お菓子が焼ける時のワクワク感は、いくつになっても幸せの時。
その香りに囲まれると、いつもの景色までキラキラして見えてきます。
「月に一度の手作りお菓子」をテーマにご紹介する、今月のスイーツ。
毎週は難しくても、月に一度!と考えるとトライしやすくなります。
おうちで過ごす時間が長い今こそ、是非トライして頂きたい「手作りお菓子」。
今日ご紹介するのは、旬の苺を使った「苺のクラフティ」。
材料を混ぜて焼くだけ。オーブンインするまで10分かからない!シンプルレシピで、失敗しらずのお菓子です。
季節の苺を美味しく。混ぜて焼くだけ「苺のクラフティ」の作り方
【材料】
苺:150g~200g
卵:2個
薄力粉:20g
砂糖:50g
生クリーム:100cc
牛乳:50cc
【1】ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。
【2】ふるった薄力粉を入れ、ダマが残らないように混ぜ合わせ、生クリームと牛乳を入れ、さらに混ぜます。
【3】苺は洗ってヘタをとり、バター(分量外)を塗った耐熱容器に並べます。
※セラベイクで焼く場合、何も塗らなくてOKです。
【4】2の生地を静かに流し入れ、170度のオーブンで30~40分程焼きます。
竹串をさして液がついてこなければOKです。
今回使用した耐熱皿、セラベイクのタルト型はバターを塗ったり、クッキングシートをしかなくても大丈夫。スルッと取れる焼き菓子に強い味方です。
熱々も美味しいですが、粗熱をとったら、ラップをかけて冷蔵庫で冷やましょう。
仕上げに粉糖をふりかけていただきます。
使った苺は一パックの2/3程度。たっぷり入れれば苺感がより堪能できます。
カスタード感のあるしっとりとした生地に、苺の酸味甘みがベストマッチ!
砂糖を少なめにして、粉糖を多めにかけたり、はちみつをかけるのもおすすめですよ。
材料は混ぜるだけなので、お菓子作りにありがちな難しい手間はいっさいなし。お菓子作り初心者の方や、お子さんと一緒でも作りやすいレシピです。
いかがでしたか?
お出かけがままならい日々はどうしても疲れがち。季節をフルーツをたっぷりと使った手作りお菓子で、家族のティータイムをお過ごしください。
【ご紹介したアイテム】
オーブン料理でのストレス「焦げつき・こびりつき」を解決してくれるのが、セラミックコーティングをした耐熱ガラス皿、セラベイク。
⇒セラベイク 焦げ付かないオーブン皿「タルトM」CeraBake