ak__ie__ie さま>
【ご紹介したアイテム】
料理家・森下美津子さん主宰の、パン・ジャム教室「日曜日のごちそう」シュトーレンです。北海道小麦粉、平飼い卵、有機栽培のフルーツと素材にこだわって作りました。⇒日曜日のごちそう シュトーレン クリスマス
洗練されたフォルムに一目ぼれ。ついつい摘まんでしまう美味しさ。
食べ物を美味しくキレイに着飾る!フーディーテーブルアンバサダーの
aymswmrさまのお家にもお迎えいただきました。
以前こちらのジャムを召し上がった際に、味の組み合わせ、パッケージのデザインなど何から何までお洒落と感じ、シュトーレンもとお迎えいただきました。
こちらのシュトーレン、先ずはこの洗練されたフォルムに一目惚れ。
スパイス(シナモンやオールスパイス)の香りも良く、洋酒に漬け込んだドライフルーツやナッツを練りこんだアーモンドペーストが中心に閉じ込められていて、とっても美味しい。ちょっとずつ…と思いながら、ついついつまんでしまいます。
パッケージのデザインもお洒落ですよねー。
<写真・コメント@aymswmr さま>
【ご紹介したアイテム】
サガワユーイチ氏が手掛ける広島発のブランド「you-ichi」のシュトーレン。洗練されたフォルムが特徴のスパイスが効いたシュトーレンです。
⇒you-ichi シュトーレン クリスマス
いかがでしたか。
クリスマスを少しずつ肌で感じながら食べるシュトーレンは、今年の思い出を振り返るキッカケにもなりそうです。
自分のためのご褒美にも、大切な人と過ごす時にも、シュトーレンが冬の思い出を素敵に彩りますように。