お店でご案内している商品の他にも、日々大量の!インテリアグッズに囲まれるアンジェスタッフ。
そんなアンジェスタッフが、プライベートでも愛用中の一品を紹介するこのコーナー。
お気に入りを実際の使用写真と共にご紹介します。
本日お届けするのは、デザイナ白川のお気に入り。
雨の日も楽しくお出かけがしたいのに、傘を閉じるたびに手を濡らしながら折りたたたむことが小さなストレスでした。
そんな時に出会ったのが自動開閉式「urawaza(ウラワザ)」の折りたたみ傘。
その利用シーンをご紹介します。
3秒でたためる!?世界初の技術で雨の日がもっと快適に
雨の日にお出かけするたび感じていたこと。
傘ってどうして進化しないんだろう…
もちろん軽さや強度、デザインも素敵なものはたくさん出ているけれど、ハッとするほど快適に進化したものにはなかなか出会えず。
せめてお気に入りのデザインの傘を持つことで、雨の日の憂鬱な気分を吹き飛ばそうと、アンジェでも人気の「wakao(ワカオ)」の折り畳み傘をこれまでは愛用していました。
日本の職人さんによる丁寧な手仕事で壊れにくい上に、わずか200gという軽さも兼ね備えていて、デザイン以外にも非常に優秀な1本。
お気に入りなだけにたたむときはしっかり乾燥させて、元の折り目通りに綺麗に整えて…
といった作業が億劫に感じてしまうこともしばしば。
そんなときこちらの自動開閉式傘「urawaza(ウラワザ)」に出会って驚き。
半ば諦めかけていた雨の日のあの悩みを一発で解決してくれました。
不器用さんでも綺麗に畳めてしまう驚きと楽しさ
ボタン一つで開閉する、自動開閉式の傘はだいぶ定着したものの、閉じた傘をくるくるベルトで巻き付けてまとめるのは人の手で行うもの。
この作業の度、手や洋服に水滴がついてぐっしょり濡れてしまうことに小さなストレスを感じませんか?
メーカーでは「3秒で折りたためる傘」と謳われている「urawaza(ウラワザ)」は、どんな不器用な方でもあっという間にピシッと綺麗に畳めてしまうんです。
(わたしは少ーし不器用なので、3秒では少し無理でしたが…)
その秘密は傘の内側に貼ってある特殊なシートのおかげ。
形状記憶のような役割を果たしてくれているので、手で形を整えなくてもくるっとベルトでまとめられるんです。
もちろん、ワンタッチで傘を開閉する自動開閉式だから、駅やスーパーの前でももたつくことなく傘を閉じることができます。
テフロン加工の素材で高い撥水力
フライパンでよく耳にする「テフロン加工」は、水滴や汚れを弾くことから最近ではアパレルの素材として使われることも。
こちらの折り畳み傘も、撥水性に優れたテフロン加工が施された生地が使われています。
一般的な折り畳み傘は、たたむときに傘の生地をべたべた触れてしまって、手の脂によって撥水効果が落ちていく可能性があるんです。
でも「urawaza(ウラワザ)」はたたむときにあまり傘の生地に触れないため、撥水効果も長続き。
長くお使いいただくためにも、使用後にはしっかり乾かすことをおすすめしますが、電車やお買い物のちょっとの間だったら軽く振るだけでびちょびちょしにくいのは嬉しいポイントです。
雨の日の紫外線対策もばっちり
普段からあまり日焼け止めを塗りたくないわたしにとって、夏以外の季節や雨の日のUVケアは特に怠りがちでした。
なので、UVカット率90%以上というところもずぼらなわたしには嬉しいポイント。
お天気が変わりやすい季節もバッグに常備して、日傘として使っても◎。
ユニセックスで持てるシンプルデザイン
見た目はいたってシンプルで、老若男女問わず持てるデザイン。
直径99cmで重さ約285gと、大人の男性でも小さすぎず安定感があります。
わたしはレッドを選びましたが、少し朱色が混ざったようなぱきっとした赤色はコーデのポイントになるのはもちろん、雨の日も元気にしてくれそうなビタミンカラー。
落ち着いた単色で持つ人を選ばないデザインなので、父の日のギフトや男性へのプレゼントにもピッタリです。
使って気づく、ちょっとした驚きと心使いが感じられそう。
使い捨ての傘でも十分雨をしのぐことはできますが、雨の日こそ小さな楽しみを持ってお出かけしたいもの。
ついつい人にも使ってみてほしくなる、そんな1本です。
【ご紹介したアイテム】
3秒で折りたためる、折り畳み傘「urawaza(ウラワザ)」。ワンタッチで閉じることができ、「くるっと」巻くだけできれいにたためます。父の日のプレゼントにも。
⇒ワンタッチで折りたためる傘 ウラワザ 自動開閉傘/urawaza