家の中では靴下を脱ぎたいわたし。ただ、素足でペタペタ歩き回るのは衛生的に気になるのでスリッパを使おうとするのですが、なぜか生活に馴染まない。
わたしの中でスリッパというアイテムは、
「使ってはみるものの、いつの間にか暮らしから消えている」
ずっとそんな存在でした。
でも
CHARMANTE BONHEUR のルームスリッパと出会って、長年のイメージがガラリと変化。
素足からスリッパへ、あっさりシフトチェンジできたのです。
スリッパって“カパカパ”するものだと思っていませんか?
スリッパの何が気になるのかといえば、いちばんはあのおさまりの悪さ。
歩くたびにカパカパして足元が落ち着かず、足音も出ます。
「まあスリッパなんて、そういうものだよね。」と思っていましたが、CHARMANTE BONHEUR のルームスリッパを履いてみると、全然違う。
ちゃんと足にフィットし、階段だってサッサと上り下りできる!
わが家はリビングが2階にあり、玄関を入ったらすぐに階段という動線。
よその家庭より階段の上り下りが多い中、スリッパのストレスを感じなくて良いというのはとても助かります。
実際の履き心地はどんな感じ?わたしと主人の場合
まずはわたしから。
<基本データ>
・普段の靴のサイズ・・23.5cm
・足幅と甲・・標準
・夏場でも冷房が入ると足先が冷える
選んだのは、Mサイズ。
履いた瞬間、フカッとした感触と優しい肌触りに「おお~っ♪」。
そしてほんわか温かい。足をキュッと包み込むホールド感は、他のスリッパにはない感覚です。
Mサイズで、素足で履いた時にほんの少しゆとりがある(でも余るほどじゃない)サイズ感。靴下を着用して履いても窮屈さを感じなかったので、これなら冬場でも安心です。
続いて主人はというと、
<基本データ>
・普段の靴のサイズ・・26.5cm
・足幅と甲・・細め
・家の中では年中素足。冷え性知らず。
選んだのは、Lサイズ。少しかかとが出ますがピタッとフィット。
靴下を着用すると窮屈だけど、冬でも素足でスリッパを履きたいから問題なし。ただし真夏は暑く感じるかも、ということでした。
本当に洗濯できる?洗ってみました
このスリッパのもうひとつの大きな特徴が、水洗いできるということ。
だけど本当に大丈夫?型くずれしたり縮んだりしない?
<自宅で手洗いしてみました>
今回は洗う前と後の違いを見るため、片方だけ洗濯して比較することに。
水を張った洗い桶に中性洗剤を少量注いで、ザブンと揉み洗いしました。
本来なら優しく洗うのが良いのでしょうが、あえて普段通りの力加減でギュ~ッと揉み、軽く水気を切って陰干しに。
乾いたところで、洗う前のものと比べてみると、
▲左が新品、右が水洗いしたもの。
・見た目→拍子抜けするくらい変化なし
・履き心地→干したことでフカフカ感が復活
・色落ち→洗濯水にかすかに色がつくものの、乾かした後の見た目には影響がないレベル。
うん、これなら気負うことなく自宅で洗えそう。
履くほどに感じる気持ち良さ
スリッパ生活をはじめて約2週間。
このスタイルが定着してきていることを感じるいちばんの理由は、
かかとがないから脱ぎ履きしやすい
だけどかかとのあるルームシューズに劣らないフィット感
この使い勝手の良さに尽きます。
そしてさらに加えるなら、
・インテリアに溶け込むシンプルデザイン
・足先の冷えからの解放
・足音が小さくなって、静かに暮らせる
・意外な場所に落ちてる子どものおもちゃ(主にブロック)を踏んで、アイタッ!となる心配がない
などなど、挙げはじめたらどんどん出てきます。
毎日使うからこそ、見た目も履き心地もしっかりこだわりたいもの。
その点CHARMANTE BONHEURのルームスリッパは、小さな心地よさがいろんなところに散りばめられているから、あるとつい履きたくなるし、履くとしみじみ気持ちがいい。
見た目以上の実用性と便利さをさりげなく備えた、注目のアイテムです。
【ご紹介したアイテム】レザーのような風合いのある合成皮革を使用し、軽くて水や汚れにも強いバブーシュ。お部屋で過ごすひとときを、スタイリッシュにまとめてくれるルームシューズです。
洗えるルームスリッパ/CHARMANTE BONHEUR