今SNSで話題のいちごバターをご存知ですか?
いちごにバターをブレンドした、新感覚スプレッドです。
「いちごジャムとどう違うの?」
「どんな味わいなの?」
と気になることも沢山!
今回アンジェから登場したのは国産いちごを贅沢に使った「国産プレミアム いちごバター」。
何十年も朝はパン食の我が家、早速朝食に取り入れてみました。
その味と魅力をご紹介します。
いちごとバターの黄金比率!?いちごバターってどんな味?
朝はパン食の我が家。6歳娘の嗜好にあわせて色々なジャムを試しますが、常備しているのはやっぱり「苺」。
色々なジャムを試しても、やはり一番大好きなのは苺のようです。
ただ娘にはバターを塗ってからジャムを塗る、というのが手間らしく…、気がつくとジャムだけを食卓に置くようになりました。
また私個人としては、
「苺は好きだけど、ジャムを塗りすぎると甘すぎるし、飽きる」というのが本音。
そんな私の葛藤も解決してくれるのか?と興味津々で実食です。
通常の苺ジャムとは違い、ピンク色のスプレッド。
苺の割合は全体の48%。残りはバターなどの原材料。この比率が口の中でバターと苺の香りが広がることを計算した黄金比率なんだそう。
まずは焼きたてのトーストにひと塗り。
あれ?いちご感は意外と少ない?というのが最初の感想。粒が残っているタイプではなく滑らかなペースト状。
個人的に苺の粒がゴロゴロ残っているようなジャムが好きなのでここは少し残念ですが、口当たりはとても良いです。
気になるお味は…、想像通りクリーミーな味わい。甘さも控えめでほのかな酸味!確かにこれはリッチな味わい。
そのまま食べても美味しいと感じる苺感。やはりこれは国産いちごならではのクオリティ!?と感じました。
バター感は、トーストしたてのパンに塗ることで感じることができました。
(逆にトーストしてないパンに塗るとそこまでバター感はないかも?)
ということは、
焼きたてのスコーンと一緒に食べれば最高に幸せな朝食になるのでは?と早速週末の朝ごはんにチャレンジです。
焼き立てスコーン×いちごバターで最高に贅沢な朝ごはん
手間がかかるように感じるスコーンですが、ホットケーキミックスを使えば意外と簡単に作れます。
今回使用したのは「北海道パンケーキミックス」。優しい甘さと濃厚なミルクの香りが特徴。
焼き立てを半分にカットしたら、水切りヨーグルトといちごバターを添えて。
ホイップした生クリームを添えようと思ったのですが、いちごバターをしっかり味わいたかったので、無糖の水切りヨーグルトに添えました。これが想像以上に相性抜群。
ヨーグルトの酸味がいちごバターの甘みとバター感を引き立ててくれる結果に。
娘の第一声
「しぬほど美味しい!」←6歳の語彙力としておそらく最大の賛辞
そもそもジャムが好きでない主人
「これなら食べられる。甘ったるくないのがいい。また食べてみたいと思える味。」
焼きたてのスコーンだけでも十分幸せな朝なのに、たっぷりいちごバター!で最高に幸せな朝ごはん!?な時間となりました♪
苺だけじゃない!りんご、レモン×バターで楽しさ美味しさ倍増
いちごとバターの黄金比!少ない手間で贅沢な美味しさを味わえるいちごバターですが、「ジャムは色んな味を日替わりで使いたい」なんてワガママな我が家に刺さったもうひとつの理由は、りんご、レモンといった他のフレーバーも存在すること。
【りんごバター】
リンゴ自体のカットが大きめにされており、果実感がしっかりと。娘は苺の次に美味しいと言いました。苺同様素材が生きた味です。
【レモンバター】
私個人はレモンがヒット!すっぱいジャム?を想像していたら外皮を使用していることで若干の渋みも。(マーマーレードのような感じです)
酸味が強めでありながらも、しっかりとした甘さもあって、これはなかなか大人に受ける味では?と。その分、子ども受けはしないかもしれません。
もちろん、どちらも焼き立てスコーンと相性抜群でした。
「試してみたいけど、買えない!」巷ではそんな声が多いいちごバター。
今回アンジェから登場した「国産プレミアム いちごバター」は
厳選された国産いちごを使用しているので、大量生産が難しい商品。ただ登場間もない現在は入手しやすい状態!
朝はパン派!そんな方には是非試していただきたい「いちごバター」。
新感覚スプレッド「いちごバター」があれば朝食の景色が少し変わるかもしれません。
※スコーンは次回詳しいレシピをご紹介予定です。
【ご紹介したアイテム】いちごジャムとバターがひとつになった、いちごバター。果肉と芳醇バターが混ざりあったスプレッドは、焼きたてのトーストに相性抜群です。高級食パンのお供にも。
⇒国産プレミアム いちごバター
⇒国産 りんごバター/れもんバター