清潔感のある真っ白な保存容器「野田琺瑯」。
言わずと知れた人気の保存容器ですが、ガラスコーティングされた琺瑯は匂いもつきにくく、調理に使えることでも人気です。
オーブン料理に最適な琺瑯容器。
琺瑯バットを使ったお菓子レシピは過去ご紹介してきましたが、今回使用したのは「ココナベ」。
1~2人用にピッタリな野田琺瑯らしいかわいいお鍋です。
ココナベを見た時、「ボウルよりも高さがなく平たく丸みを帯びた形、これって丸いパン一個焼くのに最適では!?」と無性にパンを焼きたくなりました。
早速焼いてみたのは、フォッカッチャ。
イタリア料理でお馴染みの平たいパンですが、ココナベで焼くことでふっくら真ん丸のフォッカッチャが仕上がりました。
そのレシピをご紹介します。
ココナベで作る「まんまるフォッカッチャ」の作り方
【材料】
強力粉…160g
薄力粉…40g
塩…小さじ1弱
砂糖…小さじ1
ドライイースト…小さじ1
オリーブオイル…大さじ1
水…140g
■ トッピング用
オリーブオイル…適量
岩塩、またはハーブソルト…適量
【1】生地の材料をHBに入れて一次発酵まで終わらせます。
【2】生地ができたら容器から出して、ラップが濡れ布巾をかぶせ、15分ほど生地を休ませます。※ベンチタイム
【3】ガス抜きをして、生地を丸くまとめなおし裏側を閉じます。
ラップをかけて1時間ほど温かい室内で二次発酵させます。
※2倍ぐらいの大きさに膨らみます。
【4】指で窪みを作り、オリーブオイルを入れ、岩塩またはハーブソルトをふりかけます。
※お好みでオリーブ、ローズマリーをちらしても。
180度に温めたオーブンで15分ほど焼いて完成です。
焼き上がったら温かいうちに刷毛でオリーブオイルを塗ります。
お食事パンとして。ふわふわ中身のフォッカッチャ
ハーブとオリーブの香りがなんともいえないフォッカッチャが焼き上がりました。
ふりかけるのは岩塩やハーブソルトでOKですが、ローズマリー(枝から外して葉をちらす)、バジル、チーズでも美味しく仕上がります。
スライスしてそのまま食事のお供はもちろん、そのままでも美味しくいただけますよ。
今回使用したのはココナベの大サイズ。他の味のまんまるパンはもちろん、ちぎりパンを焼くにも最適のサイズ感です。
普段は一人鍋、時にはオーブン料理。
色々使える琺瑯の魅力。是非参考にしてみてくださいね。
【ご紹介したアイテム】1~2人分の鍋料理に最適な、小さな琺瑯鍋。夫婦2人でお鍋をおかずにする時や、食べざかりのお子さんの一人鍋にも。コンパクトで汚れもつきにくい琺瑯鍋です。
⇒野田琺瑯 ココナベ(個々鍋) 大