インスタグラムには、参考になるインテリアコーディネートや暮らしの収納術のヒントが盛り沢山。
今回は「ドイツ製のマワハンガー」シリーズの中から、インスタグラマーさん発
「MONO CLIP(モノクリップ)」の斬新かつ便利な使い方についてご紹介します。
いつもの家事がちょっぴり楽に、そして素敵な収納へ生まれ変わる収納術、ぜひ参考にしてみてくださいね。
途中で留まらないシームレスな楽家事の味方
暮らしのさまざまなシーンでの収納術が真似したくなる整理収納アドバイザーでもあるインスタグラマー
iebiyoriさんのアカウント。
キッズハンガーにかけていた長男君のボトムが、サイズアップにつきハンガーからずり落ちるようになってきたことをきっかけに収納方法を見直し。
<before>
<after>
ハンガーにかけて、ずれないように洗濯バサミでとめるのが地味に面倒だったのが、1カ所挟むだけの1動作に!
「モノクリップで挟む方式に変えたらラクになりましたよー!」
「滑り止め部分がしっかりホールドしてくれます。
洗濯のときはこのまま干して、乾いたらクローゼットへ。
途中でとまらないシームレスな楽家事の味方^^」
続いて次男君のボトムも同様の収納方法にされたとのこと。
「兄と弟のズボンが一目でわかるように
次男は白のクリップハンガーにしてみました。
これで夫が洗濯物を取り込む時も間違えない…はず。笑
色で所有者がわかるのはラクだなぁ」
<写真・コメント@iebiyoriさま>
こういった形で初めて取り入れました
お子様との仲良しな日常や日々の親子の食卓が癒されるインスタグラマー
hakuraku05さんは、ご自身のボトム収納の他、洗ったランドリー用品を乾かす時などにも使用しているとのこと。
日々の忙しい暮らしの中、
「畳むという行為すら時間がもったいないと感じることがよくあります。
そんな我が家で重宝している使い方は畳むと全体像も見え辛くなるパンツ類の収納。」
「パンツを長いハンガーに引っ掛けることすら億劫なんて、もう人としてどうかと思いますが、このクリップ式は最高でございます。
畳まないことでハンガーにかければ、どんな形のパンツか一目瞭然!無駄がない!
1回挟むだけなので、床にだらりと放置したり、イスなどにかけっぱなしということもなくなりました。」
「ひっかけ#マワハンガーで乾きも早まります!
先がゴムなのがミソ。落ちてこないです」
挟むだけの1ステップ収納を今後はご主人の仕事用のシャツに活用していきたいそう。
「平日最も登場してくるハンガー服は、夫のシャツ!
ちゃんとアイロンをかけてピシッとしたいという方にはあまりおすすめしませんが、襟のところに1カ所クリップするだけで良さそうなので、試していこうと思います」
<写真・コメント@hakuraku05 さま>
いかがでしたか。
本来、手袋やストールなどファッション小物をかけて置くためのモノクリップが、インスタグラマーさんたちの手にかかると、新たな使い方に大変身。
干したものをそのまま収納できるようになったり、ごちゃつきがちなクローゼット収納を簡単に整理できたり、どんな方の暮らしにも取り入れたくなるアイディアでしたね。
憧れの暮らしつくりに向けて、2020年もインスタグラマーさんのものえらびをたくさんご紹介してまいります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
【ご紹介したアイテム】
便利なモノクリップ。クローゼット以外でも、お部屋のちょっとしたスペースを収納場所に活用できますよ。
⇒MAWAハンガー モノクリップ 3個セット/マワハンガー