鬼は外!
福は内!!
季節の変わり目でもある節分に、家族の健康や幸せを祈って豆まきをしませんか?
今年の節分にはプチDIYで作るこんな鬼のお面もおすすめ。
自宅にあるものや100円ショップで揃えられるものを使って、お子さまと一緒に楽しく作れます。
■ プチDIY!鬼のお面を作ってみよう
お豆についているお面やスーパーで売っているお面もいいけれど、今年おすすめなのはお子さまと一緒に作ることができるこんな鬼のお面。
好きな色を使ったり、自由に顔を描いたり。
お子さまの感性を伸ばしながら、季節の歳時記をその準備から楽しむことができますよ。
【1】
<材料>紙袋・画用紙・ラッピング資材のフサフサ
<必要な道具>カッター・ハサミ・糊・ホッチキス・クレヨン等
【2】
紙袋に穴を開けて目を作りましょう。
ダンボールの端材や下敷きなどを紙袋の中に入れてカッターの土台代わりに。
【3】
カッターで目の部分をくり抜きます。
【4】
次は角を作ります。
画用紙を長方形にカットしたら、1辺に1~1.5cmほどの切込みを数本入れていきます。
【5】
4で作った画用紙を、切込みがはいった辺を下にして、円錐形になるよう丸めます。ちょうど良いところでホッチキスでとめましょう。
【6】
角の切込みの部分に糊をつけて、紙袋の底の部分に貼ります。
【7】
ラッピング資材のフサフサをほぐしながら、角のまわりにセットします。
紙袋の隅の部分で、フサフサをホッチキスで固定しましょう。
【8】
鬼のお面のベースが完成です!ご自宅にあるものや100円ショップにあるもので作ることができますよ。
あとはクレヨンなどを使って鬼の顔を自由に描くだけ♪
怖いはずの鬼なのに、どうも愛着が湧いてしまう鬼になってしまうから不思議です。
もう鬼なんて怖くない!
自分でかぶるのが楽しくなっちゃう、鬼のお面の完成です。
明日は2/3。
今年の節分は小さな画伯が作るこんな作品で、豆まきを楽しんでみませんか?
ご家族の楽しい思い出がまたひとつ増えそうです。