雨の日が多い梅雨のシーズン。
ジメジメして、インテリアファブリックの臭いが気になったり、お風呂場がすぐヌルっとしたり、洗濯物が生乾きになってしまったり・・・とお家の中のお悩みも尽きないですよね。
今日から4回にわたってお届けする「梅雨特集」。
第1回目の今日は、この時期ぜひとも味方につけておきたい、あのテクニックについてご紹介します。
■ 「部屋干し」を味方につける、テクニック帖
どんどん溜まっていく洗濯物を片づけてしまいたいのに、そんな時に限って外は雨・・・なんていうシチュエーションに泣かされることも。
そんな時は「部屋干し」を味方につけてしまうと楽チンですよ♪
あの生乾きの臭いもなんのその。
今日は、梅雨時に乾燥機がなくてお困りの方に、今すぐ使える部屋干しテクニックをご紹介します。
<部屋干しテクニック1・物干しタワーで部屋干しの場所づくりを>
部屋干ししたくてもその場所に困っている方は、実は多いはず。
そんな時には、使う時にだけ組み立てればあっという間に部屋干し空間を作ってくれるこんなアイテムはいかが?
「大木製作所 タワー型室内物干し」はお部屋の中で組み立てても圧迫感のないサイズ感なのに、小さめタイプの2段タイプでも干せる洗濯物の量はなんと物干し竿約2本分!
あちこちと洗濯物をぶらさげることによって所帯じみてしまうあの部屋干しの空間が、圧倒的な収納力でスッキリと解決します。
女性1人でも簡単に畳めるから、使わない時はソファやベッドの下などの隙間にポン。ちょっとしたデッドスペースを活用して、隙間収納できるのは嬉しいところですよね。
▼ご紹介したアイテム
⇒
大木製作所 タワー型室内物干し 2段
⇒
大木製作所 タワー型室内物干し 3段
<部屋干しテクニック2・シュッ!とするだけで生乾きの臭いをシャットアウト>
部屋干しの場所は確保できても、気になるのはあのイヤ〜な生乾きの臭い。
そんな時は洗濯物を広げる時に、全体的に「A2Care」をシュッシュ!としましょう。
もともとANAなどの航空会社や医療の現場で業務用として使用されていた「A2Care」は、無色で無臭で一見まるでお水のような除菌消臭スプレー。アルコールを使用していないから、一般的な除菌消臭スプレーにありがちなアルコール臭がゼロなんです。
洗濯物にシュッシュっとすれば、臭いのもととなる雑菌の繁殖を抑えて、あの生乾きの臭いから洗濯物を守ってくれますよ。
⇒
A2Care
<部屋干しテクニック3・サーキュレーターを活用して乾燥時間をぐぐっと短縮>
A2Careで生乾きのリスクを回避したら、今度は洗濯物の乾燥時間をぐぐっと短縮しちゃいましょう。
梅雨時の部屋の中は、窓を閉め切っているからどうしても空気がこもりがち。カビの原因や、臭いを強く感じる原因となることもあるんです。
そんな時にはサーキュレーターをON!
洗濯物に直接あてることで乾燥時間をぐぐっと短縮することができますよ。
<番外編・大きい洗濯物やあまりに洗濯物が多い場合はこんなテクも!>
大きい洗濯物や、洗濯物があまりに多かったら、コインランドリーを上手に利用するのもひとつの方法です。
・一度に大容量を洗える
・短時間でできる
・仕上がりがいい
・・・と、コインランドリーを使うメリットは実にたくさん!こんな方法を賢く使うのもひとつのテクニックです。
そんなコインランドリー通いには、ぜひ「フレディ・レック ウォッシュサロン ランドリーバッグ 」 を。水滴や汚れに強いだけでなく、ランドリー気分が高まります。
⇒
「フレディ・レック ウォッシュサロン ランドリーバッグ Sサイズ 」
⇒
「フレディ・レック ウォッシュサロン ランドリーバッグ Mサイズ 」
⇒
「フレディ・レック ウォッシュサロン ランドリーバッグ XLサイズ 」
梅雨時に、味方につけたい「部屋干し」テクニックはいかがでしたか?
これからの季節のお悩みを、きっと解決してくれるテクニックです。