1日に何度も使うキッチンの手拭き。
いざ手を拭こうとした時にしっとり濡れているのは、よくあることで。
決して気分のいいものではないけれど、わざわざ新しいタオルを出すほどでもなく、「イヤだな」という気持ちにフタをしながら過ごしていました。
bon moment(ボンモマン)から届いた新商品は、使いやすさにこだわったリネンクロス。
リネンをタオルにするという発想がなかったわたしでしたが、使ってみたら納得できるポイントがいっぱい。
日常使いに“ちょうど良い”、リネンクロスの魅力をご紹介します。
濡れた手がスッと乾いてサラサラに
今までコットン素材のクロスを使っていたわたしにとって、リネンのクロスはちょっと硬くてゴワゴワしている印象。
だけど使ってみると、本当によく水を吸うことに驚きました。
わが家は洗面所が離れているため、ちょっと手が汚れた時に洗う場所はキッチン。また調理や洗い物の途中で子どもに呼ばれ、手を拭いて向かうこともしょっちゅうあります。
だからキッチンの手拭きの出番は何かと多く、なかなかしっかり乾ききることがありませんでした。
それがリネンクロスなら、さっき拭いたばかりでも、次に使う時にはもう乾いてる。いつ使っても、濡れた手がスッと乾いてサラサラになるんです。
一般的にリネンは吸水性・速乾性に優れていると言われますが、実際に使ってみてまさにそれを実感。
すぐに乾くので、生乾きのニオイがしないところも気に入っています。
あえての「少し小さめ」サイズに納得
こちらのリネンクロスは、42×42cmの正方形。
第一印象では「あれ?ちょっと小さい?」と感じたのですが、使えば使うほど、すごく計算された大きさであることに気付きます。
まず、キッチンの下に吊るした時に床につかない。それでいて濡れた手全体を包み込む広さと、続けて拭いてもしっかり吸い取るだけのゆとりが備わっているから、不便を感じることはありません。
また洗い物を拭くのに使っても、メイン用の大きめのお皿がしっかり拭けますし、吸水性があるので洗ってすぐの鍋なども一気に拭き上げられます。
▲直径26cmの大皿も無理せず拭けました。
キッチンクロスとしては確かに小さめなのですが、使っている中で小さいと感じることはなく、むしろ「このサイズだから乾きやすい」というメリットの方が強い印象。
洗いざらしの風合いはナチュラルなインテリアとしても優秀で、乾かしている姿も絵になります。
いくつあっても邪魔にならない
リネンは丈夫で洗濯に強く、汚れても気軽にジャブジャブ洗えます。
ただでさえ衛生面に気を配りたいキッチンアイテム。その中でも手拭きは雑菌が繁殖しやすいので、「使ったら洗う」のサイクルを短くしたいところ。
bon momentのリネンクロスは2枚セットですが、洗い替えを考えたらやっぱりあと数枚は欲しい!と思ってしまいます。
その点、リネン100%なのにお手頃プライスというのはありがたく、他の色や柄とのコーディネートを考えながら選ぶ楽しみも。
またシンプルな正方形、そしてこのサイズ感は、お弁当包みやハンカチとして使うこともでき、手拭き以外の用途もいろいろあるので、いくつあっても邪魔になることはありません。
コットンのフワフワ感もいいけれど、サッと拭いて次の動作に移りたいキッチンでは、いつでもさっぱりと拭き取れるリネン素材が心地いい。
手拭きをリネンに変えたことで、台所仕事の効率も上がったような気がします。
リネンは洗うほどに柔らかくなり、風合いが増すんだとか。
これからの経年変化に期待しながら、大切に、かつどんどん使っていきたいと思います。
=文:池田奈未=
【ご紹介したアイテム】しっかり吸ってすぐに乾くリネン素材のクロス。天然素材ならではのシャリっとした気持ちの良い拭き心地で、ちょっと小さめのサイズが使いやすくて◎。
⇒bon moment 正方形の吊るせるリネンクロス 2枚セット/ボンモマン 1,320円(税込)