家事や育児をしている時に、
「あれ?ちょっと不便だな」
「これってなんだか使いにくくない?」
そんな困り事を感じるのは日常茶飯事。
ひとつひとつは些細なことでも、それが毎日だとじわじわ負担になりますよね。
「快適な暮らし」というと、家を整えたり機能を充実させることに意識が向きがちですが、たとえ小さなストレスでも、放置しないできちんと解決していくのも大事なことだと思うのです。
今回ご紹介するアイテムは、まさにそんなプチストレスに対抗できるお役立ちグッズ。
日本に住んでいる以上、無視できない湿気対策。
世間には様々な湿気対策グッズがありますが、「エコカラット」は今までにない圧倒的な実力で話題を集めている注目のシリーズです。
元々は壁材として開発された調湿材を、株式会社LIXILと株式会社マーナの共同開発によって生活雑貨にしたもので、その実力はなんと珪藻土の約5倍!
暮らしの気になるジメジメを、たちまち「カラっと」解消します。
夜に洗ったボトルが翌朝カラリ。キッズ水筒の衛生管理もバッチリ
毎日使うマイボトルや水筒。前日に洗っておいたものを翌朝いざ使おうと思ったら、
「底にまだ水滴が残ってる・・・。」
湿気がこもったボトルは衛生的によくないし、ニオイも気になります。
ましてやそれが子どもの水筒なら、尚更しっかり乾燥させたい!
そんな時は「エコカラット ボトル乾燥スティック」の出番です。
ただボトルに入れておくだけで、自然乾燥の約2倍の速さで乾かすことのできるスグレモノ。
でもどうしてそんなに早く乾くのでしょう?
エコカラットは「吸水」ではなく「吸湿」に優れた素材。それはつまり、水が直接かかった時だけでなく、直に触れていなくても周囲の水気を吸収できるということ。
通常は、ボトルを洗って逆さにした状態で、乾くまでに約7時間かかるといわれます。
でも「エコカラット ボトル乾燥スティック」を使えば、水分と一緒にボトル内にこもった湿気までグングン吸うので、乾燥時間は約3時間。
前日の夜遅くに洗ったボトルも翌朝にはカラリ。大切なお子様の水筒だって、いつでもクリーンに使えます。
▼ご紹介したアイテムはこちら
⇒
MARNA エコカラット ボトル乾燥スティック
毎朝のトースト、最後のひと口までサクッカリッ!
トーストの魅力といえば、やはりあの焼きたてのサクッカリッ!とした食感。
ですが時間が経つにつれ、パンから出る蒸気がお皿に付いて裏側がしっとり・・・。
そんなトーストでよくある現象、当たり前だと受け入れてしまっていませんか?
「エコカラット トースト皿」を使えば、その抜群の吸湿性で蒸気をぐんぐん吸収。
焼きたての食感が長続きするから、朝食に時間をかけても最後のひと口までおいしいまま。
もう、毎朝のトーストを妥協する必要がないんです。
形もトーストがぴったりおさまるスクエア型になっていて、まさに「トースト好きのための、トースト専用皿」といったところ。
パンへのこだわりが強い方へのプレゼントや、休日など朝食にゆったり時間をとれる日に使うというのも◎です。
▼ご紹介したアイテムはこちら
⇒
エコカラット トースト皿/マーナ
塩も砂糖もサラッサラ。これ、実は結構スゴイことなんです
キッチンの塩や砂糖が、気が付いたらカチカチ。これも日常でよくある光景です。
でもその原因が、塩と砂糖で違うというのはご存知ですか?
塩が固まる原因は「湿気」。でも砂糖は「乾燥」のせいで固まります。
同じように見えて、実はまったく真逆の性質を持っているんですね。
このお悩みを解決するには、本来であればそれぞれ別のアプローチが必要となりますが、ここで活躍するのが「エコカラット ドライングキーパー」!
そもそもエコカラットは、「吸湿」だけでなく「放湿」も得意な調湿素材。
塩に対しては、グングン湿気を吸ってサラサラに。
砂糖に対しては、水に浸けたドライキーパーを入れ、放湿力を利用してサラサラに。
こんな風に、塩と砂糖の両方に働きかけることができるんです。
除湿も保湿もこれひとつ。
キッチンの小さなストレスから、あっさり解放されますよ。
▼ご紹介したアイテムはこちら
⇒
MARNA エコカラット ドライキーパー(2個入り)
機能性の高さだけでなく、シンプルなフォルムと柔らかなカラーリングでインテリアとしても優秀なエコカラット。
日々の小さな不便を取り除いて、さりげなく快適な暮らしへと導きます。