7/7(土)-7/8(日)に東京・中目黒で行われる2日間限定のポップアップショップ「angersの小さなうつわ市 = 暮らしを彩る、夏色の食卓 =」では、これからの季節の食卓を彩る夏色のうつわや箸置きたちが大集合します。
今日は、angers初登場となる阿部慎太朗さんのうつわの一部をちょっとだけご紹介!
店頭限定となるのでぜひお早めに覗いてみてくださいね。
■ 阿部慎太朗さんの柔らかなグレーのうつわたち
阿部慎太朗さんは、茨城・笠間で作陶をされている作家さん。
最近は益子の陶器市にも出店されているのですが、angersのバイヤーがうつわパトロールに行く頃にはすでに阿部さんのテントはガラーン。
連日朝7時には100名以上もの行列ができて、早い時間に完売してしまうのだそうです。
何度かご相談をし、今回ようやくご参加いただけることになった阿部慎太朗さんのうつわたち。
ガラス質の釉薬のグレーのトーンがとても柔らかで、どこか温かな気持ちにさせてくれるうつわです。
「花冠レリーフまめラヴィエ」。薄いペールグレーに花冠のレリーフが優しく浮かび上がります。トーストにのせるバターをのせたり、おもてなしに焼き菓子をのせたくなる豆皿です。
アンティークのピューター皿のような線を持ちながらどこかすっきりとした佇まいの「花形リムまめ皿スクエア」。ひとさらの中で移りゆくグレーの色合いが、眺めていて楽しい阿部さんのうつわです。
今回阿部さんにご用意いただいたのは、人気のレリーフ皿や6寸皿、豆皿などを合わせて、2日間で100枚ほど。
阿部さんのご厚意により、もう少し追加いただける予定です。
初日と2日目でストックを分ける予定ですが、いずれにしても数が少なめ。
気になる方はぜひお早めに遊びにいらしてくださいね。
※阿部慎太朗さんのうつわは1組さまにつき10枚までとさせていただきますことをご了承ください。
※ラインナップは最終調整中です。お写真のものは販売予定ですが、窯の調子等で変更になってしまう可能性がございます。
これからのご活躍も楽しみな阿部慎太朗さんのうつわたち。
ぜひこの機会にお手に取ってみてくださいね。