暑くなると食卓によくあがる素麺や冷やし中華。
茹でた麺を流水にさらすとき、水が溢れて麺が流れそうになった経験はありませんか?
わたしは毎年何度かあり、その度にずっと気になっていました。
そんなとき
家事問屋 横口ボールザルセット 20cm を試す機会があり、ボウルの横に注ぎ口が付いた便利な機能のおかげで麺が溢れ出ることがなくなって、今までのプチストレスが解消できたんです!
早速わが家にお迎えしました。
使用してみると、水にさらす以外にも活躍するシーンがたくさん。
今日は程よい大きさで、それぞれ単品でも使い回しできる家事問屋の横口ボールザルセットについてご紹介いたします。
ありそうでなかった!便利な機能
直径20cmのボウルの横についた、ありそうでなかった不思議な注ぎ口。
この注ぎ口があるからこそ、水道を出したままでも水が溢れる前に横から抜けて、中の食材が溢れ出ない作りになっているんです。
▲茹でた素麺(3.5人分おさまりました)を水にさらしているところ。
キッチンで料理中、近くにきてイタズラをする0歳の次男に気を取られても、麺が溢れ出ることがなく安心。
他の作業をしながら同時進行で行えるのが嬉しいです。
ボウルはちょっと傾けるだけでも水を切ることができます。
麺を冷水でしめる以外に、米とぎや野菜のアク抜き、葉物野菜の水洗いなどにも注ぎ口が思いがけず役に立ちますよ。
レタスのような重さがない軽いものでも、流れていかないのには感動しました!
ザルは両手付きで持ち上げやすく、スムーズに水を切ることができます。
コンパクトさがちょうどいい
直径20cmはサイズ的に小さいかな?と思っていましたが、このコンパクトさが小回りが効いてわが家では毎日フル稼働。
▲このサイズだと、朝のお弁当づくりにも活躍してくれます。
ちょっとした食材を扱うときや、野菜を切った後の一時置きにピッタリ。
お米であればこのサイズで3合まで研ぐことができます。
ドレッシングを作る際や 調味料を混ぜ合わせて置いておく、なんてときにも重宝しています。
コンパクトなので狭い作業台でもボウルとザルをそれぞれ並べられました。
セットで使うのはもちろん、こうやって別々に使うことができるのも魅力です。
ザルには足がついていませんが、底面が直接触れないよう網に加工がされているため作業台の上に乗せても衛生的。
丁寧に手掛けられた細かな網目は、食材がはみ出すことなく使えます。
背が低いので冷蔵庫の棚にもちょうどよく収まりました。
サラダを食卓にあげるギリギリまで冷やせておいたり、ボウルでお肉やお魚の下味づけをした後そのまま冷蔵庫に入れて浸け置きできるのは便利。
ボウルとザルはぴったり重ねて収納できるので、収納スペースを取りません。
シンク下の収納でもスッキリ!
ボウルの注ぎ口をつかった気に入ってる使い方
絶賛お手伝いブームの5歳の長男。
週末になるとホットケーキを焼くのにハマっているのですが、そんなときもボウルの注ぎ口が大活躍。
ホットケーキの生地をフライパンに流し入れるのにちょうどいいんです。
この注ぎ口があるおかげで液だれしにくく、安心してお手伝いを任せられます。
長男の手にすっぽりおさまり、持ちやすくちょうどいいサイズ感。
わが家の定番、もんじゃ焼きの生地を流すときも、お玉ですくって流すよりも楽でスムーズになりました。
注ぎ口からそのまま鍋やフライパンに生地を注ぐことができるのは、想像以上に使い勝手バツグンです。
スペースの限られるキッチンでも心地良く使える、家事問屋の横口ボールザルセット。
このセットが1つあれば、麺のぬめりをとったり冷水にさらす以外に少量の食材を扱いたいとき単品で使ったり、ボウルの液切れのいい注ぎ口を生かしてホットケーキの生地や卵焼きの溶き卵をフライパンに流し入れるときなどに重宝します。
毎日の家事が楽しくなるこのセットを日々の家事に取り入れてみませんか。
【ご紹介したアイテム】
食材を流水にさらす時、余分な水が横口から出て、食材は流れ出にくい、ざると口付きボウルのセット。冷たいうどんや蕎麦作り、サラダの野菜を洗う時や、野菜のアク抜きなどにも便利。
⇒ 家事問屋 横口ボールザルセット 20cm